隊員日誌

2019年08月22日 (木)

番組、再開しております! 

 

「こでらんに5W(ダブリュー)」、丹野なな子です。

今週のメッセージテーマは「夏バテ対策!」です。

みなさん、夏バテしていませんよね!?なので、みなさんが日ごろしていることを、

番組宛に教えてくださいね!

番組、お休みあけですが、たくさんのメール&ファクシミリ、ありがとうございました!

(放送の中で全て読めずに、ごめんなさい。いただいたものは、全部読んでおります。)

 

さて、きょうの番組前半は、「ふくしまクエスト」。

毎月第一水曜日のお届けしている、福島市公設地方卸売市場の話題が、今月はこのタイミングです。今回は、「桃」を取り上げました。

福島中央青果卸売の佐藤俊之さんを、スタジオにお招きしました。

 

s-IMG_3032.jpg

「福島の桃は、これから9月下旬まで美味しくいただけます!」

 

桃は、夏バテに効果的な食べ物だそうで、汗をかいたときなどに失われる“水分・ビタミン・ミネラル・糖質”をバランスよく含んでいる果物。そして、“甘いから高カロリー”と思われがちですが、1個あたりおよそ80キロカロリーというのも、嬉しいポイント♪

 

スタジオでは、きょうも田中アナウンサーが試食を担当。

佐藤さんのおススメの食べ方、「皮ごとまるかじり」を実践♪

 

田中:「うまい~!」

 

桃は、皮に面した実の部分が一番甘い!皮をむく事でこの部分を削ってしまうので、“皮ごと”食べるという人も多くるそうですよ。」と、佐藤さん。

 

暑い盛りを過ぎると、秋に多く出回る果物の「梨やぶどう」に気持ちが移りがちですが…、

まだまだおいしい桃!ぜひ、みなさんも、食べてくださいね♪

佐藤さん、楽しいお話、ありがとうございました。

 

番組後半は、映画や本の人気ランキングを紹介する「こでランク」。

福島市内にある映画館の支配人、映画の達人 阿部泰宏さんがゲストです。

 

s-IMG_3034.jpg

阿部さん「夏かぜをひいてしまいました…」

 

人気映画のランキングは、夏休み期間中だったことを反映して、ファミリー向けの

アニメーション映画が上位を占めました。

達人イチ押しの映画は、江戸時代の“国替え”(正式には転封・てんぽう)をテーマにした

コメディ時代劇!人が移動する「参勤交代」よりも、藩士とその家族全員の「お引っ越し」ですから、よりハード…。実際に、江戸時代にあった出来事をもとにした映画です。

 

単身での引っ越しでも、その大変さが身にしみている丹野。江戸時代に生きていなくて良かった…、と素直に思いました。

福島県にもゆかりのある「お殿さま」がモチーフになっていますので、ますます興味が湧きますね。

阿部さん、きょうも素敵な映画のお話、ありがとうございました!

 

きょうの隊員日誌、報告はここまでです!

あす木曜日は、社会学者の開沼博さんと佐藤彩乃さんの登場。

あすも、みなさんからのメッセージをお待ちしています♪

 

おまけ。きょうの丹野のお弁当ですが…。

番組の準備などで忙しくしていたら、写真をとり忘れていましました(汗)

ごめんなさい!!!次回は、忘れずに写真を撮ります。

(ちなみに、きょうのおかずは、豚肉・たまねぎを炒めてケチャップで仕上げた、

ポークチャップでした。)

 

【きょうの音楽】

1曲目 ココ☆ナツ / ももいろクローバーZ

2曲目 この広い野原いっぱい  / 森山良子 

3曲目 最後の将軍 / レキシ feat. 森の石松さん

投稿者:丹野なな子 | 投稿時間:12:09


ページの一番上へ▲