隊員日誌

2018年01月12日 (金)

今年もどうぞよろしくお願いいたします @丹野なな子

 

「こでらんに5G(ゴールド)」、丹野なな子です。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今朝は冷え込みが厳しかったですね。

見上げれば、絵に描いたような澄み渡るきれいな青空!ちょっとうれしくなりました。

この季節これだけ晴れたら、グンと気温が下がるのも、うなずけますね。

あす朝はさらに冷え込みが厳しいようです。体調管理にお気をつけください。

 

さて、新年最初の「G(ゴールド)」放送、

県内の気になる話題についてお伝えする「ふくしまクエスト」が2本立てでした。

 

最初のクエストは「雪道運転に備えよう」というテーマ。

ゲストにJAF福島支部の田代秀之さんをお迎えしました。

またもや、日本全国で大寒波に見舞われたタイミングですので、

興味深く聞いていただけたのではないかと思います。

 

冬のドライブでいざという時に必要になる物や、万が一の時の心構えなどについて

お話を伺いました。

 

0256.jpg

※写真(左)はJAF福島支部の田代さん

 

運転する時も歩行者として移動する時も、冬の道はとにかく気をつけて進みましょう!

田代さん、お忙しい中、お話しを聞かせていただきありがとうございました!

 

そして番組の後半の「ふくしまクエスト」は、

がらりと雰囲気を変えて「この季節に食べておきたい あんぽ柿」について!

あんぽ柿のいいところ、たくさん伺いましたよ!

 

ゲストは福島市公設地方卸売市場から青果担当の中野雄樹さん。

0263.jpg

※写真(左) 中野さん

 

0273.jpg

※上品な甘みが人気のあんぽ柿 鮮やかな柿ならではの色が、食欲をそそります

 

お話の最後に

「原発事故の影響で生産が一時ストップしていたあんぽ柿、

生産者や関係する皆さんの努力で、生産が再開しています。

 いま、お店に出回っているものは、厳しい検査基準を満たしたおいしいあんぽ柿!

どうぞたくさん召し上がって、そのおいしさをお知り合いの方、全国の皆さんに

発信してください!」と、中野さんからメッセージがありました。

 

中野さん、ありがとうございました。またおいしい青果について教えてくださいね!

 

次回のメッセージテーマは「あなたの招きたい“福”は?」です。

どしどしお寄せください!(←昭和っぽい言い回し?笑)

私が招きたい福は・・・、いまはナイショにしておきます。

 

今週も「こでらんに5」を聞いていただきありがとうございました!

来週・再来週は大相撲中継のため、番組は休止です。

次回は今月29日(月)の放送予定です。

 

寒さ厳しい日が続きますが、番組再開まで、

みなさんどうぞ健やかにお過ごしください~。

 

投稿者:丹野なな子 | 投稿時間:19:17


コメント

※コメントはありません

■コメントの投稿

ページの一番上へ▲