隊員日誌

2017年10月23日 (月)

メールテーマは「変身!何になる?」@北村有紗

 

きょうも、「こでらんに5」にお付き合いいただき、ありがとうございます!

月曜日は、ぺんぎんナッツのお二人とお届けしています♪

 

今週のメッセージテーマは、

今月31日の「ハロウィーン」を前に…「変身!何になる?」

したい仮装はもちろん、なりたいものでもかまいません!

仮装して、何をしたいか??も教えてくださいね♪

 

きょうの「商店街にいこう!」は、初めて、ゲストが生出演!

いわき市湯元地区の温泉通り商店会から、会長の小井戸英典さんが来てくれました!

s-IMG_9804.jpg

なんでも、「たまたま福島市にいたから…」とのこと(笑)

とっても陽気で、個性的な方で驚きました!

そんな小井戸さんが持ってきてくれた

“あっぱれ”な逸品は…

s-IMG_9806.jpg

「みそまん」という温泉まんじゅうです!

会津産のみそが、皮に練りこまれていて、中の“白あん”も甘すぎず、おいしい♪

温泉とフラと童謡の街「いわき市」、魅力がたくさん詰まっていました!

 

「ぺんナツのサバイバル塾」は、エコノミークラス症候群について。

専門家の榛沢和彦さんに電話で伺いました。

 

震災後、避難所などで、注意が呼びかけられましたよね。

①血管が損傷する(足のけがや打撲など) 

②脱水症状になる 

③運動しない

これらの条件がそろうと発症する、正式名を「静脈血栓塞栓症」という病気なんです。

血の塊ができて、血管を詰まらせてしまいます。

実は、避難所などだけではなく、ふだんの生活でも、条件がそろうと発症してしまうもの。

特に、春や秋という季節の変わり目には注意が必要です。

大事なのは、水分補給とちょっとした運動!

たった5分の散歩でもかまいません。

また、ふくらはぎをマッサージしたり、

「弾性ストッキング」というドラッグストアなどで販売しているものを履くことも効果的。

血の塊って、できてしまっても、8割の人は無症状なんですって。

日ごろのちょっとした心がけで、予防していきたいですね。

 

明日は、社会学者の開沼博さんとお届けします。

「ふるさとツアーズ2」は、塙町の話題ですよ!

どうぞお楽しみに♪

 

 

 

投稿者:北村有紗 | 投稿時間:19:33 | カテゴリ:隊員日誌 | 固定リンク | コメント(0)


2017年10月20日 (金)

冷たい雨でした @丹野なな子

 

「こでらんに5G(ゴールド)」、丹野なな子です。

 

「秋はどこへ行ったの?気温が下がり、そして雨まで…。」といった声が聞こえてきそう。

一足早く、冬が来てしまったような寒さです。みなさん、かぜなど引かないように、

しっかり着込んで、暖かくしてださいね。

あわせて、接近しつつある「台風21号」にもご注意ください。

 

番組前半の「ふくしまクエスト」では、なんと!

プロバスケットボール・Bリーグの福島ファイヤーボンズ 

二本松市出身の菅野翔太(かんの・しょうた)選手が、

試合前日なのに、「こでらんに5G」のスタジオに来てくれました!ありがとうございます。

 

さわやかで穏やかな笑顔♪周囲を明るくしてくれるようなエネルギーにあふれた菅野選手。

s-IMG_9792.jpg

 番組中、トークを展開しながらの背比べ。

s-IMG_9786.jpg

 得意な「スリーポイントシュート」について、

チームの状況、そして、プライベートなこと(ちょこっとだけでしたが)、

わたしたちのさまざまな問いかけに、とても丁寧にお答えいただきました。

お答えいただく内容も、本当に好青年!

チームのファン「ブースター」から、人気が高いのもうなずけます。

s-IMG_9790.jpg

※コーナー終了後、菅野選手のお茶目な表情(笑)

やはり、身長差が~。さすが1メートル88センチ!

特技は、ボウリングだそうです。

 

福島ファイヤーボンズ 対 バンビシャス奈良 は、

福島市国体記念体育館で、

あす・21日(土)は、午後6時試合開始。

あさって・22日(日)は、午後1時30分試合開始♪

応援に急ごうー!!!

 

 番組の後半は、「こでランク」~♪

音楽の達人と一緒に、最新のランキングと「達人おススメの1曲」を紹介しました。

おススメの1曲が、丹野の心にしみました。

 

実は堤さん、業務の都合で、きょうが、最後の「こでらんに5」の出演でした。(涙)

s-IMG_9796.jpg

※“さようならの手”の男性たち

 

ロックの日(6/9)に、“フュージョン”ロゴのTシャツを、

はたまた七夕(7/7)に、“ロック”のロゴがついたTシャツを着てくるような、

いつも自然体の堤さん。

田中・丹野のスタジオの人間はもちろん、番組スタッフみんな大好きでした…。

 

これまで、「音楽の魅力」をいろいろな面から教えていただき、ありがとうございました!

またいつの日か、「こでらんに5」に戻ってきてくださいね。

 

メッセージテーマ「わたしの特技」。

『あなたの特技は、なあに?』と問われて、即答できる方はすばらしい!尊敬します!!

自分に自信が持てるよう、

何かひとつくらいは「これが得意、特技です」といえること身につけたい、身につけよう。

今週も番組宛のメッセージ、ありがとうございました♪

 

次回のテーマは「変身!何になる?」です。

そうです、お察しのとおり、あの行事から。

再来週の31日はハロウィーン。ハロウィーンは仮装、仮装といえば変身、変身といえば…何になる?

ちなみに丹野は、ハロウィーンの仮装はしたことが…ない。そういう世代です(笑)

メール、ファクシミリで番組宛にお寄せください!お待ちしいます。

 

今週も「こでらんに5」聞いていただき、ありがとうございました!

良い週末をお過ごしください~♪

 

来週月曜日の担当、ぺんぎんナッツのお二人と北村有紗さんに、バトンターッチ!

投稿者:丹野なな子 | 投稿時間:19:30 | カテゴリ:隊員日誌 | 固定リンク | コメント(0)


2017年10月19日 (木)

さむい1日...冬目前だ!!@北村有紗

 

きょうも「こでらんに5」にお付き合いいただきありがとうございます!

木曜日は、ミュージシャンのひとりぼっち秀吉さんとお届けしています!

 

「ふくしまSONGS」、スタジオに「Caroco(カロコ)」さんが来てくれました!

s-IMG_9777.jpg

福島市出身のクールな女性です!

彼女が書く歌詞は、実体験をもとにしたもの。

曲が流れている間、Carocoさんのこれまでを、すこしだけ覗けたような気がしました。

そして手先が器用すぎて…こんなものを手作りしちゃう一面も!

 

s-IMG_9783.jpg

…お店に売っていても不思議じゃない!!

秀吉さんと音楽を熱く語り合う姿が印象的なCarocoさんでした。

 

そして「青春ってなんだ!」は、塙町でダリアの栽培に情熱を燃やす有村明希子さんにお話を伺いました。

その土地に住んでその土地を元気にする“地域おこし協力隊”の一人です。

出身地は、なんと鹿児島県!!ダリアに見せられて、産地の塙町に移住しました。

この記事の前の投稿「素晴らしきダリア!(10/19放送)」、見てもらえましたか?

福島県の花き品評会で一位!

福島に来てまだ一年足らずなのにー!

有村さんの熱意の勝利ですね!!

 

お話を聞いたお二人。

こんなにパワフルな女性が福島にいるなんて、我々の自慢ですね!

 

明日金曜日は「こでらんに5G(ゴールド)」!

スタジオに「福島ファイヤーボンズ」の菅野翔太選手が来てくれます!!

音楽のランキングにも注目です★

パーソナリティは、田中朋樹アナウンサーと丹野なな子さん!

どうぞお楽しみに♪

 

 

 

投稿者:北村有紗 | 投稿時間:23:14 | カテゴリ:隊員日誌 | 固定リンク | コメント(0)


2017年10月19日 (木)

素晴らしきダリア!(10/19放送)

 

きょうの「青春ってなんだ!」のコーナー。

ゲストは、塙町 地域おこし協力隊の有村明希子さんです。
有村さんが育てているダリアの花の写真がこちら!

s-image17101901.jpg

s-image2017101902.jpg

この大輪のダリアは「天涯」という品種で、

9月1日に郡山市で行われた福島県花き品評会で農林水産大臣賞(金賞)を受賞しました。

県内の174点の出店の中から、色・形状・全体のバランスなどの総合評価で

第一位に輝いたのです!

 

有村さんのダリアへの熱い思いと塙町のダリア栽培の現状など、本日の番組で聞いてくださいね!

投稿者:ディレクター | 投稿時間:15:59 | カテゴリ:隊員日誌 | 固定リンク | コメント(0)


2017年10月18日 (水)

次回のお題は「こんなハロウィーンはいやだ!」@北村有紗

 

みなさんこんにちは!

水曜日は、アルコ&ピースの平子祐希さんとお届けしています!

 

「こでらー大喜利」きょうのお題は、先週のピンチヒッター、ふくしまボンガーズのしなだマンさんからの出題。

「こんな鈴虫はいやだ!」

赤外線センサーで鳴き出す人工的な雰囲気を感じる鈴虫や、脳内に直接語りかけてくる鈴虫(何者!?)、松虫と間違えられるとありえないくらい怒る鈴虫…

秋がくるのが怖くなりそう!!(笑)

 

次回のお題は、「こんなハロウィーンはいやだ!」です!

作品は当日の正午までにお寄せくださいね♪

 

…先週しなだマンさんからもらった“しばけんTシャツ”、約束どおり着用しましたよ!

すると平子さんから…

s-IMG_9768.jpg

s-IMG_9776.jpg

柴犬と平子さんとのコラボレーション!

そして番組内では、こでらーの皆さんとコラボレーション!

…なんだか福島の強いつながりを感じました!(笑)

s-IMG_9771.jpg

 

あすは、ミュージシャンのひとりぼっち秀吉さんです!

どうぞお楽しみに♪

投稿者:北村有紗 | 投稿時間:20:09 | カテゴリ:隊員日誌 | 固定リンク | コメント(0)


2017年10月17日 (火)

開沼さんの特技、わたしも欲しい!@北村有紗

 

みなさん、こんばんは!

火曜日は、社会学者の開沼博さんとお届けしています!

今週のメッセージテーマは「わたしの特技」。

開沼さんの特技は“どんな魚でもきれいに食べられること”。

これ、案外むずかしいんですよね…。

 

きょうの「開沼Cafe」は、シリーズでお伝えしている「避難指示解除地域の今後」。

川内村で様々な活動をしている関孝男さんにお話を伺いました。

関さんは、「いわなの郷」の職員。

それと同時に、川内村への移住者を中心に魅力と将来を語る「Cafe學校」というイベントを定期的に開いています。

せっかく川内村に移住してきても離れてしまう人も多い。

また、何かできないかと思っても一人で悩む人もいる。

そこで、それぞれの立場の人がアイデアを出し・交流する場ができればと月1回「Cafe學校」を続けています。

どんなアイデアが出ているのかというと…川内村にゆかりの深い詩人の草野心平が村に本を寄付してできた“天山文庫”を活用しよう!などというもの。

たしかに、せっかくあるのにもったいないですもんね!

誰でも誰からも学びになる場、何かしらをつかめる場にしたいと話していました。

しかもこの会、川内村に関わりがない人でも参加できます。

“川内村”が好きな人、みんなで“川内村”の今後を考える場。

他の市町村でも役立ちそう!!

 s-IMG_9764.jpg

 

あす水曜日は、アルコ&ピースの平子祐希さんが曜日パーソナリティ!

こでらー大喜利のお題は「こんな鈴虫はいやだ!」です!!

どうぞお楽しみに♪

 

投稿者:北村有紗 | 投稿時間:21:00 | カテゴリ:隊員日誌 | 固定リンク | コメント(0)


2017年10月16日 (月)

メールテーマは「わたしの特技」!@北村有紗

 

みなさんこんにちは!

月曜日は、ぺんぎんナッツのお二人とお届けしています!

今週のメッセージテーマは「わたしの特技」!

些細なことでも、練習中のものでもかまいません♪

こんな特技があれば・・・、なんていうものも送ってくださいね!

 

きょうの「商店街にいこう!」は、白河市の中央商店街振興組合でした!

ここの“あっぱれ”な逸品もやっぱり素敵でしたよ!

一つ目は、創業111年のお菓子屋さんで50年以上愛されている「だるま最中」!

s-IMG_9759.jpg

白河だるまを忠実に再現していて、まゆは鶴、髭は亀、あご髭は松、びん髭は梅、顔の下には竹の模様…とおめでたいものが詰め込まれているんです!

中には、北海道産の小豆を3日間煮込んだ“小倉餡”と求肥♪

縁起の良い、白河らしい逸品でした。

そしてもうひとつは…愛情込めて手作りしている「アイスキャンデー」!

色合いもかわいい…♪

s-IMG_9756.jpg

“練乳、牛乳、砂糖水”などのシンプルな材料を使って作っています。

大人気で、夏は売り切れ続出!

今だからこそ紹介できた人気の品でした♪

あずき・ミルク・チョコレート・フルーツなど、全11種類もあるんです!

昔から親しまれている、“白河の夏の味”でした。

 

「ぺんナツのサバイバル塾」は、メタボリックシンドロームについて!

スタジオには、福島県健康増進課の鳥越道子さんをお招きしました。

実は福島、メタボリックシンドロームの人の割合が高い県なんです…。

平成26年度特定健診データによると、福島県のメタボ率はワースト2位!

割合で見ると、福島県は17.1%。(全国は14.4%)

ただ太っている、ということじゃないんです。

内臓脂肪型肥満は、心筋梗塞や脳梗塞の原因となる動脈硬化を急速に進行させてしまうんです。

 

そこで、スタジオでも緊急チェーーーーック!!!

ぺんナツのお二人のお腹周りを、鳥越さんに測ってもらいました!

s-IMG_5849.jpg

s-IMG_5851.jpg

中村さん目が怖い怖い!(笑)…そして、いなのさんすっごく楽しそう(笑)

結果は、中村さんが93.5センチ、いなのさんが116センチ!!

診断基準では、腹囲が基準値(男性で85cm、女性で90cm)をオーバーし、加えて、血圧・血糖・脂質の2つ以上が正常の数値を超えているとメタボリックシンドロームと診断されるんですって!

これはお二人、要注意ですね…。

大切なのは、適度な運動、バランスの取れた食生活の両方を継続して実践すること。

通勤を自転車にしたり、バスの一区間を徒歩にしてみたり、食事は一日3食を規則正しくバランスよく食べたり。

当たり前のことのようですが、これで少しずつ変化していくはず!

毎日積み重ねていきましょう!

 

最後に、笑顔の素敵な鳥越さんとパシャリ☆

s-IMG_9750.jpg

 

健康情報いっぱいの県・健康増進課のホームページものぞいてみてくださいね!

 

あす火曜日は、社会学者の開沼博さんとお届けします!

どうぞお楽しみに♪

 

 

投稿者:北村有紗 | 投稿時間:21:04 | カテゴリ:隊員日誌 | 固定リンク | コメント(0)


2017年10月13日 (金)

紅葉の季節がやってきた!@丹野なな子

 

「こでらんに5G(ゴールド)」、丹野なな子です。

 

今週は、月曜日が祝日だったので「こでらんに5」の放送回数が、いつもの週より少ない。

個人的には「調子が出たころに、もう週末!」と感じた一週間でした。

みなさんは、いかがでしたでしょうか?

 

さて、番組前半の「ふくしまクエスト」では、

「ごみの減量化とリサイクル」がテーマでした。

スタジオにお迎えしたのは、福島市清掃管理課 髙橋紫乃さん。

s-IMG_9740.jpg

※髙橋さんと“こでらんに5G(ゴールド)チーム”

 

みなさん、さまざまな報道でご存じかとは思いますが、

福島市の1人・1日あたりのごみ排出量は1,310gで、

全国の人口10万以上の都市で「ワーストワン」という事実!!!

 

『なーんだ、福島市の話でしょ!?』と思った、こでらーのみなさま。

他の市町村にも共通することがあると思うと、放送でもお伝えしました。

きっと、自分のことと思って、ラジオを聞いていただけたのではないかと考えています。

(番組中に、『自分も少しおおらかに分別して、家庭ごみを捨てていた。今後は気をつける』

という内容のメッセージも、こでらーさんからいただきました!ありがとうございました。)

 

今週は「お腹いっぱいにならない?田中アナウンサー」。(笑)

いいえ、大事な話をお腹いっぱい聞かせていただき、考えさせてもらいました。

 

あす14日(土)、午前10時から午後4時まで、

「ふくしま環境フェスタ」が行われます

会場は、福島駅近く、NHK福島のお隣「こむこむ館」です。

お時間ある方、環境問題に関心のある方、どうぞイベントにご参加ください!

 

私も、福島市に住むひとりです。

今一度、きちんと約束を守って家庭ごみを出せているのか、確認します。

 

そして番組の後半は、不定期に、でも、ほぼ月に1回やってくる「こでらんに観光」~♪

県内の紅葉情報をお伝えしました。

 

県内には、たくさんの紅葉の名所がありますが、番組で、独自に3か所を選んで紹介しました。

会津からは、只見町の田子倉湖(たごくらこ)。

中通りは、福島市の摺上川ダム(すりかみがわだむ)周辺を。

そして、浜通りでは、いわき市の国宝白水阿弥陀堂(こくほうしらみずあみだどう)。

ご紹介した3か所とも、今月末に見ごろを迎える予想です。

ぜひ、お出かけの際の参考にしてみてください。

 

「紅葉狩りの達人」、日本山岳ガイド協会の認定ガイドで、

県内に住んでいる奥田博さんに、アドバイスをいただきました。

紅葉の楽しみ方のポイント、3つ挙げてもらいましたよ♪   

①紅葉を楽しむこの季節、朝晩と日中の気温差が大きいので、服装が大事!

 場所によっては手袋なども準備しよう。(標高1000㍍あがると6度下がる)

②晴れたときは、見晴らしのいいところで見る。くもりの時は、森の中に入ってみる。

 天候によって、見学場所を選ぶと良いそうです。

③紅葉をより引き立ててくれる、水辺(湖・川・滝など)がおススメだそうです。

 

秋は、秋ならではの「福島のいいところ」をたっぷり楽しみたいですね♪

 

今週のメッセージテーマ「スポーツの秋」。

自分で楽しむ人、観戦を楽しむ人、そして、裏方としてスポーツシーンを支える人…、

秋の心地よい気候の中、それぞれのスポーツを満喫してくださいね。

たくさんのメッセージ、ありがとうございました♪

 

次回のテーマは「私の特技」です。

丹野の特技は…?来週の金曜日まで、内緒にしておきます(笑)

メール、ファクシミリで番組宛にお寄せください!お待ちしいます。

 

今週も「こでらんに5」聞いていただきありがとうございました!

良い週末をお過ごしください~

 

来週月曜日の担当、ぺんぎんナッツのお二人と北村有紗さんに、バトンターッチ!

投稿者:丹野なな子 | 投稿時間:18:38 | カテゴリ:隊員日誌 | 固定リンク | コメント(0)


2017年10月12日 (木)

パワフルな若者が集合!@北村有紗

 

みなさんこんにちは!

木曜日は、ミュージシャンのひとりぼっち秀吉さんとお届けしています!

 

きょうのスタジオは…若いパワーにあふれていましたよ!

s-IMG_9738.jpg

来てくれたのは、17歳の高校生シンガーソングライター「テリヤキチキン」ちゃん!(前列真中)

そして、東京オリンピック・パラリンピックに向け、福島を盛り上げようと活動する

福島大学3年生の赤池知優さん!(前列左)

また、赤池さんと一緒に活動する福島大学の友人、柳生京佑さんもかけつけてくれました!

 

チキンちゃんの特徴は、(以前、ライブハウスで会った時から親しみを込めて、こう呼んでいます!)、

芯のある歌声。そして、17歳とは思えない、落ち着いた、深みのある歌詞。

でも、ふだんは、とっても明るい、気さくな女の子なんです!

 

そんなチキンちゃんを、間近で見られるイベントがあります!

あさって・14日(土)、福島市で行われる「福島ストリートミュージックフェスティバル」に出演!

総勢27組の地元アーティストが、福島市の中心街の屋外ステージで、演奏を行うものです。

午前11時から午後4時45分まで!ぜひ足を運んでみてください!

 

そして「ふくしまアイデアコンテスト」実行委員会・委員長の赤池知優さん。

去年8月に立ち上げたという学生団体「わだち」のメンバーです。

 

2020年の東京オリンピックで、

福島県では、福島市の県営あづま球場で野球・ソフトボールが行われます。

 

その開幕1000日前が、今月28日(土)なんです!

それに合わせて、どうすれば3年後の東京オリンピック・パラリンピックを盛り上げられるか、

「アイデアのプレゼンをして、競い合ってもらうイベント」を開きます。

 

審査には、企業やNPOも来ているので、

いいアイデアは、実際に採用されて形になるかも知れないというものなんです!

 

対象は、県内の高校、専門学校、短期大学、大学、大学院に在籍する生徒や学生。

コンテストに参加する学生の申し込みは、15日(日)必着!

詳しくは、「わだち」のHPをご覧ください。興味がある人はお急ぎを!

 

また、イベントを見に行きたい!という方も大歓迎だとのこと!

「ふくしまアイデアコンテスト」は、

今月28日(土)午前10時から、福島市のあづま総合体育館で開かれます。入場は無料です!

 

あす・金曜日は、「こでらんに5G(ゴールド)」!

担当は、田中朋樹アナウンサーと丹野なな子さんです♪

「ふくしまクエスト」や「こでらんに観光」があります!

どうぞお楽しみに♪

 

 

投稿者:北村有紗 | 投稿時間:19:30 | カテゴリ:隊員日誌 | 固定リンク | コメント(0)


2017年10月11日 (水)

ふくしまボンガーズのしなだマンさん登場!@北村有紗

 

みなさんこんにちは!

きょうは、水曜日パーソナリティの平子祐希さんがお休み!

 

ピンチヒッターに、お笑いエンタ集団「ふくしまボンガーズ」のしなだマンさんが来てくれました!

s-IMG_9727.jpg

着ているのは、こんなかわいいオリジナルTシャツ♪

s-IMG_9733.jpg

プレゼントしてもらったので、あすは、これで出勤しま~す!!(笑)

 

こでらー大喜利、きょうのお題は「こんな遠足はいやだ!」

なぜか、バスのシートがしっとり濡れていたり、

どんな理由があるのか、一言もしゃべってはいけなかったり、

先生が、いちいちため息をついていたり…

子どもたちのほうが気をつかわなければいけないような遠足ばかりでした(笑)

トラウマにならなければいいな…。

 

次回のお題は、「こんな鈴虫はイヤだ!」

…しなだマンさんからの、平子さんへの挑戦状でございますよ!!!

 

いや~、楽しかった!

しなだマンさん、また遊びに来てくださいね!!

エンディングでの「ジャムおじさん」、最高だったな…(笑)

 

あすは、ミュージシャンのひとりぼっち秀吉さんです!

どうぞお楽しみに♪

投稿者:北村有紗 | 投稿時間:19:44 | カテゴリ:隊員日誌 | 固定リンク | コメント(0)


ページの一番上へ▲