2019年06月03日 (月)「東北絆まつり」に行ってきました! @髙石桃子


こんにちは!キャスターの髙石桃子です。

1日(土)・2日(日)に福島市で行われた「東北絆まつり」。

「はまなかあいづTODAY」の淺川さん・三谷さんと一緒に行ってきました!

 

震災後に始まった「東北六魂祭(ろっこんさい)」の後継のイベントとして、

東北6県の県庁所在地で、交代で開かれている「東北絆まつり」。

 

パレードでは、東北6県の祭りを一度に楽しむことができました。

東北の魅力と元気がぎゅっと詰まった祭りです。

それぞれに、勇ましく、美しく、鮮やかで、とてもぜいたくな時間でした。

2019-0603-01-01.jpg 

会場は、驚くほど多くの人でにぎわっていました。

私たちも気合いを入れて、パレードの1時間以上前から沿道でスタンバイしましたよ!

日ざしがとっても強く、暑さとの戦いでしたが…目の前で繰り広げられるパフォーマンスは圧巻でした。

見ている間に、暑さも吹き飛びました!

2019-0603-02-02.jpg

各県の祭りはもちろん、私が楽しみにしていたのは、先行パレードとして行われた「相馬野馬追」です。

 

先週・30日(木)放送の「はまなかあいづTODAY」の「ココに福あり fMAP~南相馬市~」で

馬とともに生きる方々を、後藤記者が取材しました。みなさんの馬への温かい気持ちを感じました。

 

その放送から、たった2日!騎馬武者を、この目で見ることができるとは!

威厳があってかっこよくて、馬はとっても美しくて…感激しました!

7月の本番は、もっとすごいんだろうなぁ。。。

2019-0603-03-03.jpg

 

祭りでは、ほかにもたくさん、福島の魅力を満喫してきましたよ。

その続きは、“ほぼ毎週水曜日に更新している”淺川さんのブログで!!

2019-0603-04-04.jpg

 

なお、「ココに福ありfMAP~南相馬市~」は、

「はまなかあいづTODAY」のホームページから動画を見ることができます。

見逃した方は、ぜひご覧いただければうれしいです。

https://www.nhk.or.jp/fukushima/hamanaka/

投稿者:髙石 桃子 | 投稿時間:14:54 | 固定リンク


ページの一番上へ▲