隊員日誌

2018年12月25日 (火)

引地さん、よいお年を♪ @北村有紗

 

みなさんこんにちは!

「こでらんに5」パーソナリティの北村有紗です!

火曜日の担当は、RAGFAIRの引地洋輔さん!年内最後の放送でした~!

 

「ふくしまSONGS」のゲストは、

伊達市内にある医療関連の公益財団法人の職員で構成された

ハンドベルチーム「JMFハンドベルリンガーズ」!

 

メンバーの二階堂佳加さんにお越しいただきました♪

s-IMG_2039.jpg 

クリスマスにもぴったりなハンドベル。

「JMFハンドベルリンガーズ」のみなさんは、業務として、

入社式や健康講座のセミナーで、音色を披露しています。

週に一回、病院の待合室で練習しているんですって!

 

スタジオに、ハンドベルをお持ちいただいたので、私たちも体験させてもらいました!

s-IMG_2038.jpg

これが…意外に難しい。

 

音が出なかったり、大きすぎたり、と安定しないんです。

また、体の前でハンドベルを構える状態も、

ベルが反響するので、音に深みをプラスするんだとか…。

奥が深い!クリスマスの雰囲気をたっぷり味わえました♪

 

「fMAP~青春ボイス~」は、

会津若松市で“アウトドア漆器ブランド”を立ち上げた、関千尋さんがゲスト!

 

会津の伝統工芸を絶やしたくないと、夫婦で活動しています。

木目を生かしたデザインのマグカップや、プレート、箸、重箱、ちゃぶ台まで!!

 

アウトドアと漆器…?と思う方もいらっしゃると思いますが、

関さんの漆器は、ふだん使いするからこそ輝くものなんです!

漆器って高級品のイメージがありましたが、関さんの漆器は、まったく逆なんですね!

 

1つの作品を作るのに、1か月以上かかるものもあるという、関さんの漆器。

漆の魅力を再発見できそうな話でした♪

 

あすは、水曜日!「こでらんに5W(ダブリュー)」の日!

「ふくしまクエスト」は、福島のお正月料理について。

また、本の最新のランキングもあります♪

担当は、田中朋樹アナウンサーと丹野なな子さんです!

 

メッセージテーマは「我が家の年末年始」。

引き続き、お待ちしておりま~す!

投稿者:北村有紗 | 投稿時間:19:06


コメント

※コメントはありません

■コメントの投稿

ページの一番上へ▲