隊員日誌

2018年10月03日 (水)

秋の定番は? @丹野なな子

 

「こでらんに5W(ダブリュー)」、丹野なな子です。

きょうの番組、前半コーナーは、毎月第一水曜日にお届けしている「市場」の話題。

秋の定番、サンマのお話♪

スタジオには、福島市公設地方卸売市場から、水産物担当の山下明彦さんに来てもらいました。

s-IMG_1437.jpg

※写真(左)山下さん

 

サンマ、先日の北海道の地震や台風の影響で、入荷が少なくなっていたそうですが、

あすくらいから、少しずつ増えてくる見通しだとか!お値段も安くなりそう~。

 

魚のプロ、山下さん直伝の『サンマの選び方のポイント』

・頭から背中にかけて、丸みを帯びるくらい丸々と太ったものが、おいしい!

・サンマの下あごの先端が「黄色」をしているのが、新鮮!

・しっぽ側をつかんで持って、頭を上にした時に「ぴん」と立てば、新鮮!

ぜひ、見極めの参考にして下さい。

 

スタジオには、試食も用意してもらいました♪

刺身と竜田揚げです。

s-IMG_1438.jpg

 s-IMG_1445.jpg

刺身にするなら、脂が乗った大型のサンマがおススメ。

「身が薄い刺身は、物足りないから」と、山下さん。

 

s-IMG_1441.jpg

おいしいサンマの竜田揚げを作るポイントは…、

下味に入れるお酒としょうがで、サンマの臭みを消して、カラッと揚げること

 

ちなみに、魚のプロの山下さんは、

「塩焼きで食べるときでも、1尾では物足りなくて、2尾3尾は当たり前。最高5尾まで、定食で食べたことがある♪」だそうです(笑)おみそれしました…。

「サンマはたくさんの調理法があるから、こでらーのみなさんもたくさん食べてね♪」とのことでした。この後、12月までサンマの水揚げは続くそうです。

山下さん、きょうもたくさんお話きかせてもらいました。ありがとうございました!

 

後半は、福島の魅力を観光情報としてお届けする「こでらんに観光」。

この季節、毎週末ごとにあちらこちらでたくさんのイベントが予定されていますね!

 

そこできょうは、番組独自にピックアップして「秋のイベント情報」を紹介しました。

では、日付が近い順に…、詳しくは、それぞれの実行委員会にお問い合わせください。

・「ふくしまバーガーサミット2018 in桑折」

 今月7日(日)午前10時~午後4時まで。会場は桑折町ふれあい公園。

入場は無料。(バーガー購入は有料)

 ふくしまバーガーサミット実行委員会 電話 024-582-2474まで

 

・「塩川三大お肉グルメフェア」

今月13日(土)午前11時~午後3時まで。

会場は喜多方市塩川の日橋川(にっぱしがわ)緑地公園 自由広場。

塩川三大お肉グルメフェア実行委員会 電話 0241-27-2122

 

・「復興・久之浜漁港まつり2018」

 今月21(日) 午前9時から午後2時30分まで。会場はいわき市の久之浜漁港。

復興・久之浜漁港まつり実行委員会事務局 電話 0246-82-2111

 

秋の心地よい風を感じながら、福島のいいところをたっぷり楽しんでくださいね。

 

きょうは、放送の中で旬の味覚も味わった(気分になったし)、県内各地のイベントにも行った(気分になったし)、福島県を大満喫した丹野でした~♪

みなさんは“リアル”で、楽しんでくださいね!

 

あす木曜日の「こでらんに5」は、社会学者の開沼博さんと北村有紗さんです。

バトンタッチで~す!

投稿者:丹野なな子 | 投稿時間:19:47


コメント

※コメントはありません

■コメントの投稿

ページの一番上へ▲