2018年08月23日 (木)福島、ここがイイカンジ!⑤金足農業を・・・ @川崎寛司


アナウンサーの川崎寛司です。

1.jpg

おととい閉幕した、夏の全国高校野球。

秋田代表、金足農業の快進撃は、同じ東北の福島県でも盛り上がりましたよー。

 

県内の盛り上がりを取材すべく、

決勝戦が行われた21日(火)は、

フルーツ狩りが出来る観光道路、通称「フルーツライン」の直売所へ。

2.jpg

こちらでは、店の人も、お客さんも一緒になって、テレビ観戦していました。

3.jpg

大熊町出身という、こちらの方。

金足農業が、3回に1点を返した時には、みんなで喜びを分かち合いました。

 

また、こんな人たちも見つけましたよー。

4.jpg

なんと、この夏、甲子園に出場した聖光学院に通う3年生。

野球部ではなく「サッカー部」でしたが、

スマートフォンの速報を見ながら、金足農業を応援していました。

5.jpg

さらに。

6.jpg

駐車中の車内でも、仕事の休憩中に、テレビで応援する人も。

 

秋田と福島。

県は違えど、同じ東北という連帯感を持って、金足農業を応援した福島県の皆さん。

その心、とってもイイカンジでした。

 

 

投稿者:川崎 寛司 | 投稿時間:16:21 | 固定リンク


2018年08月22日 (水)白河神社の 通行手形に 取材殺到! @淺川理沙


こんにちは。

キャスターの淺川理沙です。


きのうは、夏の全国高校野球の決勝でしたね~!

みなさんは、今月2日(木)の「はまなかあいづToday」でお伝えした、

「白河の関越えの通行手形」を覚えていますか?

 

「放送を見逃してしまった」という方、こちらのブログをご覧ください!!

http://www.nhk.or.jp/fukushima-ana-blog/2018/08/08/


「白河の関を越えて、東北に優勝旗を持ち帰ってほしい!」と、

白河神社が、東北6県の代表校に「通行手形」を送ったのが、今月1日(水)。

1.180822.jpg

それから20日たったきのう、秋田代表の金足農業高校が、決勝に!!

 

「通行手形」を送った日は、NHKだけの取材でしたが、

きのうは、多くの報道関係者が来ていていました。

白河神社の通行手形、注目されてますね~!!


そして、白河の関跡にあるそば屋さんでは、パブリックビューイングが行われました!!

2.180822.jpg

私も、その会場でリポート!

3.180822.jpg

結果は残念でしたが、同じ東北勢の準優勝に、

集まった方々から「感動をありがとう!」の声が上がっていました。


ちなみに、応援に使っていた必勝祈願のうちわは、手作りだったんですよ!

実は私、その製作をお手伝いさせていただいたんです♪

4.180822.jpg5.180822.jpg

そして、パブリックビューイングを行ったそば屋さんで、そばをいただきました!

とてもコシがあって、おいしいかったです♪また食べたい♪

6.180822.jpg

白河神社の通行手形をきっかけに、白河市の皆さんと出会えて、

一緒に応援うちわを作り、応援できたのがうれしかったです!

 

来年も、一緒に応援できますように!

再会を楽しみにしています♪
7.180822.jpg

 

投稿者:淺川 理沙 | 投稿時間:14:45 | 固定リンク


2018年08月21日 (火)6年ぶりの再会 @後藤万里子


こんにちは、キャスターの後藤万里子です。

きのう、「はまなかあいづTODAY」の「月曜スポーツ」のコーナーでお伝えした

陸上・男子三段跳びの山下航平選手。

 

おととしのリオデジャネイロ・オリンピックに出場。

そして、ことし6月の日本選手権で、見事優勝。

アジア大会への切符を手にしました。

201808211.png 

実は、山下選手とは高校の同級生。

卒業アルバムを久しぶりに引っぱり出して、なんだか懐かしいなと…

 

山下君と私です(笑)

201808212.png

高校卒業以来、山下君に6年ぶりに再会しました!

全然変わらない姿に、なんだか安心(笑)

 

まさか、「取材者」と「アスリート」という形で再会するとは、

まったく思っていませんでした。

201808213.png

アジア大会前という、忙しい時期に

取材に応じていただき、ありがとうございました(^^♪

 

高校の同級生が、世界を相手に戦い、活躍している姿を目の当たりにして、

「私もまだまだ頑張らないと!」と改めて思いました。

 201808214.png

山下選手が出場する「陸上・男子三段跳び」は、日本時間・29日(水)に行われます!

 

今後も「月曜スポーツ」のコーナーで、

山下選手の活躍を、皆さんにお伝えできることを楽しみに、応援していきたいです(^^♪

 

投稿者:後藤 万里子 | 投稿時間:14:27 | 固定リンク


2018年08月20日 (月)福島ここがイイカンジ④早くも収穫!@川崎寛司


アナウンサーの川崎寛司です。

180820-1.jpg

この日、おじゃましたのは、二本松市の田んぼ。早くもこんなに色づいていました。

180820-2.jpg

農家、渡辺年雄さんの約80アールの田んぼでは、極早稲の「五百川(ごひゃくがわ)」が、この日から収穫開始。コンバインで次々に刈り取っていましたよ。

180820-3.jpg

収穫の様子は、福島局の佐野カメラマン(後姿)が、ばっちり撮影。この日の夕方のニュースで放送しました。

180820-4.jpg

農家の渡辺さんも、今年は猛暑や少雨だったが、味は心配ないと話していました。

180820-5.jpg

その新米、早速おにぎりにしてくださったので、インタビューの中でいただきました。

香りがよく、モチモチしていて、甘みがありました!美味しかったです!

 

福島県内で収穫される米は、すべて出荷前に放射性物質検査を受けることになっていて、きょうのお米も検査を行った後に、今月25日から県内のスーパーマーケットに並ぶとのことです。

 

福島の極早稲「五百川」、そして農家の皆さん、とってもイイカンジでした。

ごちそうさまでした。

投稿者:川崎 寛司 | 投稿時間:22:06 | 固定リンク


2018年08月19日 (日)にぎわいの 故郷に花咲く お盆です @五七GO!


こんにちは!

今週はお盆ということで、県内各地で、毎年恒例の行事が行われました。

投稿も、お盆にまつわる句が多い週でした!!ありがとうございました!

 

13日(月)「お盆“お墓参り”」

180813575-1.jpg

二本松市のおーよんさん、「こたつ」という名の犬と一緒にお墓参り。猛暑の中、この名前もあってか、「こたつ」は息を切らしてバテバテ。背中に水をかけてもらいながら、お墓に“足を”合わせていたそうです。かわいらしい様子が伝わってきました!(川崎)

 

180813575-2.jpg 

二本松市の野里安のりさん。美しい女郎花、念願かなって、ようやく2株咲いたそうです。この日、お墓参りに行かれたそうです。青空のもと、黄色がとても映えているお写真でした。(平川)

 

14日(火)「猛暑の中、花は・・」

180814575-1.jpg

福島市の高山胤能(たねよし)さん、猛暑の中、隣家に立派なひまわりが咲いている様子を詠まれています。見ているこちらも、元気をもらえそうですね!(川崎)

 

180814575-2.jpg 

こちらは、矢祭町の青砥安彦さん。猛暑の中、朝顔が熱中症なのかな・・と、日中、しぼんでしまった花を見て詠んでいらっしゃいます。お昼頃の写真だそうです。この日も県内は暑くなりました。花の表情はそれぞれですね。(平川)

 

8月15日(水)「お盆“神社と盆踊り”」

180815575-1.jpg

伊達市のミキさん、5月に番組で紹介した「ここに福ありfMAP」の石工・小松寅吉さんの作品を訪ねて見つけた飛翔獅子だとのこと。細工が細かく、感嘆するばかりだったとのことでした。番組を見てくださり、ありがとうございます(平川)

 

180815575-2.jpg

郡山市の渡部義勝さんの盆踊りの1句。渡部さんは、地元の公民館で行われる祭りの実行委員もされているそうで、暑い中、準備に追われているとのこと。そんな中でも、ついつい笑ってしまうおかめひょっとこを題材にされました。(川崎)

 

16日(木)「お盆“お墓参りと雷”」

180816575-1.jpg

福島市の菅野光子さん、お墓参りに出会ったそうです。初めは犬かと思ったそうですが、よく見ると、カモシカ。優しげな顔をしていたそうです。それにしても、驚かれたでしょうね。(平川)

 

180816575-2.jpg

初投稿、花の精さん、ありがとうございます。日中の不安定な天候を詠んで頂きました。今月は日頃の茶道教室がお休みということで、お時間が出来たため、詠んでみましたとのこと。また送ってくださいね。(川崎)

 

17日(金)「夏から秋へ」

180817575-1.jpg

いわき市の佐藤益弘さんから。8月14日、近所の新盆を迎えた家の庭で、じゃんがら念仏踊りが奉納されたので、見に行かれたそうです。暑い中、30分間、鉦(かね)や太鼓のリズムに合わせて、ラッセーラ、ラッセ-ラの掛け声をかけながら、汗だくで踊っていました。(平川)

 

180817575-2.jpg

SQおじさんさん、郡山では、前夜から北風がビュービュー吹いていたそうです。朝もすごく吹いていて、洗濯物を干すのもためらうほど。ただ、日中は風が涼しく乾燥して心地よかったとのことです。(川崎)

投稿者:ふくしま五七GO! | 投稿時間:15:32 | 固定リンク


ページの一番上へ▲