2019年05月21日 (火)福島のお酒、7連覇です! @三谷咲都美


17日(金)、福島にとって、うれしいニュースが飛び込んできました。

日本酒のできを競う「全国新酒鑑評会」で、もっとも評価が高い「金賞」。

その受賞数が発表され、福島県からは22点が選ばれ、7年連続日本一になりました!

 

NHK福島放送局では、結果発表の瞬間をみんなで待ち構え、

7連覇が分かると、すぐにニュース速報を出しました!

2019-0521-07.png

「6年連続日本一」の記録を更新。

改めて、福島の日本酒のレベルが高いことが証明されました。

 2019-0521-06.png

 

この結果を受けて、福島市にある県観光物産館「コラッセふくしま」では、

金賞を受賞した日本酒の「ふるまい酒」が行われ、仕事帰りのサラリーマンをはじめ、大勢の人が訪れました。

「はまなかあいづTODAY」で、その様子を中継をお伝えしました。

2019-0521-02.png

金曜日の仕事帰り、みなさん盛り上がっていますね!

 2019-0521-03.png

番組オリジナルの枡を準備して、

今回、5年ぶりに金賞を受賞した「さかみずき」という日本酒をいただきました。

2019-0521-04.png

香りが豊かで、しっかりとした味。フルーティーさも感じられ、飲みやすかったです。

さすが金賞を受賞した日本酒です!

 

「コラッセふくしま」では、7月上旬までに、

今回、金賞を受賞した22種類の日本酒が、すべてそろう予定だそうです。

 

福島に来て2か月ほどたちましたが、早くも福島の日本酒の“虜”になっている三谷です・・

2019-0521-05.png

この7連覇が、改めて「福島の魅力を全国へ、世界へと発信する機会になれば」と思います!

これから、各地の酒蔵に取材に行くのが楽しみです(*^-^*)

 

 

 

投稿者:三谷 咲都美 | 投稿時間:19:39 | 固定リンク


2019年05月16日 (木)幸せのおすそわけ @髙石桃子


こんにちは!キャスターの髙石桃子です。

きょうは、視聴者の方から“すてきな発見”を送ってただいたので、紹介します。

 

こちら…!

2019-0516-01.jpg

 「はまなかあいづTODAY」でも紹介しましたが、「五つ葉のクローバー」です。

「ふくしま見~っけた」のコーナーに、写真とあわせて、押し花を送っていただきました。

2019-0516-02.png

どこが5枚か、分かりますか……?

4つの大きな葉に囲まれて、赤く囲んだ部分に、1つ小さな葉があるんです!

2019-0516-03.jpg

ほかにも、たくさんの四つ葉のクローバーが生えていたそうですよ。

まさに「見~っけた」ですね!

“幸せのおすすわけ“をいただいたようで、とてもうれしくなりました。

2019-0516-04.jpg 

写真の撮影場所は、伊達市の「やながわ希望の森公園」だそうです。

行かれた方は、ぜひ足下に目を向けてみてください。

 

いただいた五つ葉のクローバーはしおりにして、大切にします。

ありがとうございました!

 

投稿者:髙石 桃子 | 投稿時間:16:16 | 固定リンク


2019年05月15日 (水)順調です♪ @丹野なな子


ラジオ番組「こでらんに5」、水曜日を担当している丹野なな子です。

番組は、大相撲夏場所の中継のため、現在お休みです。放送再開は、今月27日(月)の予定です。

 

気温が高い日が続くようになり、“うちの子”、グングン育っています。

(※注釈・・・丹野が言う“うちの子”は「いいたてオリンピア」のことです。)

 s-DSC_0798.jpg

※今月15日撮影

 

前回の写真から、およそ10日・・・、切り戻した去年の茎をも越える勢い!!

このまま順調に、大きくなってくれることを願いつつ、毎日の水やりが楽しみです♪

 

そうそう、担当しているラジオ番組「こでらんに5」のブログ「隊員日誌」では、

放送がある日の、丹野の昼ごはんの写真をアップしていましたが、番組お休み中。

うーん、悩んだ末に、こちらにアップしても、いいでしょうか?と、ここまで書いて食事に♪

 

(1時間後・・・)

きょうは力尽きてしまい、弁当が用意できず、久しぶりの外でのランチになりました(笑)

「写真を撮ろう!」と思っていたのに、目の前に、料理を提供されたとたん『わ~い♪』と食べ始めてしまい、

仕事に戻って、やっと写真の撮り忘れに気づくという、なんと残念な私(涙)

理性が本能(食欲)にかないませんでした(笑 自分らしいエピソードすぎる!)

 

ランチの写真を撮るのを忘れても、“うちの子”への水やりは忘れませんので、

引き続き、生長報告にお付き合いくださいね!

 

 

 

投稿者:丹野 なな子 | 投稿時間:16:04 | 固定リンク


2019年05月15日 (水)「ボッチャ」で、アナウンスグループ大盛り上がり♪ @淺川理沙


こんにちは!キャスターの淺川理沙です。


去年12月5日(水)のブログで紹介した、パラリンピックの公式競技「ボッチャ」を覚えていますか?

https://www.nhk.or.jp/fukushima-ana-blog/2400/310590.html

 

きのうの昼休み、山田賢治アナウンサーが、突然「ボッチャ」の道具を出してきたのをきっかけに、

アナウンスグループのメンバーで、久しぶりに「ボッチャ」を楽しみました♪

1.190515.jpg

「ボッチャ」は、青と赤の球を使います。

的となるのは白い球で、「ジャックボール」と呼ばれています。

ジャックボールに向かって、青と赤の球を投げ合い、

すべての球を投げ終わった段階で、白い球に一番に近い色が勝ち、という競技です。

2.190515.jpg

(この場合は、赤の勝ちです)

 

山田アナは、パラリンピックの実況を担当した経験があり、「ボッチャ愛」がとても深い!

初心者の私たちに、とても熱心にルールを教えてくれました!!

3.190515.jpg

また、山田アナは、学生時代、野球部でピッチャーだったということで、

球をコントロールして投げる「ボッチャ」も、とても得意のようです!

 

なので、山田アナ vs ほかのアナウンスメンバーで対戦しました。

青は山田アナ。赤は、私たち、ほかのアナウンスメンバーです。


一投目を投げる山田アナ。真剣な表情です。

4.190515.jpg

忙しそうな芳賀アナウンサーは、原稿を片手に持ったまま、一投だけ参加してくれました!

5.190515.jpg

赤チーム、負けていられません!

6.190515.jpg

結果を確認する山田アナ。やはり真剣な表情。。。

7.190515.jpg

青の球4つが、「ジャックボール」の周りに。山田アナの圧勝!!満面の笑み!!

8.190515.jpg

去年、ボッチャを体験した際も非常に盛り上がりましたが、今回も大盛り上がりでした!!

とても楽しく熱中する競技なので、ぜひ多くの方にも楽しんでもらいたいです。


福島県にも、ボッチャの有力選手がいます!

詳しくは、安藤アナウンサーが、去年12月17日(月)のブログに書いていますので、

ぜひ読んでくださいね♪

https://www.nhk.or.jp/fukushima-ana-blog/2600/311334.html

 

来年の東京パラリンピックで、ボッチャは、東京の有明体操競技場で行われます。

チケットが販売されたら、私も申し込みたいなぁと思っています♪

投稿者:淺川 理沙 | 投稿時間:13:05 | 固定リンク


2019年05月15日 (水)「令和」初めての・・・ @三谷咲都美


みなさん、こんにちは!三谷咲都美です。

「はまなかあいづTODAY」のリポーターとして、県内各地を回って、お伝えしています。

しばらく、ブログを書けていませんでした!スミマセン・・・令和を迎えて、初のブログです。

 

みなさん、大型連休中は、どのように過ごされましたか?

私は、社会人になって初めて、実家の三重県に帰省しました。

 

福島のことがすっかり好きになりましたが

やっぱり、地元に帰ると、なんだかホッとしていいですね。 

そこで、今回のブログは、私の地元について紹介させてください!

 

新元号「令和」を迎えた2日目.。

三重県伊勢市にある伊勢神宮に行ってきました!

2019-0515-01.jpg             

「お伊勢さん」と親しまれ、古くから、多くの人が参拝に訪れる場所です。

前の天皇皇后両陛下が、退位前に参拝されたことが報道され、記憶に新しい方も多いのではないでしょうか。

 

そして、皆さん、ご存じですか?

伊勢神宮には、2つの「神宮」があるんです。「外宮(げくう)」と「内宮(ないくう)」の2つ。

それぞれに違う神様がまつられていて、外宮から、順に回るのが参拝の基本とされています。

こちらが「外宮」。「衣食住」をはじめとした産業の守り神がまつられています。

内宮よりも規模が小さいですが、コンパクトで参拝しやすく感じます。

2019-0515-02.jpg

そして「内宮」。こちらには「天照大御神(あまてらすのおおみかみ)」がまつられています。

テレビなどで紹介されるのは内宮が多いので、伊勢神宮といえば、こちらを想像する方が多いかもしれませんね。

2019-0515-03.jpg

おかげ横町です。

2019-0515-04.jpg

古い町並みに、伊勢うどんやてこね寿司など、伊勢名物の店や土産物屋が並びます。

午前中から、多くの人でにぎわっていました。

 

令和を迎えた初日、5月1日。伊勢神宮に、およそ17万人が訪れたそうです。

自然も豊かで、ゆったりとした時間を過ごすことができます。ぜひ訪れてみてくださいね。

2019-0515-05.jpg

キャンドルの専門店に、遊びに行きました!

三重県の中部にある亀山市は、ろうそくが有名なんです。

2019-0515-06.JPG

福島県でも、会津の絵ろうそくが有名ですよね。

なんだか勝手に親近感を覚えてしまいます・・・(笑)

2019-0515-07.JPG

花に、スイーツに・・・こちらも全部、キャンドル!

かわいすぎて、使うのがもったいないくらいですね。

アロマキャンドルもあり、店全体が、良い香りで包まれていました。

こんな変わり種のキャンドルも!思わず食べたくなってしまいますね。

2019-0515-08.JPG

去年の紅白歌合戦、米津玄師さんのステージで使われていたのも、亀山市のろうそく。

大型連休明けで、仕事の疲れが溜まりやすくなっている心身を、

ゆらめくキャンドルの光が癒してくれます~!

次は、会津の絵ろうそくを訪ねようと思います。楽しみ!!

福島からは、新幹線で片道5時間弱もかかるので、かなり遠い存在だとは思いますが・・・

このブログを通して、少しでも三重のことについて知っていただけたらうれしいです。

 

ではでは、元号が代わり、新しい時代を迎えたことですし

気持ちも新たに、リポーターとして福島県の各地を飛び回ります!(*^-^*)

 

投稿者:三谷 咲都美 | 投稿時間:11:17 | 固定リンク


ページの一番上へ▲