2019年12月16日 (月)19日(木)は、福島づくしの一日に! @安藤結衣


アナウンサーの安藤結衣です。

 

「朝ドラ」の後に放送している「あさイチ」で、全国各地の魅力を紹介するコーナー「JAPA NAVI」。

今週・19日(木)は、福島県・会津が舞台です!

 

私と一緒に会津を旅したのは、岡江久美子さん!

寒~い冬に役立つ“あたたまる”情報をお届けします。

ando1216no1.jpg

 

教えてもらったのが、「米粉」を使った料理。

栄養価も高く、ふだんの料理に加えるだけで、食感も変わります!

料理を勉強中の私でも、地元の方に教えていただき、こんなにおいしそうな卵焼きができました(笑)!!

ando1216no2.jpg

ando1216no3.jpg

 

さらに、冬にぴったりの「会津木綿」や、大掃除前に必見の「エクササイズ」も!

ando1216no4.jpg

 

放送は、19日(木)午前8時15分からの「あさイチ JAPA NAVI」のコーナーです!!

詳しくは、以下のURLで!!!

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/191219/1.html

 

 

また、同じ19日(木)、午後3時8分からの「にっぽん ぐるり」では、

「ココに福あり fMAP#14 ふくしま“青秋”物語」が放送されます。

先月、福島県で放送されたものが、全国のみなさんにもご覧いただけます!

 

私は、「ユイちゃんが叱られる」というコーナーで、福島の「芋煮」の秘密を探ってきました。

「芋煮」とは、秋になると、福島や宮城、山形などでよく食べる料理です。

大きな鍋に、肉や季節の野菜をたっぷりと入れて煮こんで、みそかしょうゆで味付けをしたものです。

ando1216no5.jpg

どうして、福島の芋煮は、山形の芋煮と味付けが違うか?皆さんはご存じですか??

答えは、放送で!

 

19日(木)の総合テレビは、 “福島尽くし"の一日に!ぜひ、ご覧ください!

投稿者:安藤 結衣 | 投稿時間:19:44 | 固定リンク


ページの一番上へ▲