2019年06月03日 (月)「東北絆まつり」に行ってきました! @髙石桃子


こんにちは!キャスターの髙石桃子です。

1日(土)・2日(日)に福島市で行われた「東北絆まつり」。

「はまなかあいづTODAY」の淺川さん・三谷さんと一緒に行ってきました!

 

震災後に始まった「東北六魂祭(ろっこんさい)」の後継のイベントとして、

東北6県の県庁所在地で、交代で開かれている「東北絆まつり」。

 

パレードでは、東北6県の祭りを一度に楽しむことができました。

東北の魅力と元気がぎゅっと詰まった祭りです。

それぞれに、勇ましく、美しく、鮮やかで、とてもぜいたくな時間でした。

2019-0603-01-01.jpg 

会場は、驚くほど多くの人でにぎわっていました。

私たちも気合いを入れて、パレードの1時間以上前から沿道でスタンバイしましたよ!

日ざしがとっても強く、暑さとの戦いでしたが…目の前で繰り広げられるパフォーマンスは圧巻でした。

見ている間に、暑さも吹き飛びました!

2019-0603-02-02.jpg

各県の祭りはもちろん、私が楽しみにしていたのは、先行パレードとして行われた「相馬野馬追」です。

 

先週・30日(木)放送の「はまなかあいづTODAY」の「ココに福あり fMAP~南相馬市~」で

馬とともに生きる方々を、後藤記者が取材しました。みなさんの馬への温かい気持ちを感じました。

 

その放送から、たった2日!騎馬武者を、この目で見ることができるとは!

威厳があってかっこよくて、馬はとっても美しくて…感激しました!

7月の本番は、もっとすごいんだろうなぁ。。。

2019-0603-03-03.jpg

 

祭りでは、ほかにもたくさん、福島の魅力を満喫してきましたよ。

その続きは、“ほぼ毎週水曜日に更新している”淺川さんのブログで!!

2019-0603-04-04.jpg

 

なお、「ココに福ありfMAP~南相馬市~」は、

「はまなかあいづTODAY」のホームページから動画を見ることができます。

見逃した方は、ぜひご覧いただければうれしいです。

https://www.nhk.or.jp/fukushima/hamanaka/

投稿者:髙石 桃子 | 投稿時間:14:54 | 固定リンク


2019年05月29日 (水)最近の小学校は、涼しくてびっくり! @淺川理沙


こんにちは!キャスターの淺川理沙です。


きょうは落ち着いた気候ですが、先週から今週にかけて、とても暑かったですね。

「はまなかあいづTODAY」でも、暑さに関するリポートをお伝えしました。

先週23日(木)に、2日後に運動会を控えていた福島市内の小学校を取材しました。


この日、福島市の最高気温は28度2分でしたが、手元の温度計では、31度を超える猛暑…。

まだ5月だとは信じられませんね。。

2019-0529-01.jpg

2019-0529-02.jpg

こちらの小学校では、運動会当日の熱中症対策として、

児童に対して、水筒に加えて、凍らせたペットボトルを持ってくるよう、周知したそうです。

2019-0529-03.jpg

また、ご家族には、冷房の効いた教室内で休めるようにしたとのこと。

これは、ことし初めての取り組みだそうです。

2019-0529-04.jpg

みなさんも水分をこまめに飲むなど、熱中症には十分お気をつけくださいね。

 

私が小学生のときは、もちろん教室に冷房はなく、学校に水筒を持っていく習慣もありませんでした。

蛇口を逆さまにして、水をガブガブ飲んだのが懐かしいです。

 

このほか、先週は、登山中に急な天候の変化が起きた場合の対処法をお伝えしました。

2019-0529-05.jpg

この放送には「裏話」があります…!

 

リハーサルの後、ふと「芳賀さんは山登りするのかな?」と思い、

放送では、アドリブで「芳賀さん、山は登りますか?」と聞いてみました(笑)。

 

この突然の質問に、芳賀さんも驚いたようで、

「びっくりしたよ~」と、放送終了後に2人で大笑いしました。笑

芳賀さんの回答は、

「ふだんは、それほど登る機会はないけど、たまに取材で登ることがある」とのことでした。

 

私も、登山は8年前が最後!?なのですが、福島は、たくさんの山があるので挑戦してみたいです。

中でも、去年、取材で行った新地町の「鹿狼山」からの眺めがすばらしいと聞いたので、

それほど標高は高くないですが、一度登ってみたいです。

 

そのためにも、運動して体力をつけないと!!

ほとんど運動しない私が、このところ珍しく、運動したい気分になっています!!

近いうちに富士山にも登りたいな♪

投稿者:淺川 理沙 | 投稿時間:21:08 | 固定リンク


2019年05月27日 (月)「歩行訓練士」、聞いたことありますか? @三谷咲都美


みなさん、こんにちは!キャスターの三谷咲都美です。

 

ここ最近、福島では一気に気温が上昇し、本格的な暑さになりましたね。

熱中症になっていないでしょうか?

こまめに水分を補給したり、屋内や日陰で過ごしたりするなど、しっかりと対策をなさってくださいね。

 

さて、23日(木)の「はまなかあいづTODAY」で、「歩行訓練士」についての特集を放送しました。

2019-0524-01.png 

「歩行訓練士」という言葉を聞いたことがない、という方が多いと思います。

加齢や病気などにより視力が低下した視覚障害者に対し、

「白杖」を使った歩行の方法から、家事やパソコン、スマートフォンの操作方法まで、

日常生活で必要な動作を教えてくれる人のことです。

 

視覚障害者の多くは、ヘルパーなど、生活を助けてくれる人とともに暮らしています。

しかし、いつもそういった人が、そばにいるとはかぎりません。

そこで、「自分の力だけで」より自由な日常生活が送れるよう訓練してくれるのが、歩行訓練士の方たちです。

 

18日(土)、JR福島駅の周辺で行われた、歩行訓練の様子を取材しました。

取材をする中で、街中には、視覚障害者の方にとって、多くの不安が潜んでいることが分かりました。

2019-0524-02.png 

視覚障害者の方向けの「音響装置」のない交差点。

いつ、信号が青に変わったのかが分からないうえ、いつ、車が交差点を曲がってくるかも分かりません。

 2019-0524-03.png

歩行訓練士の方は

「赤信号で止まっていた車が動き出した気配を感じてから、渡り始めて。

あせらず、自分のペースで大丈夫です」とアドバイスをしていました。

2019-0524-04.png

この日は、一般の人が15分ほどで歩ける道のりを、約1時間かけて歩きました。

この道のりを、一人で不安なく歩けるようになるまで、訓練は続けられます。

 2019-0524-05.png

「見えないから、できない」と日常生活でのさまざまなことを諦めるのではなく、

自分の力でできることを増やすことで、視覚障害者の方々の人生が、より豊かになるのだと感じました。

そうした意味でも、歩行訓練士という存在は本当に大切ですね。

 

そんな重要な役割を担う歩行訓練士が、今、全国的に足りていないという課題があります。

この取材を通して、まずは歩行訓練士という存在が、一人でも多くの人に広まってほしいと思いました。

そして、この仕事に対し、関心を持つ人が増えればいいなと感じました。

「はまなかあいづTODAY」で、継続して取材します!

 

(歩行訓練士について、もっと知りたい!と感じた方はこちらを参考にして下さいね。↓↓)

https://www.wam.go.jp/content/wamnet/pcpub/top/fukushiworkguide/jobguidejobtype/jobguide_job55.html

 

では、また!暑さに負けず、頑張りましょう(^o^)♪♪

 

投稿者:三谷 咲都美 | 投稿時間:17:27 | 固定リンク


2019年05月23日 (木)のびのび~♪@丹野なな子


ラジオ番組「こでらんに5」、水曜日を担当している丹野なな子です。

前回もお伝えしましたが、番組は、大相撲夏場所の中継のため、現在お休みです。

放送再開は、今月27日(月)の予定です。

 

夏本番のような“日ざしと気温”!

みなさん、暑さに対して、まだ体が慣れていませんから、

熱中症などには気をつけましょうね!(自分にも、言い聞かせています。)

 

とはいえ、この天候、“うちの子”には、ぴったりのようで・・・

 s-DSC_0806.jpg

※今月23日撮影

 

えーと、前回の写真から、およそ一週間!

そのうち、ベランダの壁の高さも越えそうな勢い♪

毎日水をあげながら、話しかけたり、葉の様子をよ~く観察したり・・・、ふふふ。

これが楽しいんですよ。

 

引き続き、“うちの子”の生長報告にお付き合いくださいね!

 

投稿者:丹野 なな子 | 投稿時間:19:10 | 固定リンク


2019年05月23日 (木)NHK×FCTのコラボ企画 放送してますよ!! @髙石桃子


みなさん、こんにちは!「はまなかあいづTODAY」キャスターの髙石桃子です。

夏が一気にやってきたような暑さですね!毎日、アイスクリームが食べたくなりますよね。

 

さて、17日(金)放送の「はまなかあいづTODAY」で,

NHK福島放送局と福島中央テレビ(中テレ)とのコラボ企画

「福島 to 2021―あれからと、これからと→」をお送りしました。 

2019-0523-01.png 

福島中央テレビの直川貴博アナウンサーが「はまなかあいづTODAY」のスタジオに来ました!

笑顔がとってもキラキラしている直川アナウンサー。

コラボ企画のテーマ曲のレコーディング現場を取材してきました♪♪♪

2019-0523-02.png 

テーマ曲を作曲してくださったのは、福島高校出身の音楽家・大友良英さん。

現在放送中の大河ドラマ「いだてん」や、朝の連続テレビ小説「あまちゃん」のテーマソングを作った方です。

 

「青春」や「これからの未来」をイメージさせるテーマ曲。

ビッグバンドの演奏がとってもかっこよく、聴くと走り出したくなるような、前向きな曲です!

こちらのURL↓↓↓↓↓から聴くことができますので、ぜひ!

https://www.nhk.or.jp/fukushima/fct-nhk/index.html

 

そして、あす・24日(金)も、コラボ企画を放送します!

芳賀アナウンサーと後藤キャスターが、

スタジオを飛び出して「ふたば未来学園」から、中テレのみなさんと一緒にお伝えします。

 

盛りだくさんの楽しい中継になりそうです!

私は、福島のスタジオで“お留守番”しますので、いつもどおり午後6時10分から、ぜひご覧ください♪

 2019-0523-03.png

投稿者:髙石 桃子 | 投稿時間:13:59 | 固定リンク


ページの一番上へ▲