隊員日誌

2019年03月04日 (月)

備えあれば、憂いなし! @北村有紗

 

みなさん、こんばんは!「こでらんに5」パーソナリティの北村有紗です。

月曜日は、ぺんぎんナッツのお二人とお届けしています♪

 

きょうの「ぺんナツのサバイバル塾」は、“地震に対する日頃の備え”がテーマです。

話を伺ったのは、福島県災害対策課の松崎渉さん!

s-IMG_2287.jpg

3月は、就職や転勤、進学などで、引っ越しが多い季節ですよね。

そこで今一度見直したいのが「地震に備えた家具の固定」。

低い家具ほど転倒しにくいと思われがちですが、

実は、建物の構造や階数などによって、そうとも言い切れないんですって。

 

そこで有効なのが、家具を“建物自体”に、安全に固定すること。

家具が倒れてしまうと、避難経路がふさがれてしまい、避難が遅れる原因になります。

※家具を固定できる壁と固定してはいけない壁があるので、専門家に相談してくださいね!

 

そして、就寝時に家具が転倒してケガをしたりしないよう、考えて配置しなければいけません。

家具の固定をしていない!という皆さん。そして、新しい生活を始める皆さん。

いざという時のために、部屋の中を見回してみてくださいね!

 

今週のメッセージテーマは、「震災から8年、いま思うこと」。

あの日から、まもなく8年。

短くても、大丈夫。上手な言葉じゃなくても、大丈夫。

みなさんの心の声をきかせてください。

 

☆Today’s Music☆

1曲目 ウォーターズ・オブ・マーチ / akiko Duet with コリーン・ドリューリー

2曲目 なんでもないや movie.ver / ラッドウィンプス

3曲目 太陽のダンス / 押尾コータロー

投稿者:北村有紗 | 投稿時間:19:54


コメント

※コメントはありません

■コメントの投稿

ページの一番上へ▲