2019年09月27日 (金)今シーズン「初○○○~!」 @丹野なな子


ラジオ番組「こでらんに5」、水曜日を担当している丹野なな子です。

 

大相撲秋場所が終わり、今週から番組が再開しております。

日暮れの時間が早くなってきたので、

「こでらんに5」放送時間帯に、帰宅などで移動中のみなさん、交通安全には十分気をつけてくださいね!

 

きょうは、「うちの子」の話でも、週末お出かけした話でもありません。

最近の朝晩の気温の下がり具合に、少し負けそう。

そうなんです、実は…。

 

きのう、今シーズン「初鍋料理」を食べました♪

s-DSC_0933.jpg

※安心してください、丹野向けの「1人前」です(笑)

 

仕事が終わってからの支度なので、

『野菜…鍋料理向けカット野菜』『お肉…すでに形ができている鶏つみれ』『だし…鴨だし鍋つゆ(ストレート)』

などの材料を使い、帰宅後、15分で完成♪

 

「イチから材料を準備しなきゃ…」なんて、自分に負担はかけません(笑)

(本当に便利な時代になりましたね。お店に行けば、なんでもそろっている!)

 

「鴨だし」と聞けば、シメは「そば」!!!もう、食べ始める前から、期待が高まります♪

 30分後…

 s-DSC_0935.jpg

完食ならず!お察しのとおり、「シメのそば」にもたどり着けず…涙

いけるとおもったんだけどなぁ~

とはいえ、無駄にはしませんよ♪翌日のリメイク料理を楽しみにしつつ、就寝…。

 

厳しかった夏の疲れが出やすいタイミングです。

みなさんも、「たっぷりの栄養と休養」をとって、健やかな毎日を迎えてくださいね♪

次回のブログを、どうぞお楽しみに!

 

投稿者:丹野 なな子 | 投稿時間:15:24 | 固定リンク


2019年09月27日 (金)『活動弁士』って知っていますか...? @髙石桃子


こんにちは!「はまなかあいづTODAY」キャスターの髙石桃子です。

 

ステキなお人柄に感激しました。

2019-0926-01.png

日本映画界を代表する映画監督、周防正行さん。

先週、福島に、そして「はまなかあいづTODAY」のスタジオまでお越しいただき、話を伺いました。

 

12月13日(金)公開の最新作「カツベン!」

明治から大正にかけて、映画がまだ活動写真と呼ばれていた時代に、

サイレント映画のスクリーンの横に立ち、台詞やナレーションを語っていた「活動弁士」と呼ばれる職業をテーマにした作品です。

2019-0926-02.png

 

そして、その活動弁士のシーンが撮影されたのが、なんと福島市なんです!

活動弁士たちが活躍する映画館のロケ地となったのが、福島市民家園の中にある「旧広瀬座」。

明治時代に、旧梁川町に建てられた芝居小屋です。

2019-0926-03.png 

 

実際に、映画館としても使われていた、この建物の雰囲気を気に入った監督が、撮影場所に選んだそうです。

私も話を伺う前に、見学に行きました。

2019-0926-04.png 

厳かな雰囲気を感じる舞台。

明治からこれまで、ここでさまざまな芸術が披露され、どれだけの人を楽しませてきたのだろう…と歴史の思みを感じました。

この場所から、また日本映画を代表する作品が誕生するなんて、すてきですよね。

2019-0926-05.png 

 

作品には、大正時代の人々になりきった、福島のエキストラのみなさんもたくさん登場します。

県民のみなさんの熱演に、周防監督も「感謝を伝えたい」と話していました。

そして、福島名物の「赤べこ」もちらっと登場しますよ。映画をご覧になられる際は、ぜひ探してみてくださいね!

2019-0927-007.jpg

一足先に拝見しましたが、たくさん笑えて、ドキドキして、日本映画の原点を知ることのできる作品です。

周防監督の優しいお人柄と作品への熱い思いに触れることができて、とっても心に残る取材でした。

 

 

 

投稿者:髙石 桃子 | 投稿時間:10:46 | 固定リンク


2019年09月24日 (火)あと3日! @後藤万里子


こんにちは。キャスターの後藤万里子です。

 

何まで「あと3日」かというと…ドーハ世界陸上!

来年のオリンピックの選手選考にむけて重要な大会の一つで、今週の金曜日にいよいよ開幕します。

 

注目は、福島市出身 男子200メートルの山下潤選手。潤君、あの選手の弟!!

2019092401.jpg

先週、筑波大学に取材に行ってきました!

シニアの大会としては初めて世界の舞台に挑戦する潤君の強さや、世界選手権への意気込みなどを聞いてきました。

27日の「はまなかあいづTODAY」でお伝えする予定です。ぜひご覧ください(^^♪

 

2020年東京オリンピックと、その後の国際大会での活躍が大いに期待できる

次世代の競技者を強化育成する「ダイヤモンドアスリート」にも選ばれている、将来有望な選手です。

 

自分のことをしっかり分析し、真摯に競技に取り組む姿が、大学4年生とは思えないほどしっかりとしていて、

私も見習わないといけないなと思う部分がたくさんありました。

 

潤君のレースは、現地時間の29日!!

30日(月)の「はまなかあいづTODAY」の「月曜スポーツ」のコーナーで、吉報をお伝えできることを祈っています!!

 

投稿者:後藤 万里子 | 投稿時間:18:56 | 固定リンク


2019年09月20日 (金)秋を見つけに行ってきました♪ @丹野なな子


ラジオ番組「こでらんに5」、水曜日を担当している丹野なな子です。

大相撲秋場所の開催期間中!

ということで、番組は今週いっぱい、お休みをいただいております。

(厳密にいうと、週明け月曜日が祝日なので、番組再開は24日火曜日です。)

 

「こでらんに5」、次回のメールテーマは「この秋 なに食べたい?」です。

秋が“一段”深まって、箸が進む進む(私だけ!?笑)

エピソードも添えてお書きください、あなたは何を食べたいですか?

みなさんからのお便り、お待ちしています♪

 

秋を感じるのは、食欲だけではありませんよ!

実は、先日、秋を見つけに行ってきました。

 

「こでらんに5」、水曜日の「こでらんに観光」(福島の魅力を観光情報としてお届けしているコーナーです)でも取り上げた、

喜多方市の「2019たかさと棚田ウォーク秋」

 

発着場所は、日帰り保養施設の駐車場。往復5キロほどの折り返しコースで、棚田の周辺を歩きます。所要時間は2時間!

9月15日(日)の開催でした。

 

当日は、夏に戻ったかのような“暑さ!”午前10時のスタートを前に、集合場所の駐車場で、参加者全員で準備体操です。

s-DSC_0907.jpg

主催者によると、127人が参加!深呼吸すると、おいしい空気が“体いっぱい”に入ってきます。本当に“空の青”がスバラシイ~♪

 

スタート!!!張り切って、歩を進めると…

s-DSC_0910.jpg

s-DSC_0913.jpg 

見えてきました!ステキな景色が♪

s-DSC_0916.jpg 

道ばたには、栗の実も!秋を感じます。

 

s-20190920134648.jpg

途中には、森の中を歩く時間帯も。

 

s-DSC_0920.jpg

1時間ほど歩いて、折り返しの休憩地点。もう、汗だくです…。

 

ここでは、地域住民のみなさんが、“棚田米のミニおにぎりとお手製のお漬物”で出迎えてくれました。

そして、良く冷えた麦茶が、たまらなくおいしかった!!!

今シーズンで“一番おいしい麦茶”でした(笑)

 

…そうなんです、『わーい、おにぎり~ お漬物~♪』とガッついてしまい、

完全に“棚田米のミニおにぎりとお手製のお漬物”の写真を撮り忘れ(涙)

お漬物、塩加減が最高だったなぁ~…(※読んでいる方、脳内イメージでお願いします)

地元のみなさんとの、何気ない会話も楽しかった!

 

エネルギーを充てんしたところで、ゴールを目指して再出発です。

s-DSC_0922.jpg

画像では、はっきりしませんが、“とんぼ”も相当な数が飛んでいましたよ!

 

s-DSC_0925.jpg

十五夜の夜も、このススキたちはお月様を見上げていたのかしら?秋ね~(笑)

 

そして、思ったよりも早くゴールに到着♪本当に5キロも歩いたの、自分!?といった感じです。

ゴールした後には、地元の名物のそばのお振る舞いもありました。

さすが“そばどころ”、もっと食べたい!!!と思うくらい、おいしいそばでした(感動♪)

 

…そうです、お察しのとおり…。

打ちたてのそばの魅力にかなわず、『写真!』と思い出した時には、すでにお腹の中(涙)

(※読んでいる方、ここでも、脳内イメージでお願いします)

今度は、『そばを食べるためだけに、お出かけしよう』と、密かに心に思う丹野でした。

 

季節ごとに「たかさと棚田ウォーク」を開催しているとのこと。次の機会を、楽しみに待ちたいと思います!

福島市からの参加でしたので、休みの日の早起きにはなりましたが、とても楽しませてもらいました!

イベント関係者のみなさん、一緒に参加したみなさん、ありがとうございました!

 

お昼過ぎには解散だったので、この後、地元の温泉やおいしいもの(また食べている)を味わって、大満足の1日でした。

気分転換に、みなさんも、自然の中に溶け込んでみてはいかがでしょうか?

次回のブログも、どうぞお楽しみに!

投稿者:丹野 なな子 | 投稿時間:15:58 | 固定リンク


2019年09月17日 (火)月と虹♪ @髙石桃子


こんにちは!「はまなかあいづTODAY」キャスターの髙石桃子です。

先週・13日(金)は、旧暦の8月15日=中秋の名月でした。みなさん、ご覧になりましたか?

2019-0917-01.png 

「はまなかあいづTODAY」では、番組の最後に、いわき市のカメラがとらえた、まん丸な月をお届けしました。

夕方まで雲がかかっていて心配しましたが…見事な満月でした!きれいでしたよね。

 

そして、9日(月)のオープニングでは、台風の通過後に、福島放送局から見えた大きな虹をお届けしました。しかも双子の虹!

2019-0917-02.png

天気予報をお伝えするために、「はまなかあいづTODAY」の放送前には、放送局の屋上に出て、空を見上げることが多いのですが…

この日は、ちょうどこの双子の虹が出ていて、あわててカメラで撮影してもらいました。

 

この虹、各地で見られたようで、「ふくしま見~っけた」のコーナーにも、みなさんから、たくさんの写真をいただきました。

(すべてを番組でご紹介できず、申し訳ありません。ご紹介できなかった写真も、1枚1枚全部楽しみながら拝見しています!)

 

この双子の虹。よく見ると、色の配色が逆になっていますよね。

色の濃い方を「主虹」、薄い方を「副虹」と呼んで、光の反射する角度の違いで、色の順番が反転するそうです。

見るだけで、なんだかラッキーなことが起こりそうな気がしますね!

 

月曜日から金曜日まで、お天気がめまぐるしく変わった1週間。

芳賀キャスターが夏休みのため、山岡アナウンサーとお伝えしました。大先輩の隣で、とっても勉強になった1週間でした♪

2019-0917-03.png 

 

そして、この間の休みの日に、家族と飯坂温泉に泊まってきました。部屋の目の前を摺上川が流れていて、とっても気持ちが良かったです。

2019-0917-04.jpg

ステキな景色にリフレッシュして、仕事もますます頑張れそうです!今週も「はまなかあいづTODAY」をぜひご覧ください♪

 

投稿者:髙石 桃子 | 投稿時間:14:10 | 固定リンク


ページの一番上へ▲