隊員日誌

2019年01月29日 (火)

またたび作品、かわいい♪ @北村有紗

 

こでらーのみなさん、こんばんは!パーソナリティの北村有紗です。

きょうも「こでらんに5」にお付き合いいただき、ありがとうございました!

火曜日は、RAGFAIRの引地洋輔さんとお届けしています♪

 

前半のコーナー「ふくしまSONGS」では、男女6人組のバンド「ルルルルズ」をピックアップ!

ボーカルで、須賀川市出身のモミさんに、電話で話を伺いました。

 

東京を拠点に活動する「ルルルルズ」。

とても個性的なこのグループ名は、「ほかにはない、覚えやすい名前にしたい!」という思いから、

「同じ音を重ねて、最後に“ズ”を付けよう!」と考えたんだとか。

 

ア行から50音順に発音してみて、一番しっくり来たのが…「ル」だったそう。(笑)

メンバーの皆さんの人柄が分かるようなエピソードですよね!

 

モミさんの優しい歌声に、引地さんも私もうっとり…♪

近々、福島でもライブの予定があるそう!

詳しくは、「ルルルルズ」のHPをチェックしてみてくださいね!

 

番組後半のコーナー「fMAP~青春ボイス~」は、奥会津の伝統工芸を広める女性の話。

金山町で「またたび細工」を作っている市川里美さんに話を伺いました!

 

またたび細工の作品、どんなものかというと…

s-IMG_2139.jpg

かわいらしく編まれたピアスとストラップ。

日がたつにつれ、色に深みが出て、あめ色になっていくんだそう。

 

材料の「またたび」の調達は、

クマよけの鈴をもって、山奥までとりに行かなければいけない、危険を伴う作業。

 

そのため、「またたび細工」はかつて、男性の仕事でした。

市川さんのような若い女性の作家さんって、珍しいんですって!

男性には男性の、女性には女性の、そして、それぞれの年代で、違った魅力がありますもんね!

 

編み組細工の話で特に面白かったのが…

「材料の長さや幅、量を、『電卓』を使って計算している」というところ!

ちゃんと、計算式があるんですね~。

 

職人さんの勘ももちろん大切だと思いますが、電卓での計算とは…驚きました!!

やはり伝統工芸、奥が深くて、おもしろ~い!

s-IMG_2121.jpg

 

あす・水曜日は、「こでらんに5W(ダブリュー)」!

田中朋樹アナウンサーと丹野なな子さんが担当です!

 

「ふくしまクエスト」は、二本松で開かれる「さくらのシンポジウム」について。

そして、「こでランク」では、最新の映画のランキングや達人オススメの映画を紹介します!

どうぞお楽しみに~♪

 

今週のおたよりテーマは「寒さを吹き飛ばす元気メシ!」。

食べ物だけでなく、飲み物でもOKです。たくさんのおたより、お待ちしていますよ♪♪

 

投稿者:北村有紗 | 投稿時間:19:06


コメント

※コメントはありません

■コメントの投稿

ページの一番上へ▲