隊員日誌

2017年02月06日 (月)

今週のメッセージテーマは「バレンタイン」 @北村有紗

 

きょうもこでらんに5にお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

「うまいもん探し隊」は、冬に重宝する“白菜”の話題です!!

甘さを味わってほしいと生産者におススメされたのが…白菜スティック!

でも今回は、切らずにそのまま剥がしていただきました!

中心部分の小さい葉が特に甘いとのことでしたが…本当にあまい!!!

新鮮な地元の野菜だからこそできる楽しみ方ですね。

写真1

そして、温かな“白菜のクリーム煮”もおススメだそうです!

ニンニクの香りを聞かせた、牛乳で煮込んだ一品。

最初に白菜の茎部分を焼き、食感を残すのがポイントなんだとか!!

写真2

そして「ぺんナツのサバイバル塾」は、

防災をおしゃれに分かりやすく普及させたいと活動する“防災ガール”について!

2013年に東京で始まった取り組みで、今や全国に広がっているんだそうです。

国や公的機関が出している情報を、図や絵を使って分かりやすい情報にしたり、

ゲーム感覚で避難訓練をしたり、防災が親しみやすくなる活動を続けています。

災害に対して特別な準備をするのではなく、「普段の生活に防災が入っている」というのが

大切なんだそう。

この活動によって、若い人たちが防災に興味を持ち始めていると、手ごたえを感じているとのことでした。

なお、防災ガールは今月18日(土)東京の池袋サンシャインシティで行われる

「ぎゅっとぼうさい博!」というイベントに参加するそうです!

興味がある方は足を運んでみてくださいね。

 

 

…最後に、白菜を紹介してくれた福島中央青果卸売の佐藤秦昭さんと一枚!

ん~、どんどん家族写真感が増していきますね!!!

写真3

あすの曜日パーソナリティは社会学者の開沼博さんです!

どうぞお楽しみに♪

投稿者:北村有紗 | 投稿時間:19:51


コメント

※コメントはありません

■コメントの投稿

ページの一番上へ▲