隊員日誌

2019年08月05日 (月)

やっぱりうまい!福島のフルーツ @佐藤彩乃

 

こでらーの皆さん、こんにちは!佐藤彩乃です。

毎週金曜日のパーソナリティーは、お笑いコンビ「たんぽぽ」の白鳥久美子さんです。

 

県内の部活動やサークル活動を取り上げるコーナー「こでらー部」では、

福島市を中心に活動している「フルーツ会」を紹介しました。

スタジオに、代表の佐藤絢佳さんをお迎えしました。

s-IMG_3019.jpg

「フルーツ会」は、去年から活動を始めた新しい団体。

おいしい果物を食べるのはもちろん、

より多くの人に福島の果物をおいしく食べてもらいたい!と活動しています。

この団体のメンバー5人には、ある共通点が。

なんと、福島の果物の魅力をPRする

「ミスピーチ」のOGで構成されているのです

(佐藤さん、きょうは桃色の衣装でスタジオに!)。

 

私も、福島の果物が大好き!桃なんて、いっくらでも食べられるくらいです。

しかし、震災が起きて、福島の果物にとって厳しい時期もあったと思います。

その実感を佐藤さんに聞くと…?

 

「私が直接経験したことで話をすれば、

心配されるようなネガティブな反応はありませんでした。

試食をしてもらうと、みなさんおいしく食べてくれて、

その上で“味”そのものがほめられる。

目の前の果物そのものが評価されて、

おいしく食べている姿をみると、こちらもうれしくなります」

 

(白鳥さん:「うんうん、それはうれしいねぇ。

県外の友達から“桃送って~!”って言われるものねぇ」)

 

佐藤さんが、今後の目標として掲げているのは

「大勢の人に参加してもらえるフルーツイベントを、自分たち主催で開くこと」。

県外のフルーツとの食べ比べで、

福島の果物のいいところを感じてもらいたいと考えているそうです。

 

活動を通して、さらに福島と福島の果物が好きになったと話す佐藤さん。

「これからも、福島の果物に関わりながら、

みなさんを笑顔にしたい!」と思いを語ってくれました。

 

◆ ◆ ◆

 

来週・さ来週の「こでらんに5」の時間は、

甲子園から夏の全国高校野球の模様をお送りします。

お休みをいただいて、次回の放送は、今月19日(月)の予定です。

 

次回のメッセージテーマは「夏バテ対策!」、

大喜利のお題は「最新の夏バテ解消法を、教えてください」。

放送が休みの間に、たんまり考えて送ってくださいね~♪お待ちしています!

 

☆Today’s Music☆

1曲目 朝日のあたる道 AS TIME GOSE BY/オリジナル・ラヴ

2曲目 赤道小町ドキッ/山下久美子

3曲目 8月6日/高橋 優

4曲目 NIGHT SIGHT OF PORT ISLAND/角松敏生

投稿者:佐藤彩乃 | 投稿時間:19:09


コメント

※コメントはありません

■コメントの投稿

ページの一番上へ▲