隊員日誌

2016年10月17日 (月)

今週もみんなで!こでらんに5♪ @北村有紗

 

きょうも「こでらんに5」にお付き合いいただきありがとうございました♪

今週もどうぞよろしくおねがいいたします!

 

「うまいもん探し隊」では、

道の駅「羽鳥湖高原」の絶品グルメをご紹介しました。

 

一つ目は、丁度、収穫がはじまったばかりだという天栄村特産の“ヤーコン”

写真1

見た目はサツマイモのようですが、中は真っ白。

食感は大根のようにパリパリで、やさしい甘さがあります。

みずみずしくて、おいしいお野菜です!!

 

そして、天栄村自慢の“天栄米”を使ったお菓子も登場。

写真2

米の品評会で8年連続で金賞を受賞している“天栄米”を、

栄養面などを考え、玄米のまま使用しています。

のりしお味で、手がとまらなくなる…!

 

後半の「ぺんナツのサバイバル塾」では、

いざという時の「ペット防災」について。

福島県獣医師会の河又淳さんをゲストにお招きし、お話を伺いました。

 

大切なことは、災害時でも1週間ほど過ごせるようなフードや水を準備すること。

そのほか、ケージやリード、排泄物の処理用具なども忘れてはいけませんね。

たくさんの人や動物と過ごすため、しつけや健康管理、病気予防も大切です。

そして、迷子になってしまった時のために迷子札を用意したり、

マイクロチップを体に埋め込むことも必要だそうです。

マイクロチップは、注射で簡単に埋め込むことができるとのこと。

助成金などもあるので、ぜひお近くの動物病院に問い合わせてみてくださいね。

 

写真は、ゲストの河又さんと。

ちゃんと、「手を添えさせていただきますね」と全員で許可をとって撮影しましたよ!

写真3

 

あすの曜日パーソナリティは、開沼博さんです。

どうぞお楽しみに♪

 

投稿者:北村有紗 | 投稿時間:19:28


コメント

※コメントはありません

■コメントの投稿

ページの一番上へ▲