「こでらんに5next」、スタートです!!

こんにちは!『こでらんに5next』パーソナリティーの佐藤彩乃です。

いよいよ4月!みなさんは、どんなスタートを切ったでしょうか?

 

これまで放送してきた『こでらんに5』も、この春からリニューアル!

『こでらんに5next』として、毎週木曜日・金曜日に放送する、

およそ2時間の番組に生まれ変わりました。

 

木曜日のパーソナリティーは、ともに福島県出身

震災・原発事故後の福島を研究している開沼 博さんと、

アカペラグループRAG FAIRのリーダー、引地洋輔さんです。

 

DSC00425.JPG

 

(左から、引地さん、佐藤、開沼さん。

それぞれの手で作っているのは、4・0・5…

“午後4時05分”から放送スタートです!)

 

番組サイトも、装いも新たに登場です。

https://www4.nhk.or.jp/P3987/

 

いままでの、メッセージ・ファクシミリでの投稿に加えて、

Twitterでも、皆さんの声を紹介することになりました!

公式ハッシュタグ

#ちょいこで

とつけて、つぶやいてみてください。

生放送中に、どんどんご紹介します。

 

お聴きの皆さんと、いっしょに番組を盛り上げていきたいと思っています。

ぜひ、気軽にご参加くださいね。お待ちしています。

 

さて、4時台後半にお送りしたのは、

県内の食にまつわる取り組みを紹介するコーナー『んめぇ~なふくしま』です。

 

きょう、紹介した食材は「初がつお」!

 

DSC00421.JPG

 

福島市公設地方卸売市場の山下明彦さんに、初がつおのあれこれを教えてもらいました。

 

DSC00423.JPG

 

山下さんによると、県内に出回る初がつおの入荷状況は、例年と比べて良好!

さらに、去年よりも脂がのっていて、おいしく食べられるそうですよ。

 

よりおいしく食べるための「3つのポイント」を伺いました。

 

①薬味を上手に使おう!

以下の材料を混ぜると、オリジナル薬味ができあがります。

 

▼青ネギ…きざむ

▼みょうが…千切り

▼大葉…千切り

▼しょうが…おろす

▼にんにく…薄切り

 

これを、たたきにしたかつおの上に乗せると…?

 

DSC00420.JPG

 

今回は、にんじんや大根なども入れていただきました。

目からおいしさが伝わってきます…!

 

②せっかくならば『厚切り』で!

サクの状態で買ってきたときは、食べごたえがあるように、少し厚めに切りましょう!

山下さんいわく「ケチケチしないで、豪快に」(笑)。

 

③お皿は、直前まで冷蔵庫に!

カツオは、鮮度が命!

盛り付けのお皿は、直前まで冷蔵庫で冷やしておくと◎!

 

スタジオで試食した、引地さんと開沼さんも、美味しくて、こでらんにぃ!

 

あまりのおいしさに、黙って味わっていたふたり…

あの、これはラジオです!どうかお話を!!笑

その姿から、おいしさがビシビシ伝わってきました。

 

このコーナーでは、引き続き、福島の旬の食材の話題をお届けしていきます。

 

金曜日は、週替わりパーソナリティーの須藤健吾アナウンサー、

曜日パーソナリティーの、たんぽぽ・白鳥久美子さんが登場です。

 

新しくなった『こでらんに5next』に、どうぞお付き合いください!

 



佐藤 彩乃

投稿時間:21:54