隊員日誌

2018年03月30日 (金)

すぐそこまで迫ってきている! @丹野なな子

 

「こでらんに5G(ゴールド)」、丹野なな子です。

 

ここ数日の暖かさ(暑さ?)から打って変わって、

思わず「寒い!」という言葉が、口から出た一日でした。

福島市は、朝から風も吹いていたので、なおさら寒く感じました。

みなさんのところは、いかがでしたでしょうか?

 

きょうの「こでらんに5G」は、お花の話題を盛りだくさんでお送りしました。

まずは、先日準備していたのに放送できなかった「ふくしまクエスト」、

お花の“ストック”、収録したものでご紹介しました。

 

s-IMG_0459.jpg

※写真(右) 福島市公設地方卸売市場協会の橋本達也さん

 

別れと出会いの季節を彩ってくれる“ストック”ってどんなお花?

という声にお答えして~、まず見てください♪

 

ドーン

s-IMG_0462.jpg

 

ドーン

s-IMG_0461.jpg

 

ドーン

s-IMG_0463.jpg

 

ドドーン

s-IMG_0460.jpg

 

ドドド~ン~!!!

s-IMG_0464.jpg

※あれ、田中さん?送別されちゃうの?(笑)

 

全て、伊達市梁川の生産農家の方から、特別にご提供いただいたストックです。

冬場でも、他の花より育てやすいということで、生産者からの人気もあるとか。

冬がメインの花なんですね~。

花束やアレンジに使われる、汎用性のあるお花屋さんなどの“くろうとから好かれる”

お花だそうです。

そう言われてよーく見ると、冬場の花束などでよく使われているかも!

県内では、年間14万本も生産されているそうですよ!

この季節の、花束需要をささえている“ストック”でした。

 

きょうの番組後半は、「こでらんに観光」♪

“歴史を感じながら 桜を愛でる”をテーマに、

・勿来関跡の桜(いわき市)

・霞ヶ城公園の桜(二本松市)

・鶴ヶ城公園の桜(会津若松市)

の、3つを取り上げました。

 

そして、樹木の専門家、福島県樹木医会 事務局長の鈴木さんに、

“桜を愛でる”ポイントを教えてもらいました。

・朝から午前10時頃までに見る!

・満開ではなく、6~7分咲きの頃に見る!

・桜の木の根を痛めないように“遠く”から見る!

 (上空の枝が伸びているのと同じ位の長さで、地中では根が伸びているそうです。)

 

花見というと、木の根元に陣取りたくなりますが・・・、私も気をつけよう!

s-DSC_0338.jpg

※福島駅西口にある公園で、今朝撮影

 

さて、来週からは新年度!

番組も、新しいパーソナリティをお迎えして、パワーアップしてお送りします。

次回の番組宛のメッセージテーマは「スタート」です。

みなさん、それぞれのスタートを教えてください!

 

そういえば、きょうは、見慣れた景色が少し違っていたぞ!

ぷち間違い探し(笑)福島放送局のマニアの方ならわかるかな!?

s-DSC_0350.jpg

 

 

あ!!!すぐそこまで迫ってきている、新年度の仕様になっている♪

s-_20180330_155646.jpg

 

s-DSC_0344.jpg

 

4月からも、よろしくお願いしま~す。「こでらんに週末を~」

投稿者:丹野なな子 | 投稿時間:21:31


コメント

リクエスト曲をかけていただき感謝します!来週、曜日を間違えないように拝聴したいと思います。
お二人ともお身体に気をつけて、これからも期待しています!!

投稿日時:2018年03月31日 11:36 | シュガービーンズ

■コメントの投稿

ページの一番上へ▲