2019年11月21日 (木)2年ぶりの「んめぇ~な」 @後藤万里子


こんにちは。キャスターの後藤万里子です。

 

「んめぇ~な」といえば・・・聞き覚えのある方もいるかもしれませんが、

おととしまで「はまなかあいづTODAY」で放送していた、県内のおいいし物を紹介するコーナー「んめぇ~な福島」。

県内のおいしものに出会えるこのコーナーが私は大好きで、毎回ワクワクしながら取材させてもらっていました。

 

紹介した食材の一つ、本宮市の「白沢のとろろ芋」。

とても甘く、粘りが強いことで人気があり、贈答用として全国に出荷されます。

取材でおじゃました農家・鍋島さん夫婦のとろろ芋畑に、先日、2年ぶりに行ってきました。

 

今がちょうど芋ほりの時期なので、お手伝いをしてきました(^^♪

相変わらずお元気で、久しぶりにお会いできて、とてもうれしかったです。

20191121-01.jpg

 

長いものは1メートル以上!長く、真っすぐ育ったとろろ芋の収穫は、やはり一苦労…。

およそ800平方メートルある畑での収穫作業を2人で行う鍋島さん夫婦には、本当に頭が上がりません…。

20191121-02.jpg

 

帰ってから、とろろ芋を天ぷらやすりおろして食べましたが、やっぱり「んめぇ~な~」 (*^-^*)

ことしも、来月から出荷が始まるということで、気になる方は、ぜひ食べてみてくださいね!

 

 

 

 

投稿者:後藤 万里子 | 投稿時間:16:07 | 固定リンク


2019年11月20日 (水)ことしの夏は 悲しい思い出だけど... @淺川理沙


こんにちは!キャスターの淺川理沙です。


まずは、お知らせです。

ラジオ第一で、毎朝午前5時から放送されている番組『マイあさ!』の

「マイあさだより」のコーナーに、来週・28日(木)の朝5時43分頃に出演する予定です。

 

7月以来、2回目の出演です!

全国放送ということで、前回は、県外の方々からも多くの反響をいただき驚きました。

ぜひ、今回も聴いていただけたらうれしいです。

 


さて、早いもので、来年の東京オリンピック・パラリンピックまで、あと8か月ですね♪

NHK福島放送局がある福島市のホストタウン交流相手国は「ベトナム」と「スイス」です。


ということで、その2か国の文化を体感できるイベント「2019ホストタウンフェスティバル  in  ふくしま」が、

今月4日(月・祝)に福島駅近くで行われ、私も行ってきました♪

2019-1120-1.jpg

 

実は私、ことしの夏、初めてベトナムに行ってきたんです。

とても楽しみにしていたのですが、なんと!

ベトナム観光1日目の夜に、謎の体調不良になり、夜中に病院で点滴を受ける事態に…。

翌日の観光もすべてキャンセルし、ホテルの部屋で横になっていただけという、とても悲しい旅行となってしまいました…。

 

おそらく原因は、食べ過ぎによる胃炎だと思います…。(泣)

旅行は悲しい思い出になってしまいましたが、その分、ベトナムに対する思いが深くなっている、きょうこの頃です。(笑)

 


今回のイベントで特に盛り上がっていたのが「アオザイファッションショー」。

ベトナムの伝統衣装「アオザイ」を着た女性が、1人1人、ステージ上でポーズを決めていて、とてもかわいかったです♪

2019-1120-02.jpg

2019-1120-03.jpg

2019-1120-04.jpg

さまざまな絵柄やデザインがあるんですね~!

2019-1120-05.jpg

会場には、ベトナム料理のブースも並んでいて、行列ができるほどの人気でしたよ!

2019-1120-06.jpg

私は「バインミー」という、パンに肉や野菜などをはさんだ、ベトナムのサンドイッチを食べました♪

2019-1120-07.jpg

とてもおいしくて、もう1個食べたくなるほどでした!これを、本場のベトナムでも食べたかった…。(泣)


一方、スイスの会場では、パネルでスイスの伝統衣装を紹介していたり、スイスの料理が味わえました。

スイスにも行ってみたいなぁ。

2019-1120-08.jpg

2019-1120-09.jpg

これからの8か月間で、福島県にも、さまざまな国の方々が訪れることと思います。

東京オリンピック・パラリンピックに向けた福島県の取り組みも、これから取材していけたらいいなぁと感じました。

投稿者:淺川 理沙 | 投稿時間:10:00 | 固定リンク


2019年11月15日 (金)祝・東京パラリンピック代表内定おめでとう!! @後藤万里子


こんにちは。キャスターの後藤万里子です。

 

きのうの「はまなかあいづTODAY」でもお伝えしましたが、

佐々木真菜選手が「来年の東京パラリンピックの代表に内定した」という報告会が行われ、取材に行ってきました。

佐々木選手は、女子400メートル・視覚障害のクラスの選手です。

 

私が初めて佐々木選手に会ったのは、去年9月。

ふだんは、私たちが曇りガラス越しに見ているように視界がぼやけていることや、

まぶしい所が苦手で、レースの時にはサングラスが欠かせないことなど、障がいのことも含め、いろいろなことを話してくれました。

 

その時の自己ベストは、59秒02でした。

あれからおよそ1年たった今の自己ベストは、58秒08。記録を伸ばして、見事、代表に内定。

「パラリンピックで金メダル」という目標に向かって、

着実に成長する姿が本当にたくましく、私も頑張らないとなという気持ちにさせられました。

 

佐々木選手は、

「車いすや義足の選手など、いろいろな選手がいて、

障がいがあっても、こんなにスポーツを楽しんでいるんだよ!というところを感じ取って、見てほしい」と話していて、

私も、今から、来年の東京パラリンピックがとても楽しみになりました!!

 

これからもパラリンピックに向け、佐々木選手の活躍を取材して、皆さんにお伝えしていきます(^^)!!

「はまなかあいづTODAY」をぜひご覧ください♪♪

20191115-01.jpg

投稿者:後藤 万里子 | 投稿時間:15:52 | 固定リンク


2019年11月14日 (木)冬支度@丹野なな子


ラジオ番組「こでらんに5」、水曜日を担当している丹野なな子です。

今週から、大相撲九州場所が始まっています。

ということで、番組は今週・来週と、お休みをいただいております。

番組再開の頃には、すっかり冬ですね…。

 

s-DSC_0951-01.jpg 

※福島駅西口の景色 冬の足音が、そこまで聞こえていそう

 花壇は、すでに冬の姿に。

 

s-DSC_0950.jpg

※よーく見ると、花の間を埋めるように落ち葉が。

まるで、まだ頼りなげな花苗をあたためる「布団」のようです。

 

さて、番組再開の今月25日(月)が、公開生放送「こでらー大感謝祭in会津」♪

「道の駅あいづ 湯川・会津坂下」の特設ステージからの放送です。

放送時間は、いつもより1時間早い“午後4時から”!

 

万事お繰り合わせのうえ、ご来場くださいませ。

番組スタッフ全員、鋭意、公開生放送に向けて準備を進めておりますよ♪

 

ところで、先日、番組中に「11月中に大掃除をする!」と勢いで発してしまった丹野。

こでらーのみなさん、「どうぜ無理でしょ~」と思って、聞いていませんでしたか?

 

なんとなんと、実はコツコツ進めていて、11月も折り返すきょうこの頃、見違えて部屋の中がスッキリしてきました~。

 

『何か余計なものが、部屋に存在していないか?捨てられるものはないか?』と、

獲物をねらうハンターのように、夜な夜な室内を物色中(笑)

“1日1つ”の不用品を見つけて処分することを、自分に課しています(笑×2)

そして、物がなくなったスペースを掃いたり・ふいたり・なんだりかんだり、掃除!

 

そうそう、先日、天気の良い日に“うちの子”の冬支度もしました。

枝を刈りこんで、とてもコンパクトになりました。しっかり休んでね。

 

この週末、ぐっっと気温が下がりそうだとか。

本格的な寒さに、体がまだ慣れていないので、かぜなどひかないように対策して、乗り切りましょう~。

投稿者:丹野 なな子 | 投稿時間:14:33 | 固定リンク


2019年11月13日 (水)台風19号から1か月...  @淺川理沙


こんにちは。キャスターの淺川理沙です。

この1か月、台風19号やその後の豪雨で、とても心苦しくなる出来事が多くありましたね…。


先月15日(火)と16日(水)は、「はまなかあいづTODAY」のキャスターを担当しました。

2019-1113-01.jpg

台風19号が直撃した直後で、まだ被害の全容が判明していない時期であり、

番組を観てくださっている方々の求めている情報をお伝えできているのかと考えたり、とても難しい経験となりました。

事前の呼びかけが足りていたのか?もっとできることがあったのではないか?など。

キャスターとしての責務と無力さを痛感した1か月でもありました。

 


今月6日(水)に、会津地方の台風被害と観光への影響をリポートしました。

取材したのは、柳津町と会津若松市です。柳津町を流れる只見川は、台風の影響で7メートルほど増水しました。

只見川を遊覧する観光船は、船は無事だったものの、川の増水によって乗り場が壊れ、今シーズンの営業を断念しました。

2019-1113-02.jpg2019-1113-03.jpg

実は、10月に放送する予定だった「ココに福あり~fMAP~」で、この観光船から見える紅葉を紹介する予定でした。

そのため、台風前に取材していて、観光船からの景色も見ていました。

2019-1113-04.jpg
(ことし10月3日の様子)

ですので、このような被害を受けてしまったことが、とても残念です。

しかし、4月下旬~5月上旬頃の営業再開を目指しているとのこと。

また桜が咲く頃に、営業再開のニュースをお伝えできるよう、私も応援しています。

2019-1113-05.jpg

さらに、柳津町では、只見川沿いを歩ける遊歩道も、被害を受けました。

町の商工会や観光協会の方々など40人ほどで片づけをして、今は通行できるようになっています。

2019-1113-06.jpg

ただ、柳津町では、中通りや浜通りを旅行する予定だった県外からの観光客が、会津に足を運んだためか、

10月の観光客数は、去年よりわずかに増えたそうです。

2019-1113-07.jpg

 


一方、会津若松市の鶴ヶ城は、10月の観光客数が、去年と比べて2~3割ほど落ち込んだそうです。

2019-1113-08.jpg

ただ、今月に入り、お客さんは増えているとのこと。取材の日も、多くの観光客でにぎわっていました。

2019-1113-09.jpg


まだまだ福島県では、台風や豪雨の被害で苦しい思いをしている方々が多くいらっしゃいますが、

一方で、観光客のみなさんを待っている地域もあります。

紅葉のピークは過ぎてしまいましたが、被害が大きかったからこそ、福島にも足を運んでもらえたらと思います。

私も、「はまなかあいづTODAY」やこのブログで、いろいろな情報を発信していきます。

 

投稿者:淺川 理沙 | 投稿時間:10:00 | 固定リンク


ページの一番上へ▲