2018年09月06日 (木)災害時 日々の備えが 大切です@平川沙英


こんばんは。

キャスター平川です。

各地で災害が相次いでいます。
こういう時に思うのが、
「日々の備えが大切」ということ。

はまなかあいづTODAYでも
今週はオープニングトークでそうした
話題をお伝えしています。

おとといは、
0906-1.jpg
災害予測地図・ハザードマップについて。

自分の住んでいる場所にどのような危険があるのか
把握しておくことが大切です。

避難場所も洪水と土砂災害で違うところもありますから、
しっかり確認して家族で話し合っておくといいと思います。

こちらは国土交通省のサイトです。
https://disaportal.gsi.go.jp/

 

きょうは。
0906-2.jpg
乾電池の保存方法についてお伝えしました。

昔は保存期間が3年ほどでしたが、
今は技術が進み10年ほど保管できるとのこと。

そして、パッケージを外さず、
高温多湿を避けて保管することが大切です。

みなさんも日々の備えをお願いします。

投稿者:平川 沙英 | 投稿時間:21:36 | 固定リンク


2018年09月05日 (水)南郷トマト 歯ごたえシャキシャキ 新食感♪ @淺川理沙


こんにちは。キャスターの淺川理沙です。


8月30日(木)の「はまなかあいづTODAY」では、

南会津町からの中継で「南郷トマト」を紹介しました。

1.180905.jpg

 

おじゃましたのは、南郷トマトの選果場。

あたりは、こんなに自然豊か!

青い空と山々の緑が気持ち良かったです♪

2.180905.jpg

(写真では涼しそうに見えますが、当日は日ざしが強く、暑かったです。)

 

ハウスの中のトマトの苗の背丈は、私の身長(147cm)よりずっと高く、

たくさんのトマトが実っていました。

31.180905.jpg4.180905.jpg


そんな南郷トマトですが、とっても肉厚なんです!!

5.180905.jpg

「ゼリー状の部分」が、ギッシリ詰まっているので…

6.180905.jpg7.180905.jpg

こんなにブンブン振っても(笑)ゼリー状の部分が崩れない!!驚きました!!

果肉の部分は、かむとシャキシャキという音がするほど、歯ごたえしっかりでした。

トマトが苦手な方でも、きっとおいしく食べられると思います!


中継では、農家さんオススメの食べ方を、教えていただきました♪

<その1>わさび醤油で食べる!
8.180905.jpg

特に、青いトマトは、熟したものより酸味があるため、わさび醤油とよく合います。

(私自身は、わさび多め:醤油少なめだと、より合うなぁと思いました♪)

 

<その2>フライにする!

9.180905.jpg

「フライドグリーントマト」は、アメリカ南部では、よく食べられているそうですが、

日本では、なかなか見かけないですよね。

 

フライにしても、果肉は崩れていなくて、シャキシャキした歯ごたえが残っていました。

フライの少し甘い味と、南郷トマトの酸味がちょうど良く混ざって、

もう一口、もう一口…と、クセになるおいしさでした。

10.180905.jpg

南郷トマトは肉厚なので、料理しても実が崩れにくいとのこと。

ぜひ、皆さんにも、南郷トマトをさまざまな食べ方で味わっていただきたいです♪

 

台風21号の影響が心配されますが…これから10月までが旬で、出荷が続くとのこと。

店頭の真っ赤なトマトはもちろん、

南会津町を訪れて、まだ青い南郷トマトも召し上がってみてくださいね♪

投稿者:淺川 理沙 | 投稿時間:13:57 | 固定リンク


2018年09月01日 (土)秋来ぬと おどろかれぬる 句と写真 @五七GO!


この夏の猛暑が思い出に変わるほど、秋が早足でやってきます。

季節の移ろいに敏感な五七GO!投稿者の皆さんも、

この移行期を、巧みに詠んでいらっしゃいます。そんな10作品を。

 

27日(月)「季節の移ろいを感じさせてくれる2句」

s-180827575-1.jpg

いわき市の榮さん、この時期の空、雲が大好きだそうです。

夏の入道の上に秋の鱗です。

私も空の色、雲の形に見入ってしまうことがよくありますよ!

きれいな写真です。(吾妻)

s-180827575-2.jpg

クーラーの動きを笑っているようだと詠んだ、相馬市の渡辺さん、おもしろい!

寒暖差が大きいので、風邪などひかぬようにお気をつけくださいね。(岩間)

 

28日(火)「季節の風景を切り取った2句」

s-180828575-1.jpg

郡山市のいっちゃんさんの、この写真。

よく見ると、黒い点がたくさん…これ全部ツバメなんですね!

スマートフォンでの撮影だそうですが、よく映っています!(岩間)

s-180828575-2.jpg

かつて、フラを趣味で踊っていたといういわき市の看護師、真鍋さん。

震災後忙しく、練習ができなくなり、クズを、フラのレイに例えて思い出します。

また時間ができたら、フラのレッスン再開してくださいね。(吾妻)

 

29日(水)「植物の呼び方の妙、印象も良し悪しの2句」

s-180829575-1.jpg

二本松市の野里さん、1歳のかわいいお孫さんと、小さな栗が重なったんですね~♪(岩間)

熟した栗が笑ってますね!(吾妻)

s-180829575-2.jpg

こんな可憐な花に“屁糞”なんてと、田村市のポッポさん。

クサいにおいも、残念な名前も、たしかにかわいそう…。

花はこんなにかわいらしくて、きれいなんですけどね(岩間)

 

カメムシのようなにおいなら、チャンスはあります!

パクチーだって流行です!(吾妻)

 

30日(木)「季節の花の2句」

 s-180830575-1.jpg

郡山市の光げんきさんは、庭のサルスベリを詠みました。

すてきなお庭ですね♪確実に季節は移ろっているなと感じる1句でした。(岩間)

s-180830575-2.jpg

会津若松市のアップルパイさんは、

朝5時前から片道30分の散歩で見つけたマツヨイグサを美しく撮影。

黒い板塀の前に咲いていたことで、幻想的な写真になりましたね!お見事です!(吾妻)

 

31日(金)「植物が見せる自然の“技”の2句」

s-180831575-1.jpg

いわき市の箱崎さんは、不思議なシュロを。なんと、松が生えています。

このコラボ、初めて見ました!

自然はすごい!いつもの道にも、発見があるんですね。(岩間)

s-180831575-2.jpg

会津若松市の宇内さんの作品を紹介するのは、初めてです。

今週は、新聞に投稿している句も初めて掲載されたそうで、ノリにノッテいます!

庭で育ったカボチャを、より綱渡りに見えるように、手前の枝をはらいました。

いろいろ工夫した甲斐がありましたね!金山の赤カボチャ、おいしそうですね(吾妻)

 

では、みなさん、9月も期待していますよ!

投稿者:ふくしま五七GO! | 投稿時間:13:16 | 固定リンク


2018年08月31日 (金)初体験! 知ってるつもりも 新発見!! @吾妻謙


2週間のご無沙汰です。

猛暑の中で夏休みに入り、復帰したら、もう秋の気配・・・。

リフレッシュ十分!どんどん、秋の県内の魅力をお伝えしていきます!

 

夏休みの間に、「ペルセウス座流星群」を家族と見ました。

東日本での観測は、くもっていて難しかったと聞きましたが、四国の空は晴れていました。

いくつもの流れ星を初めて見た、子どもたちの歓声とその表情はたまりませんでした!

 

初めての感動は、子どもばかりではありません。

50を前にした私にも、日々訪れます。

まずは、こちら。

s-180831-1.jpg

車いすです。

淺川さんが、29日(水)のブログに書いている、パラスポーツ体験。

s-180831-2.jpg

イベント終了時の、スピード計測の最高記録は、時速21キロでした。

 

初任地が大分局の私。

「大分国際車いすマラソン」を初めて見たときに、

すごいスピードで疾走するトップ選手に驚き、

「自分も自信をつけたい」と初出場を決めた高校生を取材したこともあります。

 

という、なじみのある車いすでしたが、乗って、必死にこぐ機会はありませんでした。

そこで、当然挑戦します。

s-180831-3.jpg

「おっ、重い・・・」こんなに負荷がかかるんですね。

それでも、じょじょに加速し!!

s-180831-4.jpg

時速20.5キロ!!

s-180831-5.jpg

スタッフの若者に

「あとちょっと!頑張って!「行け!行け~!!」」と励まされますが・・・。

それ以降、失速し、記録更新ならずに、この表情。

s-180831-6.jpg

バテバテ、ヘトヘトで終了。

その間、わずか30秒程度。

パラリンピアンの時速30~40キロに感服です。

 

そして、翌日。何があったんだ!というくらい、信じられないほどの筋肉痛。

この痛みとともに、アスリートのすごさが刻み込まれたのでした。

 

もう1つの初体験は!

s-180831-7.jpg

南郷トマトです。

 

もちろん、何度も食べたこともありますし、取材もしています。

が、きのうの「はまなかあいづTODAY」の中継でご紹介した

農家おススメの食べ方は、初体験でした。

 

トマトをスライスします。

s-180831-8.jpg

店頭では、真っ赤になっている南郷トマトも、収穫時は、まだ色づいていません。

それがまた「うまい」といいます。

 

いつもの私は、塩かマヨネーズ。

s-180831-9.jpg

塩は、畑で丸かじりした子どもの頃の夏を思い出す、シンプルな味。

マヨネーズは、毎朝出ていた実家の朝食を思い出します。

 

そして、今回のイチオシが。

s-180831-10.jpg

ワサビ醤油!!

肉厚でしっかりした南郷トマトならではの触感で、

しかも、まだ少しかたく、シャキシャキ!

 

酸味とワサビが絶妙で、ジューシーな大根つまのようです。

南郷トマトとワサビ醤油のコラボは新鮮で、

今後しばらくは、これ「マイブーム」です。

投稿者:吾妻 謙 | 投稿時間:18:37 | 固定リンク


2018年08月30日 (木)金足に 湧く秋田の地で 夏を締め @平川沙英


こんにちは。

涼しくなったり暑くなったり・・・みなさま、体調など崩されていませんか?

 

でも「そろそろ秋だなぁ」と感じることも多くなりました。

行楽の秋、食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋!

秋が大好きな、キャスター平川です。

秋を楽しむため、しっかりと体調を整えていきたい・・・!

 

そんな平川は、先週、”秋”田に行ってきました。

0830-11.jpg

目当ては、大曲の花火です。

去年に引き続き、2度目となりました。

天気が心配だったけど、なんとか持ちました!

0830-2.PNG

ことしは、夏の全国高校野球、金足農業の準優勝をたたえた花火も打ち上げられ、

会場は、大いに盛り上がっていましたよ(^^)/

 

昼花火の写真を、うまく撮るのが難しい・・・

(BGMは、古関裕而さんの「栄冠は君に輝く」でした!)

0830-3.jpg

帰りに秋田観光もしましたが、いたる所に、こんな文字が!

いろいろな店に行っても、金足農業の話が絶えず、

みなさんの喜びが伝わってきました(^^♪

0830-4.jpg

花火の写真を頑張って撮ろうと思ったのですが、

やっぱりスマホに収まりきりません!(笑)

きれいな写真は、公式のホームページなどをご覧くださいませ・・・

 

ことしは「平成最後」の大曲の花火ということで、多くの人出があったそうです。

大曲ほどではないですが、私の実家の近くでも、毎年花火大会が開かれていて、

その日になると、家の前が、驚くほど人でにぎわっていたなぁなんて思い出しました。

 

私の夏のレジャーはこれで締めたいと思います!!

これからは秋を楽しむぞ~~(*^^*)

投稿者:平川 沙英 | 投稿時間:16:07 | 固定リンク


ページの一番上へ▲