隊員日誌

2018年02月09日 (金)

いよいよオリンピック開幕ですね! @丹野なな子

 

「こでらんに5G(ゴールド)」、丹野なな子です。

 

今夜、まもなく「ピョンチャンオリンピック」の開会式です!

あぁ~、ブログを書いている間にも、始まりの時間が迫ってくる・・・。

(早くしないと!家で、のんびりしながら見られるかな?)

 

今週の番組あてのメッセージテーマも、

ズバリ!「オリンピック」でお寄せいただきました。

みなさんの思い出のシーンや大会、ご家族との(テレビ)観戦のエピソードなどを

伺うことができました。ありがとうございました。

 

さて、きょうの番組を振り返りますと・・・、

前半は「こでランク」。

ゲストに、本の達人、市内の書店店長の金子瑛未さんをお迎えしました。

s-IMG_0361.jpg

※写真(左)

 

最近の書店の雰囲気は...正月が終わって、

本格的な春に向けて、切り替わりのタイミングなんだそうです。

 

きょうも、人気の本のランキングとおススメの本を紹介してもらいました。

ちなみに、人気ランキングの1位は、先日の芥川賞受賞作品でした。

オリンピックも気になるけれども、読書も楽しみましょう~♪

 

そして番組の後半、

金曜日の名物コーナー(←自分で言っちゃう? 笑)「ふくしまクエスト」は、

「ことしの福島県の花粉症の傾向と対策」をテーマにお送りしました。

 

福島県医師会から耳鼻咽喉科の専門医、鈴木知子さんにお越しいただきました。

s-IMG_0364.jpg

※写真左 鈴木さん

私も毎年『目のかゆみ』や『鼻みず』、『のどの腫れ』に悩まされます・・・。

あらかじめ薬を飲んで予防しているので、軽く済みますが。

 

ことしの福島の花粉飛散の見込みや、

この季節、見極めが難しい「花粉症とかぜ」の区別

(熱っぽかったり、だるかったり、鼻の症状などは、どちらもでることもあるので)、

花粉症の人も、そうでない人も、

予防のためには、「できるだけ花粉を避けること」について、

ポイントを絞って、わかりやすくお話いただきました。

 

2月に入って、鈴木さんの病院で診察を受ける人も増えているとか。

病院に行くにしても、自分でケアするにしても、早めに対処しましょうね♪

s-IMG_0366.jpg

※花粉症が疑われる時、

「まずは、何が原因なのか?を検査して、特定するといいですよ」と鈴木さん。

 

今週も「こでらんに5」聞いていただき、ありがとうございました!

 

来週月曜日は、「建国記念の日」の振替休日で、番組はお休みです。

次回は13日(火)ですので、お間違えないように~(笑)

オリンピック期間中も、「こでらんに5」は、ほぼ通常どおりの放送ですよ!

 

そして・・・オリンピック中継は、テレビもラジオも、NHKでお楽しみください♪

では「こでらんに週末を~」

 

 

 

投稿者:丹野なな子 | 投稿時間:19:43


コメント

※コメントはありません

■コメントの投稿

ページの一番上へ▲