2019年01月18日 (金)ふくしまの テレビが夢を ふくらます @吾妻謙


先週・11日(金)に、福島県テレビ史上初めて、

NHKの「はまなかあいづTODAY」と

FCT・福島中央テレビの「ゴジてれChu!」が、同時生放送を行いました!

s-190118-1.jpg

テレビ局の垣根を越えて協力し、福島の復興を進めていこうというプロジェクトです。

大きな反響が届いています。ご覧いただき、ありがとうございました。

 

1チャンネル、4チャンネル、どちらも同じ画面で、

私と中テレの緒方太郎キャスターが

いつもと違うスタジオで入れ替わっての放送。不思議な感覚でした。

s-190118-2.jpg

郡山市にある福島中央テレビは、ことし、会社設立50年。

来年は、放送開始50年を迎えます。

入口の前で立ち止まり、しみじみ眺めている私。

s-190118-3.jpg

この建物の雰囲気が、NHK福島放送局の旧会館に、とても似ていたんです。

現在は取り壊され、福島市役所の駐車場になっていますが、

私が初めて福島局に赴任した時は、この中テレの社屋とそっくりな建物が迎えてくれました。

 

この中テレが建つのは、現在のNHK郡山支局のすぐ近くで、

昭和16年から40年まで、NHK郡山放送局があった場所。

s-190118-4.jpg

今回のコラボの何十年も前から、こんなご縁があったんですね~。

社員食堂で見つけたのは!

s-190118-5.jpg

s-190118-6.jpg

鏡開きのこの日、おしるこ無料!!

スタジオ生出演で訪れましたが、「ゴジてれChu!」は午後4時前から放送が始まっていて、

打ち合わせの時間をとることができないため、時間を持て余し・・・。

 

ということで、ここは遠慮なくいただきます。

s-190118-7.jpg

と、この様子はNHK福島放送局のTwitterで動画で紹介され・・・なんと、2000回近く再生されました。

 

さあ、いよいよ中テレの「Kスタジオ」に入ります。迎えてくれたのは!私!!

s-190118-8.jpg

今回のコラボを、中テレがPRするときに使用した、私の等身大パネルです。

おかげで、面白いコラボ写真が撮れました。

 

「ふくしま五七GO!」も、特別編。

「ゴジてれChu!」が、CMに入ったところで

中テレの大橋聡子アナウンサーに加わってもらい、放送しました。

s-190118-9.jpg

大橋アナは、句の中でもどーもくんと「ゴジてれChu!」をコラボさせました。

「CMあけまで、あと30秒です!」

NHKでは聞いたことのない声が、とっても新鮮で、ギョーカイっぽかったです!!

 

「はまなかあいづTODAY」のエンディングは、

永井麻葵アナウンサーも加わり、中テレから3ショット!

s-190118-10.jpg

NHKと民放のコラボなんて無理!と思わず、やってみると、新しい発見があるものです。

s-190118-11.jpg

こちら、スタジオ隅にある、いわゆる「影アナ席」です。

アナウンサーが顔を出さずにニュースを読むところですが、学校の机と椅子!

驚きは、そこだけでなく!

s-190118-12.jpg

原稿を読んでいた、直川貴博アナウンサーの輝き!

 

ためしに、私もここに座ってみると・・・。

s-190118-13.jpg

劣化ばかりが目立つ結果に・・・。

 

「ふくしまの テレビが夢を ふくらます」

福島県を、テレビでもっと盛り上げていきます!

投稿者:吾妻 謙 | 投稿時間:21:15 | 固定リンク


2019年01月17日 (木)フルマラソン 願うだけでは 走れない @平川沙英


こんにちは。

フルマラソン完走に向けて、日々、トレーニング中のキャスター平川です。

 

先日は、ここに行ってきました!

2019-01-17-1.JPG

福島市飯坂町にある高畑天満宮。「うそかえ祭」です。

「その昔、天神参りの参拝者を襲ったハチの大群を、

鳥のうそが、すべて食べて退治した」という言い伝えにちなんで行われています。

2019-01-17-2.JPG

こちらは「鷽鳥(うそどり)」。

ことし1年に起きる悪いことを「うそ」にして、

よいことに変えてしまうという縁起物です!

 

境内では、木彫りの鷽鳥が売られているのですが、これを買い求めようと、大行列が・・・・。

私が行った時間には、欲しいサイズの鷽鳥が、すべて飛び立ってしまっていました(;_:)

 

でも、ちゃんとお参りしたから大丈夫ですよね・・・?

鷽鳥さん、ことし1年よろしくお願いしますm(_ _)m


ということで、11日(金)に、FCT・福島中央テレビと“コラボ”してお伝えしましたが、

放送が終わったあとに、こんな写真を!

2019-01-17-3.jpg

中テレの緒方キャスターと、

後ろからひょっこり顔を出しているのは、ニュースリードを担当した田中アナウンサーです。

無事、放送を終えられてホッとした表情。

 

さぁ次は、フルマラソンを無事完走できるように!

鳥みたいに飛べたらなぁ~~・・・

神様に頼るだけでなく、トレーニングを頑張ります(笑)

投稿者:平川 沙英 | 投稿時間:11:30 | 固定リンク


2019年01月16日 (水)放送後も ご縁をずっと 大事にしたい♪ @淺川理沙


こんにちは!

キャスターの淺川理沙です。


お正月に、とてもうれしいことがありました。

去年取材させていただいた方々から、年始の御挨拶をいただいたことです!

 

年賀状はもちろん、メールなどでも御挨拶をいただき、

取材を通して、こんなにもすてきな方々に出会えたことを、とてもうれしく感じました。


そして、こんなステキな年賀状もいただきました♪

1.190116.jpg

去年9月に「はまなかあいづTODAY」の「ココに福あり~fMAP~」で紹介した、

矢祭町在住の豊田智子さんからの“絵手紙”です!

(放送の内容は、2018年10月3日 (水)のブログを見てくださいね。)

 

直筆で世界に1枚しかない豊田さんの絵手紙、本当にうれしかったです!!

描かれた花の名前は分からないのですが、

私が子どもの頃によく見かけた花で、色合いも大好きで、とても懐かしく感じました!


年末、12月28日(金)の「もりすた!」で「2018年ハイライト」が放送され、

豊田さんの活動が、もう一度紹介されました。

3.190116.jpg

4.190116.jpg

5.190116.jpg

(「もりすた!」出演時の内容は、2018年10月17日 (水)のブログをご覧ください。)

 

東北6県のさまざまな話題を放送してきた「もりすた!」で、

豊田さんのリポートをもう一度放送してもらえて、本当にうれしかったです!

これまで取材でお世話になった方々の「今」を、ことしも継続してお伝えしたいと考えています。

投稿者:淺川 理沙 | 投稿時間:16:30 | 固定リンク


2019年01月11日 (金)様々な チャレンジはじまる 2019年(じゅうくねん) @吾妻謙


2019年も、もう11日経過。あまりの早さに愕然としていますが、

ご挨拶はまだでした。皆さま、ことしもよろしくお願いします。

s-190111-1.jpg

初夢に富士山を見ると縁起がいいと言いますが、今年最初の「はまなかあいづTODAY」のオープニングは、吾妻小富士をバックに撮影。明るいニュースをたくさんお届けできますように。

年末年始は福島を離れ、家族と過ごしましたが、ひとり暮らしの部屋に戻ってビックリ!

s-190111-2.jpg

冷蔵庫の上で、ニュキニョキ伸びるのは・・・。ネギ?

s-190111-3.jpg

これ、タマネギです。タマネギは放置しておいたら甘味が増すなんて思っていましたが・・・、

葉が出てしまいました。水もやっていないのにこの勢い!

蓄えられた養分で、こんなに成長するんですね。

この姿に我を重ね、まだまだ伸びて行くぞ!と気持ちを新たにしたのでした。

そして、年末12月30日の福島局のTwitterで公開していた「2019年、私、〇〇はじめます!」。それが「アンチエージング」。

s-190111-4.jpg

今年50歳になる私が、老け込まずに生き生きお伝えするための誓いです。

是非、動画をチェックしてください。

この「〇〇始めます!」は、実は福島中央テレビとのコラボ企画発表に向けたPRでした。

「福島to2021-あれからと、これからと→」。震災・原発事故から10年となる2021年に向けて「中テレ」とNHK福島が協力して福島を伝え、盛り上げようというものです!

s-190111-5.jpg

そして、きょう「はまなかあいづTODAY」と「ゴジてれChu!」がクロスして、同時生放送を実施!!

私が郡山の中テレから放送したのが、棚倉町のボウリング場について。

s-190111-6.jpg

安藤結衣アナウンサーと中継で掛け合いました。

事前下見でのこと。支配人の阿久津富夫さんに、指導してもらいました!

s-190111-7.jpg

私の世代、子どもの頃ボウリングは家族最大の娯楽でした。親の見様見真似で投げるようになり、本格的に習ったことなどありませんでした。が、習ってビックリ!!

s-190111-8.jpg

ボールの選び方、投球前に立つ位置、構え方、狙うポイント、すべてが新鮮!!

一緒に行った山岡アナウンサーと

s-190111-9.jpg

「基本に忠実に!」「欲を出さない!」「遠くでなく近くの目標を見て!」「手先でこねない!」と声を掛け合ってプレーしました。

「アラフィフのおっさんがこんなこと言い合って・・・、人生と重なるなぁ・・・」と。

タマネギに、ボウリング、色々と生き方を学ぶ新年のスタートです。

 

そんな中での中テレとのコラボ!

民放のスタジオから生放送することになるとは!

 IMG_2689.JPG

刺激的でした!

 

今年は人生初のフルマラソンにも挑戦!チャレンジは続きます!アンチエージング、頑張ります。「50で折り返しって、あんたいくつまで生きる気ぃや?」と妻の声・・・。では。

投稿者:吾妻 謙 | 投稿時間:13:58 | 固定リンク


2019年01月10日 (木)あけまして さっそくコラボ はじめます @平川沙英


あけましておめでとうございます。

初詣のおみくじは「大吉」だった、キャスター平川です!

 

年末年始は大阪に帰省して、家族や友人と遊んで楽しみました。

箱根駅伝は、福島の選手も大活躍でしたね!

個人的には、母校が7位という結果を残し、大満足です(^^)/来年が待ち遠しい。。。


さて、あす・11日(金)。

いよいよ、FCT・福島中央テレビとの「コラボ企画」が始まります!

2019-0110-1.jpg

震災と原発事故から10年目となる2021年に向けて

NHK福島放送局とFCT・福島中央テレビが協力し、

放送を通じて、皆さんに元気を届け、復興を後押ししていこうというものです。

 

あすは、何と・・・「キャスター入れ替え!?!?」ということで、こんな写真を撮りました。

2019-0110-2.jpg

吾妻アナウンサーとFCT・長江麻美アナウンサー。

2019-0110-3.jpg

FCT・緒方太郎キャスターと私。

 

いかがです?どんな放送になるのか!楽しみだなぁ。。。

みなさん、ぜひご覧ください(*^^*)

ことしもよろしくお願いいたします。

 

2019-0110-4.JPG

去年に引き続き、誕生日の写真です。

24歳になりました。年女、頑張ります!

投稿者:平川 沙英 | 投稿時間:19:49 | 固定リンク


ページの一番上へ▲