隊員日誌

2018年12月19日 (水)

久々の~... @丹野なな子

 

「こでらんに5W(ダブリュー)」、丹野なな子です。

スタジオにゲストがいない水曜日は、久しぶりでした。少しさびしさを感じる、Wコンビ。

s-IMG_2023.jpg

※子どもが巣立った後の、熟年カップルみたい!なんて、言わないで~(笑)

 

前半の「ふくしまクエスト」は、

「あなたも、会津やないづ観光大使になれる!」という話題。

取り組みを担当している、柳津観光協会の金坂富巳子さんと電話をつないで、

いろいろ聞きましたよ♪

 

簡単にまとめると、『柳津に興味がある人、歴史が好きな人に、さらに柳津のファンに

なってもらって、観光大使の役割を担ってもらおう!』ということ。

とはいえ、観光大使への道のりは決して簡単なものではありません。

来年の2月から問題冊子が配布される

「会津やないづ歴史検定一級」(選択式・記述式で全30問)に全問正解することが、

観光大使に任命される条件だとか!!!

しかもその問題は相当難しくて、問題によっては、町民でも答えを知らないというよう

な設問もあるそうで…。

『みなさんのチャレンジ精神と、コミュニケーション能力、それと運が大事!』と、

金坂さん。

問題を作るにあたって、柳津町の全ての力を結集したとか。町の観光や商業、文化団体など、町の有識者で会議を開いて、各団体からこれこそが柳津を代表する!という問題を、作ってもらったそうですよ。率直に、どんな問題があるのか、気になる!!!

地域愛にあふれた取り組み、今後の展開が見逃せません♪

 

検定に参加する方法など、詳しくは、

柳津観光協会 電話 0241-42-2346 に、お問い合わせください。

(※電話受付時間は、午前8時30分~午後5時)

s-IMG_2026.jpg

※「それ!それ!正解は…、それ~!」と、盛り上がる(笑)

 

後半は、「こでらんに観光」。

いよいよ、平成最後の年明けがやってきます。

そこで、きょうは「年の初め・初日の出イベント(観覧スポット)」を紹介しました。

取り上げたのは、

・新地町の「鹿狼山(かろうさん)元旦登山」

・いわき市の「波立海岸」(はったちかいがん)

・「二本松城本丸跡」から望む、初日の出

・「鶴ヶ城元旦登閣」(※日の出の時間は、天守閣に入場できません。お気をつけください。)

 

お出かけの際は、最新の情報を確認してからお出かけくださいね。

暗い時間、特に車の運転などは路面凍結などにも気をつけて、素敵な新年を迎えてください。お願いします!

 

2019年元日の福島県の日の出時刻は、午前6時53分。

みなさんどこで、新しい年を迎えているんでしょうか?

間もなくやってくる年のことを考えると、自然にワクワクしてきます

(子どもかっ!と、突っ込まれる声が、聞こえてきそう~ 笑)

s-IMG_2027.jpg

※お別れは、おすまし顔で!(笑)

 

きょうの隊員日誌、報告はここまでです。

あすは木曜日。「こでらんに5」、社会学者の開沼博さんと北村有紗さんに、

バトンタ~ッチ!

投稿者:丹野なな子 | 投稿時間:19:50


コメント

田中アナ、ぎっくり腰は治りましたか?
今日のニュースでは、いつも通りの田中アナでしたが…

今年は、たくさんメールを読んでいただき、ありがとうございました!
来年はリクエスト曲を、たくさんかけてもらえるよう、頑張りたいと思います。(笑)
良いお年をお迎えください!!

投稿日時:2018年12月21日 16:59 | シュガービーンズ

■コメントの投稿

ページの一番上へ▲