2019年06月26日 (水)「こけし」ちょっとマイブーム(笑) @淺川理沙


こんにちは!キャスターの淺川理沙です。


先週、東京オリンピックのチケットの抽選結果が発表されましたね~!

私は8種目申し込んで…1種目だけ「当選」しました♪♪

「くじ運がない」と思って生きていたので、ビックリです。

 

そういえば…去年5月、安室奈美恵さんの東京ドーム公演も当たり、

子どもの頃から憧れていた安室さんを、生で見ることができました~☆

 

福島局のキャスターに採用していただけただけでも、

私の人生には十分すぎるくらい幸運だと感じていましたが、ありがたいことです。

 

とはいえ、福島市の県営あづま球場で行われる

野球やソフトボールのチケットが当たった方を、まだ見かけていません。

当選した方がいたら、教えていただきたいです!


さてさて、こちら!!

14日(金)放送「はまなかあいづTODAY」の「LIVEふくしま」で体験した

土湯温泉の「こけし蒸し」です!

2019-0626-001.jpg

こちらの施設では、先月から、土湯名物の「こけし」になりきって、

蒸し風呂を楽しめるサービスが始まったんです。

2019-0626-002.jpg

写真映えしそうですよね?

 

この施設では、これまで土湯温泉に縁のなかった

「若者や海外からのお客さん」をもっと呼び込みたいと、

ユニークな写真を撮影できる「攻めの取り組み」を始めました。

 

というのも、土湯温泉は東日本大震災の影響で、16軒あった旅館のうち、5軒が廃業したんです。

そうした廃業した旅館が改修され、

温泉施設や観光交流センター、外国人の長期滞在施設へと生まれ変わっています。

2019-0626-003.jpg

 

「こけしになりきる」には、ポンチョを着るのですが…(実際は素肌に着用します)

このポンチョ、防水加工もされており、なかなかの重さがあります。中継で着てみました。

2019-0626-004.jpg

そして、お湯が5cmほど張られた桶に入ると…こけしの完成です!(笑)

(両手を伸ばすと、まるで舞台衣装のよう!)

2019-0626-005.jpg

このポンチョの模様は、土湯温泉の「こけし工人」の方の正式なデザインなんですよ!


こけしって、私が小さい頃に実家にもあったんですが、

東北の伝統工芸品だとは、福島に来るまで知りませんでした。

 

そして私が今、密かにはまっている、朝の連続テレビ小説『おしん』の再放送!

(BSプレミアムで月~土曜の朝7時15分から再放送しています)

 

この『おしん』でも、幼少期のおしんが、母親にこけしをもらうシーンがあり、

こけしへの関心が高まっていたんですよね~。

なので、マイブーム(!?)の「こけし」になりきることができ楽しかったです!(笑)

ぜひみなさんも、土湯温泉で「こけし」体験してみてくださいね!

投稿者:淺川 理沙 | 投稿時間:16:47 | 固定リンク


2019年06月25日 (火)大迫力!「ブラインドサッカー」 @三谷咲都美


こんにちは!キャスターの三谷咲都美です。

 

みなさん、「ブラインドサッカー」ご存じですか?

視覚障害者向けのスポーツです。

5人制のサッカーで、2020年パラリンピックの公式競技にもなっています。

 

このブラインドサッカーの日本選手権が、8日(土)に福島で開かれました!

2019-0625-01.jpg 

実際に見てみると・・・なんだか驚きの光景が。

 

一般のサッカーですと、会場にサポーターの声が響いていますよね。

でも、ブラインドサッカーは、その逆!

観客はとっても静かで、ピッチ内がとってもにぎかなんです。

 

なぜかというと、選手たちは、聴覚など視覚以外の五感をフル活用しているから。

その集中を妨げないよう、観客は静かに応援するのがルールなんです。

 

使用するのは、転がると、音が鳴る特別なボール。

選手は、その“音“を頼りにして、ボール追いかけます。

 

そして、ゴール裏にいる「ガイド(コーラー)」の存在。

2019-0625-02.png

コート内にいる選手に

「右!」「左!」と進むべき方向を指示したり、他の選手の場所などを伝えます。

選手は、コーラーの声を手がかりに、進路方向や他の選手の場所を知ります。

 

また、「サイドフェンス」も、特徴の一つです。

選手たちは、これを頼りに、コートの幅やボールの位置、自分の位置などを把握します。

2019-0625-03.jpg 

選手は勢い良くフェンスにぶつかります。

その迫力を、間近で体感できるのも魅力!

 

そして、選手がつけているアイマスク。選手全員、着用する義務があります。

私も実際につけてみましたが・・・とても軽くて、フィット感がありました!

2019-0625-04-01.jpg

 

今回の選手権には、福島県出身の選手も出場しました。加藤健人選手です。

2019-0625-05.jpg 

2日間のトーナメント、加藤選手の所属する埼玉T-wingsは、順調に勝利を重ねます。

 

決勝戦。5点のうち、2点を加藤選手が決めて、見事、チームを優勝へと導きました!!

2019-0625-06.jpg

加藤選手は、

「まずは、地元の人たちにブランドサッカーのことを知ってもらいたい」と話していました。

改めて、ブラインドサッカーの魅力に肌で触れることができました!

 

2020年東京オリンピック・パラリンピックも迫ってきました。

でも、まだまだなじみのないパラスポーツ。

「はまなかあいづTODAY」で、どんどん取り上げていきますよ!

 

ブラインドサッカーについて詳しく知りたくなった!

という方は、ぜひ、こちらのホームページをご覧くださいね♪

http://www.b-soccer.jp/

 

 

投稿者:三谷 咲都美 | 投稿時間:12:36 | 固定リンク


2019年06月21日 (金)東京2020 チケットの結果はいかに...! @髙石桃子


こんにちは!

「はまなかあいづTODAY」キャスターの髙石桃子です。

 

来年の東京オリンピックのチケットの抽選結果が、きのう発表されました!

申し込みをしたみなさん、いかがでしたか?

2019-0621-01.png

 

私たちも、局内でドキドキしながら、結果を確認しました。

後藤キャスターと私は……?

2019-0621-02.png

残念ながら、2人とも落選。

 

みんなの期待を背負った芳賀キャスターは……?

2019-0621-03.png

なんと、こちらも落選…!

 

本当に残念でした。

当選した方、本当におめでとうございます♪

ぜひぜひ楽しんできてください!!

 

そして、今回、残念ながら外れてしまったみなさん、チャンスはまだあります。

秋以降に、先着順の募集があります。次の機会に一緒に頑張りましょう!

 

東京五輪のチケットは残念でしたが…今週はうれしいこともありました♪

2019-0621-04.jpg

「福島で良いご縁がいっぱいありますように」と、

番組をご覧いただいた方から、5つ葉のクローバーをお送りいただきました。

 

お礼をお伝えしたいと思ったのですが…連絡先がわからず、

この場にて、お礼をさせてください。

お守りにします。ありがとうございました!

 

そして、きょうは、三谷リポーターが取材した「ココに福ありfMAP」を放送します。

2019-0621-05.jpg

 

8分を超えるリポートが、無事にできあがりました。

舞台は、自然豊かな只見町です。

きょうも3人で楽しくお伝えします。ぜひご覧ください!!

投稿者:髙石 桃子 | 投稿時間:13:31 | 固定リンク


2019年06月19日 (水)"福"いっぱいのお手紙♪♪ @淺川理沙


こんにちは!キャスターの淺川理沙です。


「……福島市です。

きのうは気持ちのいい晴れ間がありましたが、きょうは雨の舞う1日。」

 

「3月には雪うさぎが見え始めていた吾妻小富士も、今はすっかり雪解けしてしまい、

その青々とした姿を見ると、たった3か月なのに、はてしなく長い時間がたったかのように感じます。」

 

「梅雨らしい気候が戻ってきた福島県内は、きょうからしばらく雨の天気が続きそうです。

季節が移ろう空にどこか寂しさを感じる、福島市でした。」


…みなさん覚えていますか?

「おはよう福島」でことし3月まで放送されていた、東北6県の“お天気カメラリレー”!

 

こちらは3月27日、私の最後の“お天気カメラリレー”で紹介した映像です。

吾妻小富士の雪うさぎが見えていました。

2019-0619-01.jpg

先日、車で取材先に向かっていたときに吾妻小富士を見て、

雪がすっかりなくなっていることに気がつきました。

 

暑さが続いていたので、雪解けは当たり前なのですが、

“お天気カメラリレー”があった頃は毎日空を見て、季節の移ろいを感じていたなと。

 

しかし、私自身も「おはよう福島」の担当から離れて、忙しく過ごしている日々の中で、

空を見上げる時間が減っていることに気がつきました。

 

たった3か月前なのに…懐かしいですね~!!

“お天気カメラリレー”がある日は、いつもより20分くらい早めに出勤して、

ニュースの下読みをすべて終わらせてから、原稿を書いていました。

2019-0619-02.jpg

(こちらは3月20日、私にとって最後から2回目のお天気カメラリレーの原稿です。)

 

冬だと、外がまだ薄暗く、空の様子がわからなかったり、

放送直前に、雲がなくなって、晴れ間が出てきたりと、

放送の直前まで原稿を直したり、バタバタと慌しかったのを思い出します。

 

もう“お天気カメラリレー”の機会はなくなってしまいましたが、

ときどき、心の中で“1人お天気カメラリレー”をやろうかと思います♪(笑)


ところで、きのう、とてもうれしいことがありました♪♪

 

「はまなかあいづTODAY」や、「アナキャス福ブログ」を読んでくださっている県内在住の方から、

私たちキャスターに、温かいファンレターをいただいたんです♪♪

さらに、なんと“四葉のクローバー”を同封してくれました~☆

2019-0619-03.jpg

「福がいっぱいありますように」とのメッセージに、とても心が温まりました♪

本当にうれしかったですし、

このようなお手紙をいただく機会は初めてだったので、びっくりしました!

 

直接お伝えたいのですが、連絡先が伏せられていたため、

ブログを通してのお礼となり、ごめんなさい。

2019-0619-04.jpg

とてもとてもうれしかったです!本当にありがとうございます!

お手紙から温かい“福”を受け取りました~☆

見てくださっている方々がいることを感じられると、私も励みになります!!

これからも頑張ります!!

 

投稿者:淺川 理沙 | 投稿時間:19:35 | 固定リンク


2019年06月18日 (火)感謝 @山田賢治


こんにちは。久しぶりの投稿で、このような報告となりました。

この度、転勤となり、福島を離れることになりました。2年間、ありがとうございました。

19061801.jpg 

福島を離れる日の朝。複雑な思いで新幹線に乗った

 

まだまだ、伝えたいことが多く、心残りもあります。

原発事故からの“新たな”街づくり、心の中の葛藤。

実際に住まないとわからなかった本音をお聞きしました。

 

中継などで発するコメントを

何度も書いては消し、書いては消し、を繰り返したことを思い出します。

 

また、ライフワークともなっているパラスポーツの取材では、

残された機能を最大限に生かす、その精神に、

あらためて福島のアスリートから教えていただきました。

来年の東京パラに向けて、活躍を期待しています!

 

まわりの人のことを想うこととはどういうことを言うのか。福島のみなさんから学びました。

決して相手のためだけ、ではなく自分も一緒に前に進みたい、という気持ち。

いいことも悪いことも分かち合い、人とのつながりで前へ進む。

これからも、福島のことは忘れません。

 

みなさん、ありがとうございました。

また会う日まで。

投稿者:山田 賢治 | 投稿時間:21:50 | 固定リンク


ページの一番上へ▲