隊員日誌

2017年04月18日 (火)

開沼さんの丼へのこだわり...! @北村有紗

 

みなさん、きょうも「こでらんに5」にお付き合いいただきありがとうございました!

 

今週のメッセージテーマは、「好きな丼」。

なんでも開沼さんは、海鮮丼に並々ならぬこだわりをもっているそうで、

たくさんお話しいただきました!!

注文した海鮮丼があまりおいしくないと、1、2週間落ち込むんだとか。

…日常での海鮮丼の重要度が高い!!

しかも、おいしくない海鮮丼を食べる恐怖でなかなか注文できないらしく…

“最終的に親子丼を注文してしまう”という驚きの行動パターンも知ることができました。

好きすぎて、もうわけがわからない!!!(笑)

 

さて、きょうの「開沼カフェ」は“比べて分かる!福島県の特長”がテーマ。

人口や面積を、隣接する6県と福島で比較しました。

福島は土地の広さの割に、周辺の県と比べると人口が少ないのが現状です。

しかしそれは、交通の便が良いうえに、人口が少ない分地価が比較的安い、という

福島の強みでもあると分かりました。

更に面積での比較も。

皆さんご存知の通り、福島県は全国で三番目に広い面積を持っています。

周辺の6県と比べると一番の広さ。

広い土地には農業がしやすいなどの利点もありますが、逆に、

県内の移動がしにくく政治・行政の目が届きにくいという難しい面もあります。

会津・中通り・浜通りの3地域はそれぞれ個性があり、一つに意見をまとめるというのは

大変なことかもしれませんが…それが福島の多様性に繋がっています。

比べて再確認。やっぱり福島って、個性的で素敵!

 

「ふるさとツアーズ2」は“いわき市”の話題。

有志で結成された地元の団体が開発した、磐城平城出現ARアプリをご紹介しました。

このアプリは、コンピュータを使って現実に存在しないものを実際の風景に合わせて

映像化したりできる技術を使ったもの。

お城があった場所でスマートフォンやタブレットのカメラで今の景色を眺めると、

その景色に重なってかつてのお城が現れるというアプリなんです。

…ハイテク!!

このアプリは、磐城平城跡地のホームページに進むと、ピックアップイベントの項目から

無料でダウンロードできます!!

このアプリを使用したお写真を拝見しましたが、立派な城壁や櫓の下を最新の車が走るという、

なんだか映画に出てきそうな風景になっていて…楽しい!!

写真1

あすは、お笑いタレント アルコ&ピースの平子祐希さん!

こでらー大喜利のお題は「こんなお花見はいやだ!」です。作品お待ちしています!

どうぞお楽しみに♪

投稿者:北村有紗 | 投稿時間:20:43


コメント

※コメントはありません

■コメントの投稿

ページの一番上へ▲