2019年06月03日 (月)僕たちだって、暑いパカ〜! @三谷咲都美


みなさん、こんにちは!キャスターの三谷咲都美です。

先週から、グーンと気温が上がる日が多くなりましたね。 

この暑さ、私たち人間にとっても大変ですが、動物にとっても大変なんです。

 

そこで、こちらの“もふもふな”動物!

2019-0603-01.png

アルパカも、暑さ対策を始めました!

 

南米の高地に住むアルパカは、全身が長い毛に覆われていて、寒さには強いのですが、

暑さには弱く、人間のように、熱中症にかかってしまうこともあるのだそうです。

 

そこで、毎年、暑くなる前に、アルパカの「毛刈り」が行われているという情報を聞きつけ、

郡山市にある牧場へ取材に!

2019-0603-02.png

実際に触ってみると、見た目以上にフワフワの触り心地です。

毛の長さは、およそ20cm!熱がたっぷりとこもっているのが伝わってきます。

 

このアルパカ、一体、毛を刈ると、どんなふうになってしまうんでしょうか・・・!

2019-0603-03.png

飼育員の方が、バリカンなどを用いて、丁寧に刈り取っていきます。 

2019-0603-04.png

他のアルパカたちも、興味津々・・・

 

20分ほどかけて・・・できました!

2019-0603-05.png

かなりすっきりとしましたね!なんだか、身も心も軽くなったようです。

まるで、散髪した後の人間のよう?

 

その様子があまりにも人間らしくて、ついつい、アルパカにインタビューしてしまいました?!

2019-0603-06.png

三谷:「毛を刈ってみて、どうですか?」  

アルパカ:「かなり涼しくなりました!」

 

刈り取られた毛は加工されて、こちらの牧場で販売される予定です。

アルパカの毛織物は、あの高級なカシミアよりも高値で取引されることもあるそうですよ。 

2019-0603-07.jpg

この牧場、入場は無料です。

こんな間近で、こんなに多くのアルパカを見て触れることができるのは珍しいですよね。

 

こちらでは、アルパカだけではなく、馬や羊も飼われています。

さらに、アユ釣りが楽しめる施設も併設されていて、

釣ったアユは、その場で塩焼きにして食べることができます。

 

ほかではなかなかできない体験を、一気に楽しめる!一日かけて遊びたくなるような場所でした。

また一つ、福島の新たな魅力に出会うことができました。(*^O^*)♡

そして・・・みなさん、くれぐれも熱中症にはご注意くださいね。

 

投稿者:三谷 咲都美 | 投稿時間:18:47 | 固定リンク


2019年06月03日 (月)「東北絆まつり」に行ってきました! @髙石桃子


こんにちは!キャスターの髙石桃子です。

1日(土)・2日(日)に福島市で行われた「東北絆まつり」。

「はまなかあいづTODAY」の淺川さん・三谷さんと一緒に行ってきました!

 

震災後に始まった「東北六魂祭(ろっこんさい)」の後継のイベントとして、

東北6県の県庁所在地で、交代で開かれている「東北絆まつり」。

 

パレードでは、東北6県の祭りを一度に楽しむことができました。

東北の魅力と元気がぎゅっと詰まった祭りです。

それぞれに、勇ましく、美しく、鮮やかで、とてもぜいたくな時間でした。

2019-0603-01-01.jpg 

会場は、驚くほど多くの人でにぎわっていました。

私たちも気合いを入れて、パレードの1時間以上前から沿道でスタンバイしましたよ!

日ざしがとっても強く、暑さとの戦いでしたが…目の前で繰り広げられるパフォーマンスは圧巻でした。

見ている間に、暑さも吹き飛びました!

2019-0603-02-02.jpg

各県の祭りはもちろん、私が楽しみにしていたのは、先行パレードとして行われた「相馬野馬追」です。

 

先週・30日(木)放送の「はまなかあいづTODAY」の「ココに福あり fMAP~南相馬市~」で

馬とともに生きる方々を、後藤記者が取材しました。みなさんの馬への温かい気持ちを感じました。

 

その放送から、たった2日!騎馬武者を、この目で見ることができるとは!

威厳があってかっこよくて、馬はとっても美しくて…感激しました!

7月の本番は、もっとすごいんだろうなぁ。。。

2019-0603-03-03.jpg

 

祭りでは、ほかにもたくさん、福島の魅力を満喫してきましたよ。

その続きは、“ほぼ毎週水曜日に更新している”淺川さんのブログで!!

2019-0603-04-04.jpg

 

なお、「ココに福ありfMAP~南相馬市~」は、

「はまなかあいづTODAY」のホームページから動画を見ることができます。

見逃した方は、ぜひご覧いただければうれしいです。

https://www.nhk.or.jp/fukushima/hamanaka/

投稿者:髙石 桃子 | 投稿時間:14:54 | 固定リンク


2019年05月29日 (水)最近の小学校は、涼しくてびっくり! @淺川理沙


こんにちは!キャスターの淺川理沙です。


きょうは落ち着いた気候ですが、先週から今週にかけて、とても暑かったですね。

「はまなかあいづTODAY」でも、暑さに関するリポートをお伝えしました。

先週23日(木)に、2日後に運動会を控えていた福島市内の小学校を取材しました。


この日、福島市の最高気温は28度2分でしたが、手元の温度計では、31度を超える猛暑…。

まだ5月だとは信じられませんね。。

2019-0529-01.jpg

2019-0529-02.jpg

こちらの小学校では、運動会当日の熱中症対策として、

児童に対して、水筒に加えて、凍らせたペットボトルを持ってくるよう、周知したそうです。

2019-0529-03.jpg

また、ご家族には、冷房の効いた教室内で休めるようにしたとのこと。

これは、ことし初めての取り組みだそうです。

2019-0529-04.jpg

みなさんも水分をこまめに飲むなど、熱中症には十分お気をつけくださいね。

 

私が小学生のときは、もちろん教室に冷房はなく、学校に水筒を持っていく習慣もありませんでした。

蛇口を逆さまにして、水をガブガブ飲んだのが懐かしいです。

 

このほか、先週は、登山中に急な天候の変化が起きた場合の対処法をお伝えしました。

2019-0529-05.jpg

この放送には「裏話」があります…!

 

リハーサルの後、ふと「芳賀さんは山登りするのかな?」と思い、

放送では、アドリブで「芳賀さん、山は登りますか?」と聞いてみました(笑)。

 

この突然の質問に、芳賀さんも驚いたようで、

「びっくりしたよ~」と、放送終了後に2人で大笑いしました。笑

芳賀さんの回答は、

「ふだんは、それほど登る機会はないけど、たまに取材で登ることがある」とのことでした。

 

私も、登山は8年前が最後!?なのですが、福島は、たくさんの山があるので挑戦してみたいです。

中でも、去年、取材で行った新地町の「鹿狼山」からの眺めがすばらしいと聞いたので、

それほど標高は高くないですが、一度登ってみたいです。

 

そのためにも、運動して体力をつけないと!!

ほとんど運動しない私が、このところ珍しく、運動したい気分になっています!!

近いうちに富士山にも登りたいな♪

投稿者:淺川 理沙 | 投稿時間:21:08 | 固定リンク


2019年05月27日 (月)「歩行訓練士」、聞いたことありますか? @三谷咲都美


みなさん、こんにちは!キャスターの三谷咲都美です。

 

ここ最近、福島では一気に気温が上昇し、本格的な暑さになりましたね。

熱中症になっていないでしょうか?

こまめに水分を補給したり、屋内や日陰で過ごしたりするなど、しっかりと対策をなさってくださいね。

 

さて、23日(木)の「はまなかあいづTODAY」で、「歩行訓練士」についての特集を放送しました。

2019-0524-01.png 

「歩行訓練士」という言葉を聞いたことがない、という方が多いと思います。

加齢や病気などにより視力が低下した視覚障害者に対し、

「白杖」を使った歩行の方法から、家事やパソコン、スマートフォンの操作方法まで、

日常生活で必要な動作を教えてくれる人のことです。

 

視覚障害者の多くは、ヘルパーなど、生活を助けてくれる人とともに暮らしています。

しかし、いつもそういった人が、そばにいるとはかぎりません。

そこで、「自分の力だけで」より自由な日常生活が送れるよう訓練してくれるのが、歩行訓練士の方たちです。

 

18日(土)、JR福島駅の周辺で行われた、歩行訓練の様子を取材しました。

取材をする中で、街中には、視覚障害者の方にとって、多くの不安が潜んでいることが分かりました。

2019-0524-02.png 

視覚障害者の方向けの「音響装置」のない交差点。

いつ、信号が青に変わったのかが分からないうえ、いつ、車が交差点を曲がってくるかも分かりません。

 2019-0524-03.png

歩行訓練士の方は

「赤信号で止まっていた車が動き出した気配を感じてから、渡り始めて。

あせらず、自分のペースで大丈夫です」とアドバイスをしていました。

2019-0524-04.png

この日は、一般の人が15分ほどで歩ける道のりを、約1時間かけて歩きました。

この道のりを、一人で不安なく歩けるようになるまで、訓練は続けられます。

 2019-0524-05.png

「見えないから、できない」と日常生活でのさまざまなことを諦めるのではなく、

自分の力でできることを増やすことで、視覚障害者の方々の人生が、より豊かになるのだと感じました。

そうした意味でも、歩行訓練士という存在は本当に大切ですね。

 

そんな重要な役割を担う歩行訓練士が、今、全国的に足りていないという課題があります。

この取材を通して、まずは歩行訓練士という存在が、一人でも多くの人に広まってほしいと思いました。

そして、この仕事に対し、関心を持つ人が増えればいいなと感じました。

「はまなかあいづTODAY」で、継続して取材します!

 

(歩行訓練士について、もっと知りたい!と感じた方はこちらを参考にして下さいね。↓↓)

https://www.wam.go.jp/content/wamnet/pcpub/top/fukushiworkguide/jobguidejobtype/jobguide_job55.html

 

では、また!暑さに負けず、頑張りましょう(^o^)♪♪

 

投稿者:三谷 咲都美 | 投稿時間:17:27 | 固定リンク


2019年05月23日 (木)のびのび~♪@丹野なな子


ラジオ番組「こでらんに5」、水曜日を担当している丹野なな子です。

前回もお伝えしましたが、番組は、大相撲夏場所の中継のため、現在お休みです。

放送再開は、今月27日(月)の予定です。

 

夏本番のような“日ざしと気温”!

みなさん、暑さに対して、まだ体が慣れていませんから、

熱中症などには気をつけましょうね!(自分にも、言い聞かせています。)

 

とはいえ、この天候、“うちの子”には、ぴったりのようで・・・

 s-DSC_0806.jpg

※今月23日撮影

 

えーと、前回の写真から、およそ一週間!

そのうち、ベランダの壁の高さも越えそうな勢い♪

毎日水をあげながら、話しかけたり、葉の様子をよ~く観察したり・・・、ふふふ。

これが楽しいんですよ。

 

引き続き、“うちの子”の生長報告にお付き合いくださいね!

 

投稿者:丹野 なな子 | 投稿時間:19:10 | 固定リンク


ページの一番上へ▲