2018年12月10日 (月)「きき酒師」地酒の魅力を 伝えたい @岩間瞳


こんにちは。キャスターの岩間瞳です。

この週末は、一気に寒くなりましたね~!

福島市で初雪を観測し、いよいよ冬本番です…。

 

ウィンタースポーツをやる方にとってはうれしいことでしょうが、寒いのは苦手です…。

いい“寒さ対策”があったら、ぜひ教えてください!


いまの私の寒さ対策は、日本酒をお燗して飲むこと!(笑)

(福島の日本酒はとってもおいしいので、ついつい、飲みすぎてしまいますが…)

 

この時期は、酒造りの真っ最中ですね。

杜氏のみなさんの技術と努力を思うと、頭が上がりません…。

その思いが込もった福島の日本酒を、正しい飲み方で、おいしくいただきたい!


ということで、私「きき酒師」という資格を取りました!

1210-01.jpg

日本酒の歴史や仕込み方、保存の方法やそれぞれの味わいの違いなどを勉強し、

改めて、その奥深さに感動しました。

 

日本酒って、手間やコストがかなりかかるし、

杜氏さんの技術によっても、かなり味わいが変化するんですよね。

本当に大変な仕事があって、私たちは、おいしいお酒を飲むことができているんだなと。

 

しかも、せっかくおいしい日本酒なのに、

保存の方法や正しい飲み方を知らないと、本来の良さを生かせないんですね!

いや~奥が深い。


きき酒師といっても

「これは○○酒造の○○という酒ですね!」と当てられるわけではありません。

 

私の友人は、日本酒が苦手な人が多く、残念だったのですが、

これを機会に、正しい飲み方を教えたり、その人の好みの日本酒をおすすめしたりして

福島の日本酒のすばらしさを伝えていけたらいいなと思います。

 

これから出る新酒も楽しみだ~!!

みなさんの好きな酒や飲み方も、機会があったら、ぜひ教えてくださいね♪

投稿者:岩間 瞳 | 投稿時間:19:08 | 固定リンク


ページの一番上へ▲