隊員日誌

2019年04月16日 (火)

あの曲も、この曲も@佐藤彩乃

 

こでらーの皆様、こんばんは!佐藤彩乃です。

 

火曜日は、RAG FAIRの引地洋輔さんと一緒にお届けしています。

 

* * *

 

番組前半は「ふくしまSONGS」。福島ゆかりのアーティストを応援しています。

 

きょうスタジオにお迎えしたのは、郡山と仙台を拠点に活動をしている映像音楽作家、長登隆宗(ながと・たかむね)さんです。

 

s-IMG_2485.jpg

 

長登さんは、東京都出身、中学3年の時に郡山に移住。郡山高校時代は合唱部の部長を務めました。

 

卒業後は東京で、アーティストのレコーディングやコンサートのキーボード奏者として活動。その後、郡山に拠点を移し映像音楽作家に転身されました。これまでにテレビやラジオで流れた作品は、なんと1000作品を越えています(福島県民になじみのある曲も多数…私にとって「あの曲も!?」「え!これも長登さんの作品!!」と驚きの連続でした)。

 

3才の時にピアノを習い始めたのをきっかけに、音楽の道を歩みはじめた長登さん。中学生の頃、ラジオから聞こえてくる音楽を耳で聞いて再現するうちに譜面を見て演奏するのでは物足りなくなり、自分で曲を作り始めたそうです。

 

長登さんは曲作りについて「音だけで表現することは、聞き手を一瞬でさまざまな世界に連れていくことができる。ジャンルを飛び越えていける」と、その魅力を語ってくれました。

 

そんな長登さんの作品に、テレビで触れることができます。『大好き東北「定禅寺しゃべり亭」』の番組テーマ曲を制作されました!

 

この番組は、毎週土曜日 午前11時10分~11時54分、NHK仙台放送局1階の公開スペースから、毎週豪華なゲストを迎えて生放送です。もちろん、福島県内でも、NHK総合テレビで観ることができますよ。

 

いつも見聞きしているテレビ番組やラジオ番組も、音楽に注目することで、また違って見えそうですね。

 

* * *

 

あすは、『こでらんに5W』!田中朋樹アナウンサーと丹野なな子さんのコンビでお届けします。どうぞお楽しみに♪

 

 

☆Today’s Music☆

 

 1曲目 世界に一つだけの花/SMAP

2曲目 君がいるだけで/米米CLUB

投稿者:佐藤彩乃 | 投稿時間:19:05


コメント

※コメントはありません

■コメントの投稿

ページの一番上へ▲