2019年05月23日 (木)NHK×FCTのコラボ企画 放送してますよ!! @髙石桃子


みなさん、こんにちは!「はまなかあいづTODAY」キャスターの髙石桃子です。

夏が一気にやってきたような暑さですね!毎日、アイスクリームが食べたくなりますよね。

 

さて、17日(金)放送の「はまなかあいづTODAY」で,

NHK福島放送局と福島中央テレビ(中テレ)とのコラボ企画

「福島 to 2021―あれからと、これからと→」をお送りしました。 

2019-0523-01.png 

福島中央テレビの直川貴博アナウンサーが「はまなかあいづTODAY」のスタジオに来ました!

笑顔がとってもキラキラしている直川アナウンサー。

コラボ企画のテーマ曲のレコーディング現場を取材してきました♪♪♪

2019-0523-02.png 

テーマ曲を作曲してくださったのは、福島高校出身の音楽家・大友良英さん。

現在放送中の大河ドラマ「いだてん」や、朝の連続テレビ小説「あまちゃん」のテーマソングを作った方です。

 

「青春」や「これからの未来」をイメージさせるテーマ曲。

ビッグバンドの演奏がとってもかっこよく、聴くと走り出したくなるような、前向きな曲です!

こちらのURL↓↓↓↓↓から聴くことができますので、ぜひ!

https://www.nhk.or.jp/fukushima/fct-nhk/index.html

 

そして、あす・24日(金)も、コラボ企画を放送します!

芳賀アナウンサーと後藤キャスターが、

スタジオを飛び出して「ふたば未来学園」から、中テレのみなさんと一緒にお伝えします。

 

盛りだくさんの楽しい中継になりそうです!

私は、福島のスタジオで“お留守番”しますので、いつもどおり午後6時10分から、ぜひご覧ください♪

 2019-0523-03.png

投稿者:髙石 桃子 | 投稿時間:13:59 | 固定リンク


2019年05月22日 (水)新緑の白河で癒されて♪ @淺川理沙


こんにちは!キャスターの淺川理沙です。

 

先日、白河に行ってきました~!仕事で2回行きましたが、プライベートでは初めてでした!

1.190522.jpg

そして、念願の「白河ラーメン」を食べてきました♪♪

2.190522.jpg

私は、とんこつラーメンが大好きなのですが、

白河ラーメンのしょうゆベースのスープも、とってもおいしかったです!

ワンタンはつるつるで、チャーシューもジューシーで、絶品でした♪♪また食べたい!

3.190522.jpg

 

そして、前から行きたかった「小峰城跡」も訪問!

4.190522.jpg

ことし3月に修復が完了した石垣。

半円を描くように、見事に積み重ねられていて、美しかったです。

5.190522.jpg

その石垣から本丸へ続く階段は、

空の青さと雲の白さ、「三重やぐら」の黒、石垣のグレー色、そして、若草の緑がとてもいいバランス!

階段を上って見下ろした石垣や白河の街並みもキレイでした。

6.190522.jpg

 

そして、先月20日(土)に開館したばかりの「小峰城歴史館」へも行きましたよ!

 

開館については、翌日・21日(日)の「ニュース645」でお伝えしたのですが、

そのとき、原稿を読みながら、歴史館に設けられた「VRシアター」が気になっていたんです。

もちろんVRシアターも面白かったのですが、私が必死にのぞき込んでいる、これ!何だと思いますか?

7.190522.jpg

この望遠鏡をのぞくと、小峰城が築城された当時の様子を再現した映像を見ることができるんです!

 

春は、満開の桜。夏は、日が暮れた趣ある夜が。

秋は、夕暮れ。冬は、雪の舞う様子を、本当に望遠鏡で見ているかのように楽しめます。

(枕草子みたいな文章になってしまいましたが…笑)

 

まるで、その時代にタイムスリップしたかのようで、面白かったです~♪

ほかにも、小峰城に関するクイズコーナーもあり、楽しめました!「小峰城歴史館」オススメです!

 

この日は、少し風が強かったのですが、

新緑が美しく、空も青く、すがすがしい陽気で、とても気持ちのいい1日でした♪♪

 

私はラーメンが大好きで、「三食、ラーメン」でもかまいません!

なので、次は、喜多方ラーメンを食べに行きたいです!

 

投稿者:淺川 理沙 | 投稿時間:19:12 | 固定リンク


2019年05月21日 (火)福島のお酒、7連覇です! @三谷咲都美


17日(金)、福島にとって、うれしいニュースが飛び込んできました。

日本酒のできを競う「全国新酒鑑評会」で、もっとも評価が高い「金賞」。

その受賞数が発表され、福島県からは22点が選ばれ、7年連続日本一になりました!

 

NHK福島放送局では、結果発表の瞬間をみんなで待ち構え、

7連覇が分かると、すぐにニュース速報を出しました!

2019-0521-07.png

「6年連続日本一」の記録を更新。

改めて、福島の日本酒のレベルが高いことが証明されました。

 2019-0521-06.png

 

この結果を受けて、福島市にある県観光物産館「コラッセふくしま」では、

金賞を受賞した日本酒の「ふるまい酒」が行われ、仕事帰りのサラリーマンをはじめ、大勢の人が訪れました。

「はまなかあいづTODAY」で、その様子を中継をお伝えしました。

2019-0521-02.png

金曜日の仕事帰り、みなさん盛り上がっていますね!

 2019-0521-03.png

番組オリジナルの枡を準備して、

今回、5年ぶりに金賞を受賞した「さかみずき」という日本酒をいただきました。

2019-0521-04.png

香りが豊かで、しっかりとした味。フルーティーさも感じられ、飲みやすかったです。

さすが金賞を受賞した日本酒です!

 

「コラッセふくしま」では、7月上旬までに、

今回、金賞を受賞した22種類の日本酒が、すべてそろう予定だそうです。

 

福島に来て2か月ほどたちましたが、早くも福島の日本酒の“虜”になっている三谷です・・

2019-0521-05.png

この7連覇が、改めて「福島の魅力を全国へ、世界へと発信する機会になれば」と思います!

これから、各地の酒蔵に取材に行くのが楽しみです(*^-^*)

 

 

 

投稿者:三谷 咲都美 | 投稿時間:19:39 | 固定リンク


2019年05月16日 (木)幸せのおすそわけ @髙石桃子


こんにちは!キャスターの髙石桃子です。

きょうは、視聴者の方から“すてきな発見”を送ってただいたので、紹介します。

 

こちら…!

2019-0516-01.jpg

 「はまなかあいづTODAY」でも紹介しましたが、「五つ葉のクローバー」です。

「ふくしま見~っけた」のコーナーに、写真とあわせて、押し花を送っていただきました。

2019-0516-02.png

どこが5枚か、分かりますか……?

4つの大きな葉に囲まれて、赤く囲んだ部分に、1つ小さな葉があるんです!

2019-0516-03.jpg

ほかにも、たくさんの四つ葉のクローバーが生えていたそうですよ。

まさに「見~っけた」ですね!

“幸せのおすすわけ“をいただいたようで、とてもうれしくなりました。

2019-0516-04.jpg 

写真の撮影場所は、伊達市の「やながわ希望の森公園」だそうです。

行かれた方は、ぜひ足下に目を向けてみてください。

 

いただいた五つ葉のクローバーはしおりにして、大切にします。

ありがとうございました!

 

投稿者:髙石 桃子 | 投稿時間:16:16 | 固定リンク


2019年05月15日 (水)順調です♪ @丹野なな子


ラジオ番組「こでらんに5」、水曜日を担当している丹野なな子です。

番組は、大相撲夏場所の中継のため、現在お休みです。放送再開は、今月27日(月)の予定です。

 

気温が高い日が続くようになり、“うちの子”、グングン育っています。

(※注釈・・・丹野が言う“うちの子”は「いいたてオリンピア」のことです。)

 s-DSC_0798.jpg

※今月15日撮影

 

前回の写真から、およそ10日・・・、切り戻した去年の茎をも越える勢い!!

このまま順調に、大きくなってくれることを願いつつ、毎日の水やりが楽しみです♪

 

そうそう、担当しているラジオ番組「こでらんに5」のブログ「隊員日誌」では、

放送がある日の、丹野の昼ごはんの写真をアップしていましたが、番組お休み中。

うーん、悩んだ末に、こちらにアップしても、いいでしょうか?と、ここまで書いて食事に♪

 

(1時間後・・・)

きょうは力尽きてしまい、弁当が用意できず、久しぶりの外でのランチになりました(笑)

「写真を撮ろう!」と思っていたのに、目の前に、料理を提供されたとたん『わ~い♪』と食べ始めてしまい、

仕事に戻って、やっと写真の撮り忘れに気づくという、なんと残念な私(涙)

理性が本能(食欲)にかないませんでした(笑 自分らしいエピソードすぎる!)

 

ランチの写真を撮るのを忘れても、“うちの子”への水やりは忘れませんので、

引き続き、生長報告にお付き合いくださいね!

 

 

 

投稿者:丹野 なな子 | 投稿時間:16:04 | 固定リンク


ページの一番上へ▲