2019年06月19日 (水)"福"いっぱいのお手紙♪♪ @淺川理沙


こんにちは!キャスターの淺川理沙です。


「……福島市です。

きのうは気持ちのいい晴れ間がありましたが、きょうは雨の舞う1日。」

 

「3月には雪うさぎが見え始めていた吾妻小富士も、今はすっかり雪解けしてしまい、

その青々とした姿を見ると、たった3か月なのに、はてしなく長い時間がたったかのように感じます。」

 

「梅雨らしい気候が戻ってきた福島県内は、きょうからしばらく雨の天気が続きそうです。

季節が移ろう空にどこか寂しさを感じる、福島市でした。」


…みなさん覚えていますか?

「おはよう福島」でことし3月まで放送されていた、東北6県の“お天気カメラリレー”!

 

こちらは3月27日、私の最後の“お天気カメラリレー”で紹介した映像です。

吾妻小富士の雪うさぎが見えていました。

2019-0619-01.jpg

先日、車で取材先に向かっていたときに吾妻小富士を見て、

雪がすっかりなくなっていることに気がつきました。

 

暑さが続いていたので、雪解けは当たり前なのですが、

“お天気カメラリレー”があった頃は毎日空を見て、季節の移ろいを感じていたなと。

 

しかし、私自身も「おはよう福島」の担当から離れて、忙しく過ごしている日々の中で、

空を見上げる時間が減っていることに気がつきました。

 

たった3か月前なのに…懐かしいですね~!!

“お天気カメラリレー”がある日は、いつもより20分くらい早めに出勤して、

ニュースの下読みをすべて終わらせてから、原稿を書いていました。

2019-0619-02.jpg

(こちらは3月20日、私にとって最後から2回目のお天気カメラリレーの原稿です。)

 

冬だと、外がまだ薄暗く、空の様子がわからなかったり、

放送直前に、雲がなくなって、晴れ間が出てきたりと、

放送の直前まで原稿を直したり、バタバタと慌しかったのを思い出します。

 

もう“お天気カメラリレー”の機会はなくなってしまいましたが、

ときどき、心の中で“1人お天気カメラリレー”をやろうかと思います♪(笑)


ところで、きのう、とてもうれしいことがありました♪♪

 

「はまなかあいづTODAY」や、「アナキャス福ブログ」を読んでくださっている県内在住の方から、

私たちキャスターに、温かいファンレターをいただいたんです♪♪

さらに、なんと“四葉のクローバー”を同封してくれました~☆

2019-0619-03.jpg

「福がいっぱいありますように」とのメッセージに、とても心が温まりました♪

本当にうれしかったですし、

このようなお手紙をいただく機会は初めてだったので、びっくりしました!

 

直接お伝えたいのですが、連絡先が伏せられていたため、

ブログを通してのお礼となり、ごめんなさい。

2019-0619-04.jpg

とてもとてもうれしかったです!本当にありがとうございます!

お手紙から温かい“福”を受け取りました~☆

見てくださっている方々がいることを感じられると、私も励みになります!!

これからも頑張ります!!

 

投稿者:淺川 理沙 | 投稿時間:19:35 | 固定リンク


2019年06月18日 (火)感謝 @山田賢治


こんにちは。久しぶりの投稿で、このような報告となりました。

この度、転勤となり、福島を離れることになりました。2年間、ありがとうございました。

19061801.jpg 

福島を離れる日の朝。複雑な思いで新幹線に乗った

 

まだまだ、伝えたいことが多く、心残りもあります。

原発事故からの“新たな”街づくり、心の中の葛藤。

実際に住まないとわからなかった本音をお聞きしました。

 

中継などで発するコメントを

何度も書いては消し、書いては消し、を繰り返したことを思い出します。

 

また、ライフワークともなっているパラスポーツの取材では、

残された機能を最大限に生かす、その精神に、

あらためて福島のアスリートから教えていただきました。

来年の東京パラに向けて、活躍を期待しています!

 

まわりの人のことを想うこととはどういうことを言うのか。福島のみなさんから学びました。

決して相手のためだけ、ではなく自分も一緒に前に進みたい、という気持ち。

いいことも悪いことも分かち合い、人とのつながりで前へ進む。

これからも、福島のことは忘れません。

 

みなさん、ありがとうございました。

また会う日まで。

投稿者:山田 賢治 | 投稿時間:21:50 | 固定リンク


2019年06月14日 (金)梅雨を楽しく乗り切るために♪ @髙石桃子


こんにちは!「はまなかあいづTODAY」キャスターの髙石桃子です。

梅雨入りして、寒い日が続いていたかと思えば、きのう・きょうと急に暑くなりましたね。

パジャマは、長袖にすべきか?半袖にすべきか??毎晩悩んでいます。

 

そして、週末は、また雨になりそうです。

お出かけが、ちょっぴりおっくうになりますよね。

そんな時期を楽しく乗り切ってほしい…!

2019-0614-01.png

そこで、11日(火)の「はまなかあいづTODAY」では、

「傘の日」にちなんで、三谷リポーターが「最新の傘事情」について取材してきました。

 

「自撮り棒」つきの傘や、災害時にも使えるライト付きの傘など、

たくさんの“多機能傘”を紹介しました。

 

実は、私も、ちょっとしかけのある傘を使っています♪

見た目は、普通の無地の傘なんですが…

2019-0614-02.jpg

雨が降ると…

 2019-0614-03.jpg

サクラの模様が浮き上がるんです♪

2019-0614-04.jpg 

雨の日がちょっとだけ楽しみになる、最近の私のお気に入りです。

みなさんもお気に入りの傘を見つけて、一緒に梅雨を楽しく乗り切りませんか?

 

そして、傘をさしてお出かけして、 “梅雨の時期ならでは”の景色に出会ったら、

ぜひ「ふくしま見~っけた!」のコーナーに知らせてくださいね!

2019-0614-05.png

 

投稿者:髙石 桃子 | 投稿時間:15:59 | 固定リンク


2019年06月13日 (木)「もったいない」 その精神を 大切に! @三谷咲都美


みなさん、こんにちは!

「はまなかあいづTODAY」リポーターの三谷咲都美です。

 

少し前のことになってしまいますが、

先月末の5月30日(木)は「ゴ(5)ミ(3)ゼロ(0)の日」!

ということで、「食品ロス」について取材しました。

 2019-0613-01.png 

「食品ロス」って、ご存じですか?

まだ食べられるのに、捨てられてしまう食品のことです。

 

最近、よく耳にするようになった「食品ロス」。

想像以上に深刻な問題です。

 

まず、日本で1日に捨てられる食品の量は「約643万トン」。

具体的にどのくらいか??というと・・・

1日に、国民全員が茶碗1杯分のご飯を捨てている計算になるそうです!

 

また、この量は、WFP(国連世界食料計画)が、

貧困国に対して支援している食料の1.7倍にあたるそう。

食べ物を必要としている人が多くいるにも関わらず、

国内では、多くの食べ物が捨てられてしまっているのですね・・・

 

この状況を受けて、福島県では、食品ロスを減らす取り組みに力を入れはじめました。

例えば、食品ロスを削減する努力をしている飲食店に対して、

「食べ残しゼロ協力店」の認定を与えています。

 

こちらが、認定店の印のポスター。

2019-0613-02.png

また、こんな置物がある店も。

2019-0613-03.png

県内には、「食べ残しゼロ協力店」が約200店舗あります。

協力店では、小食の人でも食べきれるよう、小分けのメニューを作ったり、

食べきれなかった料理を持ち帰るための容器を用意するといった工夫をしているそうです。

2019-0613-04.jpg

たしかに、飲み会などで、話やお酒に夢中になり、

大量に余ってしまった料理を見ると、心苦しくなりますよね。

 

このポスターを見かけた店では、

「残した物を持ち帰りできますか?」と一言聞いてみるのもいいのかな、と思いました。

 

また、大手コンビニエンスストアでも、

消費期限が近づいた商品を購入した際に、ポイントを上乗せして付与するなど、

「食品ロス」削減のための取り組みを進めているそうです。

 

日々、大量の食品が捨てられているのにも関わらず、

食料自給率は約35%という低さの日本。

暮らしと密接する「食」だからこそ、限りあるものだということを一層意識していきたいですね。

 

こちらのホームページから、より詳しく、福島県の食品ロス削減に向けた取り組みを知ることができます✨↓↓

https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/16045a/foodloss.html

 

小さい頃より、食べることが大、大、大好きな私。

この間、職場で「好きな食べ物は?」と聞かれ、「炭水化物」と答え、笑われてしまいました。

「何気ない毎日の食事を大切にいただこう」と、改めて思いました。

みなさん、福島でおすすめの「ゴハン」あったら、ぜひぜひ教えてください(^^)♪♪

 

 

投稿者:三谷 咲都美 | 投稿時間:18:36 | 固定リンク


2019年06月12日 (水)夢が1つかないました♪♪ @淺川理沙


こんにちは!キャスターの淺川理沙です。


少し前になりますが、今月1日(土)に、

東京オリンピックの聖火リレーのルート概要が発表されましたね!

2019-0612-01.jpg

それを受けて、3日(月)の「はまなかあいづTODAY」では、私も浜通りを走ってきました~♪

2019-0612-02.jpg

※後藤さんも、5日(水)のブログに書いています!

https://www.nhk.or.jp/fukushima-ana-blog/1800/368669.html

 


ところで、私の名前の上に「いつもリレーの選手でした」と書いてあるのに、気がつきましたか?

そうなんです!

子どもの頃は、運動会でいつも1位だったりと、足が速かったんですよ~!!

ほかにも、バトントワリングや器械体操も習っていたり、ソフトボールも得意だったんですよ!!

2019-0612-03.jpg

…しかし、今ではすっかり「運動できないキャラ」になってしまい、

福島局で「子どもの頃、リレーの選手だったんですよ!」と話したら、

みなさんに「えぇー!?」っと驚かれました。(笑)

 

たしかに、二十歳を過ぎて、運動から遠ざかり…

先日、久々にスポーツをしたら、すっかり苦手になっていました。。

やはり私は「運動できないキャラ」なのかもしれません…。(泣)


しかし、この日は、広野町のさまざまな場所を走ってきましたよ♪

2019-0612-04.jpg

2019-0612-05.jpg

放送では使われませんでしたが、JR広野駅前や、海の見える沿岸の歩道も走りました♪

そして、たどり着いたのが…

2019-0612-06.jpg

「福島県立ふたば未来学園中学校・高等学校」です!

2019-0612-07.jpg

2019-0612-08.jpg

生徒のみなさんに聖火リレーへの思いを聞いたところ、スポーツの強豪校ということもあり、

「オリンピックに出場してメダルを獲ることが夢なので、雰囲気を味わいたい」や、

「自分も聖火リレーで走りたい!」という声がありました!

さすが、未来のオリンピアンですね!!


私も、2013年9月に東京オリンピック・パラリンピックの開催が決まった際、

友達と「私たちも、聖火リレー走りたいね!!」と盛り上がったのを覚えています。

 

私が聖火リレーで走るのは難しそうですが、

東京オリンピック・パラリンピックに、何らかの形で関わることはずっと夢なので、

今回、このように聖火リレーのルートを走れたこと、

それをお伝えできたことが、とてもとてもうれしかったです♪♪1つ夢がかないました~☆

 

東京オリンピックのチケットの抽選も申し込みました。

今月20日(木)が結果の発表ですね。当たるといいな~!

投稿者:淺川 理沙 | 投稿時間:13:21 | 固定リンク


ページの一番上へ▲