岩間 瞳

2018年11月05日 (月)あげまんま 大切に守る おふくろの味 @岩間瞳


こんにちは。キャスターの岩間瞳です。

先週の2日(金)に放送した「ココに福あり~fMAP~」のコーナー、

私の担当で、古殿町を紹介しました!


私が大好きな「あげまんま」。

1105-01.jpg

古殿町の道の駅で毎日販売されている「郷土食」なんです!

白ごはんにみそを混ぜて丸め、油で揚げて、砂糖じょう油がからめてあり、

甘辛い味がクセになる、とってもおいしい「おやつ」です。


冷蔵庫がない時代は、残ったごはんを

無駄にしないようにとよく作られていたそうですが、

近年は、ほとんど作る人がいなくなってしまいました。

 

それを復活させ

毎日作って、道の駅で販売しているのが、小澤啓子さんです!

1105-02.jpg

いつも笑顔の小澤さん。

話を伺っているだけで、私もたくさん元気をもらいました!

 

小澤さんは、

郷土食…古殿で古くから食べられていたおふくろの味を復活させようと、

町内50人以上のおばあちゃんの元をまわって、レシピを集めました。

1105-03.jpg

集めたレシピは「すべて復活させて」道の駅で販売を始め、

町内外から、たくさんの人が買いに来るようになりました。


いまは、そのふるさとの味を未来に伝えようと

子どもたちや若いお母さんを家に招いて、料理教室を開いています。

1105-04.jpg

小澤さんが作るあげまんまは平べったい丸型ですが、

お母さんたちが作ったのは星やハート、キャラクター型など…。

「子どもたちと一緒に家で作りたい!」とおっしゃっていて、

「ああ、こうやって受け継がれていくんだなあ」と感じました。

 

多くの人にふるさとの味を知ってもらって、

これからも町のみなさんで守り続けてほしいと思います。


ちなみに…あげまんまのレシピを小澤さんに教えた

ご近所の大楽イチさんは90歳!

1105-05.JPG

貴重な話をたくさん伺うことができました!

いつまでもお元気でいてください。

小澤さん、大楽さん、そして、古殿町のみなさん、

本当にありがとうございました!


この放送は、NHK福島放送局のホームぺージ

「はまなかあいづTODAY ONLINE」の

「ココに福あり~fMAP~」からも見ることができます。ぜひご覧ください♪

投稿者:岩間 瞳 | 投稿時間:16:48 | 固定リンク


2018年10月29日 (月)戊辰戦争 150年後は ラーメンで @岩間瞳


こんにちは。キャスターの岩間瞳です!

 

白河市の小峰城で行われた「白河戊辰ラーメン合戦」に行ってきました!

初日の金曜日は、お天気も良く、平日にもかかわらず、多くの人が訪れていましたよ♪

1029-01.jpeg

この催しは、戊辰戦争150年に合わせて、白河市などが開いたもので…

戊辰ゆかりの地から、8店のラーメンが集まりました!

 

さらに、その8店は…

旧幕府軍についた会津藩をはじめ、北海道や宮城の奥羽越列藩同盟側として戦った「東軍」

鹿児島、広島、福岡、栃木など新政府軍側として戦った「西軍」に分かれて、

ラーメンが売れた数で、勝敗を決めるというんです!!

1029-02.jpg

せっかくだから、

めったに食べることのできない「西軍」のラーメンを食べたいところですが…

西軍のラーメンばかり食べてしまっては、我らが東軍が負けてしまう…!

悩ましい戦いでした…。(笑)

 

私が食べたのは、地元・白河ラーメンと

1029-03.jpg

会津若松のユニークなラーメン

(麺の幅が、とても広いんです)

1029-04.jpg
1029-05.jpg

鹿児島の「かつおぶし」がのったラーメンに、

1029-06.jpg

札幌のみそラーメン!

1029-07.jpg

食べたいものを選んだら、自然と「東軍」ばかりでした!!


そして!きのうまで3日間行われた結果は、というと…

東軍 7595杯 対 西軍 6730杯で、「東軍」が勝ちです~!!


とってもとってもうれしかったですが、

ラーメンの味は、東西どちらもおいしかったです。

今度は、西軍の地に遊びに行って、味わいたいなと思いました!

投稿者:岩間 瞳 | 投稿時間:20:24 | 固定リンク


2018年10月23日 (火)早起きで 水面の紅葉 楽しめた! @岩間瞳


こんにちは。キャスターの岩間瞳です。

最近は、朝晩すっかり冷え込んできましたが、

その寒さによって、県内の紅葉は、じょじょに進んでいます!

 

先週末は、桧原湖や猪苗代ハーブ園に行ってきました!
1023-01.jpeg

1023-02.jpeg

コキアとコスモスの競演がとても美しかったです!

 

そして、きょうは…

1023-03.jpg

北塩原村の「曲沢沼」に!

標高800メートルにある曲沢沼も

ここ数日の冷え込みで、木々が色づき、見頃を迎えています。

 

朝7時過ぎに到着したのですが、

すでに、県外から来たカメラマンのみなさんが、

10人以上スタンバイしていました…。

1023-04.jpg

ここ、色づいた木々が、鏡のように水面に映ることから

人気のスポットになっています。

 

初めて行った私にとっては、これでも十分きれいなのですが、

みなさんは、口々に「きょうはうまく撮れない!」と言っていたんです!

 

というのも、朝から風があり、沼の水面が揺らぐため、

紅葉がきれいに映り込んだ様子を見ることができなかったのです。

 

風がない瞬間を狙って撮ると…

1023-05.jpeg

風がふいてしまうと、こんな感じです…。

1023-06.jpeg

美しい写真を撮るのは、

「時間」と「やる気」と「根気」が必要なのだと、改めて感じました…。

 

みなさんも、紅葉の写真を撮ったら、

ぜひ「ふくしま五・七・GO!」のコーナーに送ってくださいね♪

投稿者:岩間 瞳 | 投稿時間:22:31 | 固定リンク


2018年10月16日 (火)秋を機に 「趣味は運動」 してみます! @岩間瞳


こんにちは。

キャスターの岩間瞳です!

日に日に秋が深まっていますが、みなさん、いかがお過ごしですか?

 

私は、スポーツの秋を満喫?しています~!

今月4日(木)に担当した、「LIVEふくしま」。

川俣町から「スポーツ吹き矢」をご紹介しました!

1016-01.jpg

誰でも簡単に始められることから

いま、県内でも人気が高まっているスポーツなんですが、

正確に的を狙い、高得点を獲得するのは、とても難しいんです。

 

大切なのは“腹式呼吸”!まずは、私が体験!

「アナウンスメントの基本だからね!」と

スタジオから、両キャスターにもつっこまれましたが…

1016-02.jpg

緊張してしまい…的の大きく上へ。

せっかくスタンバイしてもらったカメラに、ほとんど写らず…

右上の影が矢なのですが…本当にごめんなさい…。


福島県スポーツ吹矢協会・川俣支部の会長・藤塚三清さんには

「腹式呼吸はできていた。力があり余ってたんだね」と

フォローしていただきましたが…。

いやあ~スポーツ吹き矢、なかなか難しいです!!

 

中継では、川俣支部の女性最高齢で、

81歳の菅野サツキさんに、腹式呼吸を見せていただきました。

 

菅野さん、先月行われた東北大会の個人の部で優勝しているんです。

さらに、来月の全国大会にも、東北代表で出場するんですよ!

 

年を重ねてくると、ろうそくを吹き消すのも、なかなか難しいと聞いていたので…

菅野さんには、17本のろうそくを、一息で吹き消してもらいました!

1016-03.jpg

1016-04.jpg

結果は見事、成功!

やはり、腹式呼吸を使ったこの強い息が、

スポーツ吹き矢の上達につながっているんですね~。

 

また、風邪をひきにくくなったり、減量に成功したり、

体調が良くなった方もいるそうで、私も始めてみたいなあと思いました♪

1016-05.jpeg

川俣支部のみなさん、ありがとうございました!


そして、7日(日)…。

吾妻アナウンサーや平川キャスターがすでに書いていますが、

はまなかあいづマラソン部「HNA42」で

「鶴ヶ城ハーフマラソン」に出場してきました!

1016-06.jpeg
(大会キャラクターのビャッコくんと一緒に!)

大会は、とても楽しかったのです!!…が!

制限時間にひっかかり、私だけ記録がありませんでした…。

 

みんなに聞かれましたが、私が引っ掛かったのは、最後の19キロ地点。

あと!あと!!2キロだったのに!!

しかも、制限時間が過ぎたあとは、ゴールまで歩いて戻らねばならず…。

(かなり悔しかったので走って戻りました…)

 

なので、ハーフマラソンの距離は走ったんです!

時間に間に合わなかったので、記録はありませんが…(涙)

く、く、悔しい!!!!

1016-07.jpg

次は、フルマラソン?

運動音痴の私には未知の世界ですが、

「スポーツの秋」をきっかけに、とりあえず、日々のトレーニングから頑張りたいです!

投稿者:岩間 瞳 | 投稿時間:16:04 | 固定リンク


2018年10月01日 (月)浪江町で みんなと会えて 笑顔咲く @岩間瞳


こんにちは。

すっかり久しぶりのブログ更新になってしまいました。

キャスターの岩間瞳です。

 

先週は寒暖差が激しく、週末は台風24号と…。

体調管理が難しい、きょうこの頃ですね。

 

わたしは、この気温差に加え、「秋の花粉症」にも悩まされています。

季節の変わり目ですから、みなさんも、風邪などひかぬようにお気をつけください。


さて、週末は、久しぶりに遊びに行ってきました!

1001-01.jpeg 

浪江町で行われた「ふたばワールド2018inなみえ」です!

1001-02.jpeg

会場には、色鮮やかな大漁旗もずらり!

たくさんの方がいらっしゃってました。

 

駐車場は、あちらこちらで満車になっていて、出店には行列が。

特に長い列を作っていたのは…

1001-03.jpeg

1001-04.jpeg

やっぱり「なみえ焼そば」!

もちもちの太麺と甘いソースが大好きです。

浪江町に行ったら、わたしも絶対食べます!

1001-05.jpeg

会場では、マミーすいとんやならは焼きなどのグルメや、

大堀相馬焼などの伝統工芸品、

地元グループによるフラダンスやよさこい踊りなど

双葉郡を感じられる、とてもステキな催しでした…!


個人的には、

双葉郡のご当地キャラクターに会えたのが、とてもうれしかったです…!!

 

川内村のモリタロウ!

1001-06.jpeg

浪江町のうけどん!

1001-07.jpeg

葛尾村のしみちゃんに…

1001-08.jpeg

楢葉町のゆず太郎と…

1001-09.jpeg

富岡町のとみっぴー!

1001-10.jpeg

大熊町のおおちゃん小法師に

1001-11.jpeg

双葉町の双葉ダルマさんにまで会えました!!

1001-12.jpeg

いや~本当にうれしかった!


来場者が、メッセージを書いた風船を空に放つフィナーレも、

とても感動的でした。

 

原発事故で避難を余儀なくされた住民が集い、交流を深める場として

5年前から開催されている催しですが、

笑顔がたくさん見られて、わたしもたくさん元気をもらいました!

また、来年もみなさんと笑顔で会いたいです!

投稿者:岩間 瞳 | 投稿時間:12:14 | 固定リンク


ページの一番上へ▲