岩間 瞳

2018年08月06日 (月)私の夢 桃に埋もれて 眠ること @岩間瞳


こんにちは。

キャスターの岩間瞳です。

 

きのうまで、厳しい暑さが続いていましたが、きょうは、幾分やわらいでいますね。

福島市は、半袖だと「少し肌寒いなあ」と感じるくらいでしたが、

きょうの日中は、25度くらいだったんです。

 

25度超えているのに、肌寒く感じる…。

最近の猛暑に慣らされてしまったんでしょうか。

 

週間予報を見ると、気温の変化が大きくなっていますので

体調を崩さないようにお気をつけください。


さて、福島の夏といえば…やっぱり桃!

タイトルにもありますが、桃大好きです!

特に、あの優し~い香り♪

あの香りに包まれて、眠りたいくらいです。

0806-01.jpeg

ことしは、うっかりして早生品種を食べ損ねたので、

中生から味わっています♪

 

特に好きなのは、やっぱり「あかつき」。

みなさんご存じ、福島の主力品種です。

0806-02.jpeg

口の中でとろけるようななめらかな食感と、

優しい甘みが大好きです!


福島に住んで、こんなに桃が大好きになった私。

この福島の桃のすばらしさを、ラジオで全国にお伝えします!

 

放送は、8日(水)朝5時~

ラジオ第一「NHKマイあさラジオ」の「マイあさだより」のコーナーです。

あさってですよ~!

(ことしから、マイあさだよりに電話出演して、福島県の話題をお伝えしていました!)

 

コーナーは、午前5時17分くらいからの予定です。

朝早いですが、ぜひ聞いてくださいね。

0806-03.jpeg

私は、晩生まで、まだまだ桃を味わい続けますよ~!!!

投稿者:岩間 瞳 | 投稿時間:17:21 | 固定リンク


2018年07月30日 (月)駅前に 突如あらわる 光の子 @岩間瞳


こんにちは。キャスターの岩間瞳です。

 

先日、実家で庭いじりをしていたら、

ほんの10分ほどで、4か所も虫に刺されてしまいました…。

 

長袖・長ズボン・スニーカーで始めたのに、

いつの間にか、靴の中に入ってきていたようで、かかとをチクっと…。

 

ことしは、まだ蚊に刺されていなかったので、すっかり油断していました…。

みなさん、熱中症ももちろんですが、虫刺されも注意ですよ~!


さて、きょうの出勤途中、見慣れた景色に違和感が…。

0720-01.jpeg

お分かりいただけましたかね…?

ここ!!!

0720-02.jpeg

現代美術家のヤノベケンジさんの作品「サン・チャイルド」です。

先週土曜日から、NHK福島放送局の隣の施設「こむこむ」に、突如現れました!

0720-03.jpeg

お、大きい…!

高さは、なんと6メートル20センチもあるんです。

 

防護服を着ていますが、ヘルメットを脱いで、たくましく空を見上げています。

「大きな夢と希望を与える希望のモニュメント」なんです。

原発事故からの復興を願って、2011年に作られました。

0720-04.jpeg

除幕式は、来月3日(金)。

ヤノベさんのスピーチもあるそうで、楽しみですね~♪


ちなみに、「こむこむ」では、設置を記念して、ニックネームを募集しています。

0720-05.jpeg

締め切りは、来月19日(日)まで。

塗り絵が付いた応募はがきを「こむこむ」に持っていくと、

オリジナル缶バッチももらえるそうです!

 

「サン・チャイルド」は作品名。

みんなから親しまれるニックネームは、どんな名前になるのかも楽しみです!

ぜひ、みなさんも、1度は「こむこむ」に「サン・チャイルド」見に来てくださいね!

投稿者:岩間 瞳 | 投稿時間:19:34 | 固定リンク


2018年07月23日 (月)夏の三春 青い宝で 盛り上げろ! @岩間瞳


こんにちは。キャスターの岩間瞳です。

まだまだ、暑さは収まりませんね~。連日の暑さで、みなさん体調崩していませんか?

私も少し夏バテ気味です…。

 

室内や車内にいるときは、冷房が効いていて快適なのですが、

一歩外に出ると、汗が噴き出すんですよね!その気温差で、疲れやすくなっているような…。

みなさんも気をつけてくださいね!


さて、先週・20日(金)の「はまなかあいづToday」で、

「ここに福あり~fmap~ 三春町」を担当しました。

 

三春町といえば…やっぱり“滝桜”ですよね。

たしかに、春は多くの観光客が町外から訪れるんですが、

それ以外の季節の観光資源が多くないことに、町では、頭を悩ませていました。


そこで、いま、力を入れているのが、こちら!!

0723-01.jpeg

ブルーベリー!

 

今回、取材でお世話になったのは、

千葉初吉さんと妻・かおるさんが営むブルーベリー園です。

0723-02.jpg

大病を患ったことがきっかけで、ブルーベリー栽培を始めた千葉さん。

「万が一のことがあったときのために、妻に何か残したい」という一心で、

ブルーベリーを植え続けたそうです。

 

もちろん、農園には、妻・かおるさんの名前を付けて。

0723-03.jpg

千葉さんの思いを知り、

かおるさんも「懸命に、このブルーベリー園を守っていかなければ」と、

先頭に立って、家に作った加工所で、ジャムやジュース作りをしているんですよ!


病気から復活した千葉さんは、

「次は、ふるさと三春町のために、ブルーベリーを役立てたい」と、

町内でブルーベリー農家に呼びかけて、「三春ブルーベリー倶楽部」を結成しました。

0723-04.jpg

 

いまは、ジャムやジュース、リキュールに続く新商品を、農園のみなさんと開発中!

ブルーベリーの葉を使ったお茶!!

0723-05.jpg

ブルーベリーを粒ごと炊き込んだ「おにぎり」まで!!!

0723-06.jpg

放送ではお伝えしきれませんでしたが、

千葉さんの言葉で、とても印象的だったものがあります。

 

「大病を患い、自分がいつどうなるか分からないと思ったら

 後悔しないように、やりたいことは何でもやってみよう!という気持ちになった。

 失敗しても、また新しいことを始めるチャンスだと思えばいい。

 失敗恐れず、なんでもやってみることが、とても大事」

 

何でも通ずるものがあると思います。

私もこれからの人生、何か迷ったときは、どんどん“挑戦”していきたいなと思いました。


ブルーベリー園のみなさん、お世話になりました!

暑い日が続きますので、熱中症には十分お気を付けください!

0723-07.jpeg

放送内容は、NHK福島放送局のホームページ

→はまなかあいづToday「最新ニュース動画公開中」

→fMAP から見ることができます。

ぜひご覧ください!

 

三春町のブルーベリー園は4か所あり、8月上旬まで楽しむことができるので、

ぜひ足を運んでみてくださいね♪

投稿者:岩間 瞳 | 投稿時間:19:18 | 固定リンク


2018年07月09日 (月)選べない!日本一の酒 飲み比べ @岩間瞳


こんにちは。キャスターの岩間瞳です。

 

暑かったり寒かったり、みなさん体調崩していませんか?

今週は、会津と中通りを中心に、連日30度を超える予報ですから、

熱中症などには、十分にお気をつけくださいね。


さて、福島県、前人未到の6連覇から、はや1か月半…。

そう、全国新酒鑑評会の金賞受賞数日本一です!!

あの感動をもう一度…ということで行ってきました!

0709-01.jpeg

「ふくしまの酒 飲み比べフェア」!

福島市の県観光物産館で毎年行われている催し、

丹野キャスターと、さっそく初日に行ってきましたよ~♪


しかもしかも!

ことしは、金賞受賞酒全19銘柄から、3銘柄を選んで飲み比べることができるんです!

(これまでは、たしか、飲める日本酒が日替わりで変わっていたような気がします…)

 

となると、物産館に入って待ち受けるのは…

0709-02.jpeg

ずらっと並んだ酒瓶!選びきれない~!!!

しかも!限定酒もあるので、なかなか酒蔵に並ばない酒もここで飲むことができる!

すばらしい!

 

3銘柄1セットということは、19銘柄すべて飲むには、7セット頑張るしかないのか…。


いや、それは、時間も体力もなかなか難しいので、

なんとか3つ選んで、福島のおつまみとセットでお願いしました。

0709-03.jpeg

日本酒はもちろん、おつまみもおいしそう!

0709-04.jpeg

会津の郷土料理店も出店していて、

会津の料理で会津の酒を味わう…と、地元で飲むような環境で酒を楽しむことができます!

 

期間の後半は、いわき市の店も出店するそうですよ♪

「飲み比べフェア」は、16日(月・祝)まで。

 

限定酒は、なくなりしだい終了だそうで、全銘柄があるうちに、ぜひもう1度行きたいです…。

やっぱり、福島の日本酒は最高です~!

投稿者:岩間 瞳 | 投稿時間:12:11 | 固定リンク


2018年07月02日 (月)猛暑日に ホタル追いかけ 涼む夜 @岩間瞳


こんにちは。

キャスターの岩間瞳です。

 

暑い!暑いですね!!

先週から、真夏のような暑さが続いています…。

 

家では、これまで「冷房なし」で頑張ってきましたが、

さすがに、週末、エアコンのスイッチを押してしまいました。

みなさんも、冷房を上手に使って、熱中症には十分に気をつけてくださいね!


さて、暑さが続く中、ホタルの取材に行ってきました!

ホタルって見ているだけで、涼しげな気持ちになりますよね~!


場所は、福島市荒川の上流。フルーツラインのすぐ近くです!

そばには、車がビュンビュン走っていて、

こんなところにホタルがいるのか??と思っていたところに・・・

0702-01.jpg

いた!

(吾妻アナウンサーも、ホタルの写真を載せていましたが、

私はあんなに上手に撮れません…。)

 

この時期は、毎日のように、ホタルが乱舞しています!

特に、ことしは、川の水が少なく、卵が流されなかったため、多くのサナギが羽化し

例年よりも、たくさんのホタルが見られるそうですよ!


さて、荒川にホタルが舞う理由は3つ!

1つ目は、「荒川の水質」!

0702-02.jpg

荒川は、国土交通省の水質調査で、7年連続「水質が最も良好な河川」と評価されていて、

4回以上この評価を受けているのは、東北地方で荒川だけ!

 

福島県は、本当に水がきれいなんですね~!

日本酒が日本一になるのもうなずけます!!


2つ目は、「繁殖地が3つあること」。

荒川の本流以外に、吾妻連峰の伏流水や農業用水と3つの水源があり、それぞれ水温が違います。

だから、羽化する順番も違って、6月初旬から2か月もの間、楽しむことができるんですって!!

7月末でもホタルが見られる場所って、少ないですよね!?

 

3つ目は、「荒川ほたるの森」の案内人を務める、安原光一さんの努力です。

0702-03.jpg

安原さんたち、市内の有志のみなさんたちは、15年ほど前から環境整備を行ってきました。

自然のまま残すといっても、「ほったらかしにすればいい」というわけではありません!

毎日、天気と水温を記録し、ホタルの生育に適しているのか調べています。

 

そして、「自分が遊んだように、今の子どもたちにも自然に触れてほしい」という思いから、

ここでは、ホタルに触れたり捕まえたりすることを禁止していません!


私もホタルを追いかけて、大はしゃぎでした…(笑)

0702-04.jpg

根気強く待てなかったせいもあり、

もちろんカメラの腕もなく、きれいな写真は撮れませんでしたが…。

それでも、間近でたくさんのホタルを見て、心癒された時間でした!

 

この美しさは、ぜひ肉眼で見ていただきたい!

気温と湿度が高い日がおススメらしいですよ!

7月末まで見ることができるので、みなさんもぜひ、荒川へお出かけください♪

投稿者:岩間 瞳 | 投稿時間:18:31 | 固定リンク


ページの一番上へ▲