隊員日誌

2019年02月27日 (水)

Good evening!everybody(みなさん、こんばんは!) @丹野なな子

 

「こでらんに5W(ダブリュー)」、丹野なな子です。

突然の英語でのあいさつ!?と、驚かないでくださいね(笑)

(※ただし、丹野の世代ですと、なんとな~く“教室コント”が始まる前フリにしか、思えない…笑)

 

前半コーナーは「ふくしまクエスト」。

取り上げたのは「英語教育に力を入れる天栄村」という話。

 

取材した安藤結衣アナウンサーは、初めてのラジオリポート!

もちろん「こでらんに5」にも、初登場です♪

s-IMG_2263.jpg

※緊張をほぐすためのストレッチ~(笑)

 

安藤さんが同行取材したのは、村の中学生が、村の特産品を英語でPRする試み。

今月、東京・千代田区にある、インターネット通販大手の企業を会場に行われました。

しかも、そこで働く外国人社員が相手です!

 

中学生たちの、インタビューの音声も交えたリポート。

スタジオの安藤さんの言葉にも、とても熱が入りました。

その姿が、村の特産品を一生懸命PRする中学生の姿と、重なって見えました。

(なぜか感涙…、田中&丹野は、まるで親の気持ち 笑)

 

リポートからは、中学生たちのPRがうまくいって、

それぞれ英語で話すことに自信を深めた様子もうかがえました。

これからの村を背負う中学生のみなさんの活躍を、応援しますよ♪

 

番組が終わっての、安藤さんの感想。

「ラジオでのリポートは、とても楽しかった!機会があったら、また“こでらんに5”に出たい!」

 

おおー、心強い言葉♪

県内でのステキな取り組みや、がんばる人の話、またラジオで伝えてくださいね!

こちらも楽しみにしていますよ。

 

後半は「こでランク」。

きょうは映画、福島市内にある映画館の支配人、映画の達人 阿部泰宏さんの登場です。

s-IMG_2268.jpg

※きょうもシックな色の装い、阿部さん(写真左)手元は…、もしや!ハートですね!?

 

人気の映画ランキングも興味深かったのですが…

やはり話題は、受賞作品の発表があった「アカデミー賞」について。

アカデミー賞から、映画業界を取り巻く状況を解説する阿部さんの話、非常に面白かったです!

また次回も、お話聞かせてくださいね!ありがとうございました。

 

きょうの隊員日誌、報告はここまでです。

あす・木曜日は、社会学者の開沼博さんと北村有紗さんの登場です!

二人に、バトンタ~ッチ!

 

【きょうの音楽】

1曲目 春のおとずれ / 小柳ルミ子(※リクエスト曲)

2曲目 KI-SE-KI(キセキ) / C.J.ルイス

3曲目 オープン・アームズ / ジャーニー

投稿者:丹野なな子 | 投稿時間:19:26


コメント

※コメントはありません

■コメントの投稿

ページの一番上へ▲