隊員日誌

2019年06月12日 (水)

梅雨の晴れ間♪ @丹野なな子

 

「こでらんに5W(ダブリュー)」、丹野なな子です。

 

先週の隊員日誌の書き出しに

『そろそろ「梅雨」を意識させられますね。』なんて書いたら、

その週の金曜日に「東北南部が入梅したと見られる」との発表がっ!

丹野の“野生のカン”がさえていた!ということでしょうか?(笑)

 

さておき、きょうの番組を振り返りましょう♪

前半は、いまの福島の気になる話題を徹底調査する「ふくしまクエスト」!

テーマは「梅雨について知ろう!」

 

日本気象協会から、気象予報士の齋藤郁子さんに来てもらいました。

s-IMG_2712.jpg

※(写真左)齋藤さん

総合テレビで、午後6時台に放送している「はまなかあいづTODAY」

金曜日の気象情報にも出演中です♪

 

福島県を含む東北南部は、先週の7日(金)に梅雨入り。

ことしの梅雨はどうなりそう?」の質問に、

「7月以降は、天気がぐずつきそう。5月発表の3ヶ月予報では、

7月・8月ともに、降水量が平年並みか、平年よりも多い予想。

梅雨明けの平年は『7月25日』だが、

梅雨の時期が長引く可能性あり。」と、齋藤さん。

 

ん~、長引く可能性ですか・・・。

 

どんなことをさして「梅雨」と言うのか、

梅雨時の雨の原因は「梅雨前線だけではない」ということなど、

知っているようでよく知らなかった梅雨にまつわることも、教えてもらいました。

 

最近は、梅雨の末期じゃなくても「雨の降り方が激しくなる」ことも多いので、

日ごろから大雨に備えての準備が大事になる!ということも、教えてもらいました。

 

梅雨の晴れ間、お洗濯だけじゃなくて、

雨どいや側溝、家の周りの点検や掃除などもやっておこう♪と、

自分にいい聞かせる丹野。

 

齋藤さん、ためになるお話、ありがとうございました!

またの出演、お待ちしております~。

 

後半は、映画や本の人気ランキングをご紹介するコーナー「こでランク」。

きょうは、福島市内にある書店の店長、本の達人・金子瑛未さんをお迎えしました♪

s-IMG_2713.jpg

※(写真左)金子さん 

「目を休ませるため、コンタクトレンズをお休み中」とのこと。

 

人気の本ランキングは、すべて文庫本。

読み応えのある長編小説が好まれているようです。

季節がそうさせるのでしょうか?

 

そして、達人おススメの本は、

何もしないサービスを提供する作者のノンフィクション・エッセイ。

 

SNSに投稿された内容を書籍化したものだそうで、

最近の社会背景が見え隠れするような内容に、

スタジオのメンバーも興味深々・・・。時代を反映した本ですね。

 

達人の金子さん、きょうも「的確な本セレクト」、的中しましたよ(笑)

次回もお願いいたします!ありがとうございました。

 

きょうの隊員日誌、報告はここまでです。

あす木曜日は、社会学者の開沼博さんと佐藤彩乃さんの登場です!

今週の番組のメッセージテーマは「おとうちゃん」です。

 

きょうも、たくさんのメッセージを送ってもらいました。

お父さんの数だけ、味わい深いエピソードがありますね。

こでらーのみなさん、ありがとうございました!

あす以降も、“おとうちゃん話”送ってくださいね。楽しみにしていまーす♪

 

おまけ。きょうの丹野のお弁当です。(※うん、シリーズ化か!?)

きょうのお題は「バランスよく野菜を食べよう~」。

s-DSC_0817.jpg

※牛の焼肉・カリフラワーの炒め焼き・ブロッコリーの茎の漬物

 目玉焼き・雑穀ご飯・ほうれんそうの味噌汁

 

【きょうの音楽】

1曲目  お義父さん/ はなわ

2曲目  Rain/ 秦基弘

3曲目  Fathers/ 高橋幸宏

投稿者:丹野なな子 | 投稿時間:19:55


ページの一番上へ▲