2019年01月09日 (水)ことしは幕内へ!! @後藤万里子


あけましておめでとうございます。

ことしも「はまなかあいづTODAY」、後藤万里子、ともによろしくお願いします!!

 

年末、若隆景関に話を聞きに、東京・日本橋にある荒汐部屋に行ってきました。

2019-0109-01.jpg

朝稽古は、まだうす暗い6時半から始まりました。

 

相撲部屋に取材に行ったのは2回目でしたが、

やはり、稽古の中のピリピリとした雰囲気に圧倒されてしまいました。

 

ガラス張りで中を自由に見ることができる荒汐部屋は、午前7時半を過ぎると、

窓の外に、多くの外国人が集まっていました(*^-^*)!

 

前回、若隆景関に話を伺ったのは、去年4月。

さらに体が大きくなっていました!!

去年は、十両として4場所連続で勝ち越し!いい一年になったということでした。

2019-0109-02.jpg

取材が終われば、同じ福島市出身24歳ということで共通の話題も多くありました(^^♪

同級生が頑張っている姿に、「自分も頑張らねば」と、気持ちを新たにした一日でした!

投稿者:後藤 万里子 | 投稿時間:14:15 | 固定リンク


2019年01月09日 (水)新年に ことしの目標 立てました♪ @淺川理沙


あけましておめでとうございます!

キャスターの淺川理沙です。


年末年始は地元に帰り、初詣に行きました♪

おみくじは「末吉」でしたが、私は、良い内容だけを信じるので気にしません!

(実際のところ、ガッカリしましたが…笑)


そして、ことしの目標を立てました。

さらに、「福島県内と東北各県で、ことし行きたい場所」をリストアップしました!

目標がかなったり訪問できたりしたら、このブログで報告します!

 

が、きょうは、そのうちの1つを明かします。

年末に仕事で再訪問した奥会津。雪で真っ白でした。

これでもまだ例年より雪が少ないことに驚きです。

1.190109.jpg

その時、三島町にある「道の駅 尾瀬街道みしま宿」に寄って見つけた「ボード」。

この道の駅を訪れた外国人観光客の方々の出身地を、シールで貼れるようになっていました。

2.190109.jpg

3.190109.jpg

一番多いのは「台湾」のようです。ダントツの人数ですね~。

私がかつて働いていた「シンガポール」と「インド」からも来ていて、うれしかったです。

さらには「ベラルーシ」から2人、「ナイジェリア」からも1人来ていたようですよ!

 

このボードを見て、去年から密かに抱いていた

「福島の外国人の方々を取材したい」という気持ちが改めて強くなり、

それを、ことしの目標の1つにしました!


これだけ多くの外国人観光客が訪れる理由は、只見川の絶景だそう。

私も、只見川沿いの景色が大好きです!でも、只見線にはまだ乗ったことがない…

ということで、ことしは、「只見線に乗り、沿線を観光」したいです!


ことしは、去年よりも外に出て取材できる機会が増えるかと思いますので、

福島県の皆さん、ことしもよろしくお願いします!!

良い1年になりますように…☆

投稿者:淺川 理沙 | 投稿時間:13:07 | 固定リンク


2019年01月07日 (月)本年も かわいい姿求め 会いに行く @岩間瞳


こんにちは。キャスターの岩間瞳です。

平成31年が始まりましたね。

ことしも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

みなさんは、どんな年末年始を過ごしましたか?

わたしは、実家に帰って、餅をたらふく食べたり、近くの神社に初詣に行ったり…。

190107-01.jpeg

(ことしも、おみくじは「大吉」でした!)


青森県に行って、天丼を食べたり、日本酒を飲んだり…ホタテを釣ったりしました!

190107-02.jpeg

網焼きや刺身にしてもらって…

190107-03.jpeg

10枚も一気に食べたのは、初めてです…(笑)

おいしかった…!!!

190107-04.jpeg

ことしの目標は、「この暴飲暴食で増えた体重を、元に戻す(笑)」

(「はまなかあいづマラソン部・HNA42」の活動もありますしね…!)

FCTとのツイッターでのコラボ企画でも発表した「おいしい朝ごはんを始める!」。

 

そして、「1つでも、多くの県内のご当地キャラと会う!」

去年最後の「はまなかあいづTODAY」の中継で、葛尾村の「しみちゃん」と共演!

190107-05.jpeg

葛尾村で栽培が始まって1年がたった「コチョウラン」についてお伝えしました!

写真左は、新たに農業を始めようと頑張る杉下博澄さんです。

コチョウランの出荷の難しさについても、教えていただきました!

 

去年6月には、特産品や観光情報を扱う復興交流館もオープンしたんです。

みなさんも、ぜひ遊びに行ってみてくださいね♪

 

ということで、去年は、浜通りのキャラクターにたくさん会えたので

ことしは、中通り…特に県南のご当地キャラに会いに行きたい!

そのためにも、ことしも、各地のイベントにおじゃまする予定です♪

改めて、みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者:岩間 瞳 | 投稿時間:17:36 | 固定リンク


2018年12月29日 (土)新年の 決意を綴る 17字 @五七GO!


ことしも、たくさんのご投稿、ありがとうございました!

2492通が届き、455句を放送で紹介しました!

倍率は5.5倍。ご自身の句は、いかがでしたか?

 

新年の「はまなかあいづTODAY」は、1月7日(月)から放送します。

年始風景や2019年の決意を、17字に綴ってお送りください。

新年1句目に紹介されたら、いいことありそうじゃありませんか?お待ちしています。

 

25日(火)「高校の活躍を詠んだ2句」

s-181225575-1.jpg

二本松市の菅野さんは、

地域安全ヤングボランティアの高校生が、地元の保育園でハンドベルの演奏をした際の句。

大勢の園児が、瞳を輝かせて聞いていたのが目に浮かびます!すてきな活動ですね!(吾妻)

s-181225575-2.jpg

またまた、タイミングピッタリでおなじみのイラストが届きました!

全国高校駅伝・男子で、見事3位に入った学法石川高校のゴールシーンです!

さすが、義勝さん! 学石の活躍、盛り上がりましたね~!箱根駅伝も楽しみです!(平川)

ことしも、ぶっちぎりの最多投稿です!投稿数に比べ、ご紹介が少なくてスミマセン。(吾妻)

 

26日(水)「親子にまつわる2句」

s-181226575-1.jpg

矢吹町の藤田さんは、初投稿!

写真が趣味で、紅葉と珍しい親子の狛犬がうまく撮れたので、句を作ったそうです。

こんなかわいらしい狛犬があるなんて、知りませんでした!

泉崎村の烏峠稲荷神社、行ってみますね。(吾妻)

s-181226575-2.jpg

いわき市の50代・いちさんの娘さんは、よく投稿しているお父さんの影響で初投稿。

70代のお父さんが元気で、つい甘えてしまうとか。

私も、何かあると親に電話で相談して、頼ってしまいますね~。お気持ち分かります。(平川)

 

27日(木)「もう咲きました!の花の句2つ」

s-181227575-1.jpg

福島市れおちゃんのバアバアさんは、庭で早々に咲いたロウバイです。

毎年、どこよりも早く咲き、お正月を飾る生け花の花材になっているそうです。

樹齢30年という大きな木で、もう5~6分咲きとは!

花が少ないこの時期に、華やぎますね!(吾妻)

s-181227575-2.jpg

「いわき公園では、もう梅が咲いた」と教えてくれたのは、いわきのデコポンさん。

初投稿です。青空に、梅が映えますね~。

今は40輪ほど咲いているとのこと!毎日のお散歩も楽しめそうですね。(平川)

 

28日(金)「ことし最後の放送はこの2句」

s-181228575-1.jpg

福島市の文月りのあさんは、27日の夜から降り続いた雪を。

私も、朝起きてビックリしました。「道」と「未知」をかける、さすがです!(平川)

s-181228575-2.jpg

2018年の「ふくしま五七GO!」、最後を飾るこの写真は、大玉村の林さんです。

いわきサンマリーナの夕景。初日の出も、相馬かいわきで狙いたいと話していました。

毎回、すばらしい写真をありがとうございます。来年も楽しませてくださいね!(吾妻)

投稿者:ふくしま五七GO! | 投稿時間:11:00 | 固定リンク


2018年12月28日 (金)振り返る 暇もないまま 年暮れる @吾妻謙


「はまなかあいづTODAY」ことし最後の放送は、雪の中でした。

s-181228-1.jpg

この1年、番組をご覧いただき、本当にありがとうございました。

 

私の「今年の漢字」は、

s-181228-2.jpg

「聴」です。

 

2年連続で「福島発ラジオ深夜便」を放送し、

西田敏行さん、赤坂憲雄さん、加藤登紀子さんたちの話を「聴」くことができましたし、

たくさんの方に、番組を「聴」いていただけたと思います。

間もなく震災8年。多くの方の今の声を「聴」き、発信していきます。

 

今月15日(土)、映画「ボヘミアン・ラプソディ」を見て感動。

その足で、レンタルCD店へ行き、クイーンを借りました。

車で「聴」いて高揚し、向かった先は、福島市飯野町の千貫森公園。

 

目的は「ふたご座流星群」です。極大の日、福島市は曇っていて、見られませんでした。

スマホのアプリで撮れるのか??確かめたかったのと、

フレディの歌声を、車でもっと「聴」きたかったのとで、再チャレンジ。

s-181228-3.jpg

飛行機が通過したのは、こんなふうに撮れました!!

では、流星は・・・?

s-181228-4.jpg

どうでしょう?これ、流れ星でしょうか?

 

氷点下4度の中の奮闘でしたから、

私の願いは「これが、流れ星でありますように!」なんてことはなく、

「来年も、充実した年になりますように」です。

 

「はまなかあいづTODAY」新年最初の放送は、1月7日(月)です。

その内容にまつわる話を。

 

向かった先は、ここ。

s-181228-5.jpg

岩手県久慈市です!駅前には

s-181228-6.jpg

海女さんと、三陸鉄道のいわゆる「顔はめパネル」がありました。

連続テレビ小説「あまちゃん」の舞台になったことで、脚光を浴びました。

s-181228-7.jpg

駅前のビルは「駅前デパート」。ドラマの中では「北三陸市観光協会」が入っていましたね。

今でも、町には「あまちゃん」関連の絵やショップが、たくさんありました。

s-181228-8.jpg

s-181228-9.jpg

 

 

そんな久慈で味わったのが、海の幸!!

s-181228-10.jpg

刺身盛り合わせに、はしゃいでスマホを向ける私。

撮れたのが、こちら!

s-181228-11.jpg

どうです?おいしそうでしょ~。

実際に、ホントにおいしかったです!!

 

え?岩手県の久慈にまで、何をしに行ったのかと?!

ここで、音楽家、大友良英さんのコンサートがありました。

 

大友さんは、「あまちゃん」の音楽を担当していましたが、

ここで初めて披露されたのが、

1月から始まる大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」のテーマ曲。

大友さんは「いだてん」の音楽も担当するんです!

 

福島育ちの大友さんに、その意気込みを「聴」きに行ってきました!

s-181228-12.jpg

1月7日(月)放送予定のインタビューをお楽しみに!

よいお年を!そして、来年もよろしくお願いします。

投稿者:吾妻 謙 | 投稿時間:18:13 | 固定リンク


ページの一番上へ▲