隊員日誌

2019年04月01日 (月)

2019年度『こでらんに5』スタートです!@佐藤彩乃

 

こでらーのみなさま、こんばんは!そして初めまして!

 

先代の北村さんからバトンを受け継ぎ、きょうからパーソナリティを務めます、佐藤彩乃です。ラジオを通して福島をもっと元気にできるよう、楽しく、ときにしっかりと情報をお伝えします。どうぞよろしくお願いします。

 

月曜日は、今年度もぺんぎんナッツのおふたりとご一緒します!

 

さて、今日から始まったコーナー「んめぇな~ふくしま」では、県内の旬の食材を取り上げ、その魅力をご紹介します。さらに!JA女性部の皆さんによる、その食材を使った料理もご紹介します。

 

記念すべき1回目は「新地町産のニラ」!JAふくしま未来女性部そうま地区本部の竹澤きよ子さんに教えていただきました。

 

s-IMG_2389.jpg

(いなのさんの「キヨちゃん」の呼びかけに、ほほえむ竹澤さん)

 

s-IMG_2385.jpg

 

ご覧ください!見ているだけで、こちらの背筋もしゃんと伸びそうです。

 

新地町の23戸で作られているニラは「味菜ひろば よりみち」をはじめ、相馬地区の八百屋さんやスーパーマーケットで買うことができます(お隣の仙台にも出荷しているということで、多くの方に愛されていることがわかります)。

 

そして、お待ちかね、竹澤さんに作っていただいた料理がこちら!!

 

s-IMG_2384.jpg

 

「ニラたっぷりチヂミ」で~す!

 

中村さんもいなのさんも、箸を動かす手が止まりませんでした。私も放送後にいただきましたが、しっかりとしたニラの香りがたまりません。実際に作っている生産者の方の顔を思い浮かべながらいただくと、なおさらおいしく感じます。

 

 

「にらたっぷりチヂミ」

 

<材料(4人分)>

 ・ニラ・・・1束   ・干しエビ・・・20グラム

 ・長いも・・・10cm  ・小麦粉・・・100グラム

 ・サラダ油・・・少々

 

<作り方>

①ニラは粗みじん切りにする。長いもはすりおろす。

②ボウルに小麦粉、水100㏄を入れて良く混ぜる。ニラ、長いも、干しエビを加えて混ぜる。

③フライパンに油大さじ2を入れて熱し、②を流し入れて、薄くのばす。

 両面をこんがりと焼く。10分くらいで出来上がり!

 

焼きあがったら皿にとって、食べやすい大きさに切って召し上がれ♪

 

 

これからも「んめぇな~ふくしま」」では、県内のおいしい食材をたくさんご紹介していきます。

 

あすは、RAG FAIRの引地洋輔さんとお届けします!どうぞお楽しみに。

 

 

☆Today’s Music☆

 1曲目 ダウンビート・ストンプ/東京スカパラダイスオーケストラ

 2曲目 春~spring~/藍井(あおい)エイル

 3曲目 ヒカレ/ゆず

 4曲目 オーバーナイト・ジャーニー(インストゥルメンタル)/鳥山雄司

投稿者:佐藤彩乃 | 投稿時間:21:09


コメント

※コメントはありません

■コメントの投稿

ページの一番上へ▲