2019年09月17日 (火)月と虹♪ @髙石桃子


こんにちは!「はまなかあいづTODAY」キャスターの髙石桃子です。

先週・13日(金)は、旧暦の8月15日=中秋の名月でした。みなさん、ご覧になりましたか?

2019-0917-01.png 

「はまなかあいづTODAY」では、番組の最後に、いわき市のカメラがとらえた、まん丸な月をお届けしました。

夕方まで雲がかかっていて心配しましたが…見事な満月でした!きれいでしたよね。

 

そして、9日(月)のオープニングでは、台風の通過後に、福島放送局から見えた大きな虹をお届けしました。しかも双子の虹!

2019-0917-02.png

天気予報をお伝えするために、「はまなかあいづTODAY」の放送前には、放送局の屋上に出て、空を見上げることが多いのですが…

この日は、ちょうどこの双子の虹が出ていて、あわててカメラで撮影してもらいました。

 

この虹、各地で見られたようで、「ふくしま見~っけた」のコーナーにも、みなさんから、たくさんの写真をいただきました。

(すべてを番組でご紹介できず、申し訳ありません。ご紹介できなかった写真も、1枚1枚全部楽しみながら拝見しています!)

 

この双子の虹。よく見ると、色の配色が逆になっていますよね。

色の濃い方を「主虹」、薄い方を「副虹」と呼んで、光の反射する角度の違いで、色の順番が反転するそうです。

見るだけで、なんだかラッキーなことが起こりそうな気がしますね!

 

月曜日から金曜日まで、お天気がめまぐるしく変わった1週間。

芳賀キャスターが夏休みのため、山岡アナウンサーとお伝えしました。大先輩の隣で、とっても勉強になった1週間でした♪

2019-0917-03.png 

 

そして、この間の休みの日に、家族と飯坂温泉に泊まってきました。部屋の目の前を摺上川が流れていて、とっても気持ちが良かったです。

2019-0917-04.jpg

ステキな景色にリフレッシュして、仕事もますます頑張れそうです!今週も「はまなかあいづTODAY」をぜひご覧ください♪

 

投稿者:髙石 桃子 | 投稿時間:14:10 | 固定リンク


ページの一番上へ▲