福島、ここがイイカンジ②浪江町、日本一の花の町に @川崎寛司

アナウンサーの川崎寛司です。

こちらは、我が家の玄関に飾っている「トルコギキョウ」。

浪江町で栽培されたものです。

2018061501.jpg

原発事故の影響で、一時、町の全域に避難指示が出された浪江町。

地元の農家が、事故の風評を受けにくい花の栽培に取り組んでいて、

平成26年から、トルコギキョウの栽培を始め、全国に出荷しているんです。

美しいですよね。しかも、長もち!

 

そして、こちらは、先月17日(木)のニュース映像。

私が現場に行き、取材して原稿を書き、放送しました。

 2018061502.jpg

浪江町は、花の生産を盛んにしようと、

補助金などの支援策を活用し、民間企業や農家と協力して、

新たに「カキツバタ」の本格的な生産を目指す実証栽培を、先月、始めたんです。

 

この日は、生産者の方が、水を張ったハウスや畑で、苗を植える作業を行いました。

 201806153.jpg

カキツバタは、生け花用として人気がありますが、

全国的に生産者が減少しているということで、

今後、品質やコストなどを検証し、9月ごろに、最初の出荷を予定しているとのこと。

 

こちらは、農家の松本伸一さん。カキツバタの栽培を初めて行うそうです。

201806154.jpg 

「浪江町で、花の栽培に取り組んでいる現状を全国に知ってもらうことで、

町のPRにつなげたい」と話していました。

 

さらに、浪江町農林水産課の大浦龍爾(りゅうじ)課長補佐。

201806155.jpg

「町に戻った住民は、まだ少ない状況だが、

花作りに興味を持ってもらい、にぎわいを取り戻したい」と語ってました。

 

今回のニュースを取材し、浪江町の皆さんの「花」にかける期待を感じました。

日本一の花の町を目指す浪江町の取り組み、とってもイイカンジでした!

これからも応援しています!!



川崎 寛司

投稿時間:18:24