2019年09月05日 (木)福島の初めての夏、大満喫! @三谷咲都美


お久しぶりです!キャスターの三谷咲都美です。

なかなかブログを書けていませんでした・・・!

 

8月もあっという間に過ぎ、9月に入りましたね。

福島では、朝晩の気温がぐっと下がりました。夏も、もう終わりという感じですね。

みなさんは、この夏、どんなことをして過ごしましたか?

 

私はひまわりを楽しみ、そしてひたすら桃を食べて、福島を大満喫した夏でした!

お盆の時期は、三重県から遊びにきた姉と一緒に、福島市にある観光果樹園を訪れました。

2019-0905-001.jpg 

桃狩りを楽しみました!

2019-0905-002.jpg 

緑の葉っぱの中に見え隠れする、ピンク色の鮮やかな桃がかわいらしいですね。

もぎたての桃はびっくりするほどみずみずしく、おいしかったです。

 

そして、こちらの桃。

2019-0905-003.jpg

「ハネージュ」と呼ばれる、桃とプラムを掛け合わせた品種です。

高級で、なかなか手に入らないのだそうです。

 

福島市の農家におじゃましたところ、お裾分けしてくださいました。

一口かじると・・・衝撃のおいしさでした!

甘みが強く、味がぎゅっと凝縮されていて、歯ごたえもあって・・・今まで食べたことのないおいしさでした。

それにしても、8月は毎日のように桃を食べたなあ。幸せです・・・!

 

またこの夏、「はまなかあいづTODAY」の取材で、ひまわり畑を2か所も訪れることができました。

2019-0905-005.png

田村市にあるひまわり畑です。

震災や原発事故からの復興を願って、全国の人が育てたひまわりの種から作られています。

 

この日、ひまわり畑で、あるイベントが行われていたんです。そのイベントとは・・・

2019-0905-006.png

結婚式です!県内外のカップル4組が、式を挙げていました。

ブーケも髪飾りもひまわりでできていて、とっても華やかな結婚式。

ひまわりに負けないくらい、満開の笑顔がきらきらと輝いていました。

 

さらには。。。

2019-0905-0070.jpg 

喜多方・三ノ倉高原にある、東北最大級を誇る規模のひまわり畑です!

 

ここまで広大なひまわり畑、今まで見たことがありません!高低差のある丘の地形を利用して植えられています。

どこまでもどこまでも、黄色いひまわりのじゅうたんが広がっていました。

2019-0905-008.png

見頃を終えて刈り取られてしまいましたが

来年の春には、この広大な敷地に、菜の花畑が出現するそうですよ。

 

住めば住むほど、新しい魅力と出会う福島県。

次の季節は、どんなステキな景色が待っているのか楽しみです。

「はまなかあいづTODAY」で、引き続き、さまざまな場所を訪れて、番組で紹介しますよ。お楽しみに!

 

・・・でも、おいしい桃のシーズンが終わってしまうのは、ちょっとさみしいですね(;_;)

 

投稿者:三谷 咲都美 | 投稿時間:11:24 | 固定リンク


ページの一番上へ▲