福島、ここがイイカンジ!① 初めての・・・@川崎寛司

皆さん、こんにちは。この春、福井から福島に転勤して来ました。

4月から、朝、昼、夜と、色々な時間帯のニュースを担当しています。

そんな中、4月26日(木)、福島に来て初めての生中継を、夕方のニュース番組「はまなかあいづTODAY」で担当しました。

1804271.jpg

1804272.jpg

写真のバイクのヘルメットは、会津若松市にある会津塗の会社「ユーアイヅ」と県が共同開発した“会津UV漆”を使っています。400年の伝統を誇る会津塗の蒔絵で、鯉が鮮やかに描かれています。

804278.jpg

UV漆で作品をコーティングするメリットは写真の3つ。最大の特徴は2つ目。従来よりも乾燥時間が劇的に短くなること。会津漆器の出荷額や従業員数が落ち込む中、生産性を向上し、コストを下げるという狙いがあります。

 1804273.jpg

そして、3つ目の「傷がつきにくく丈夫」という特徴を生かして、ユーアイヅ五十嵐社長は、携帯電話のカバーも作りました。これまで以上に、幅広く身近なものにも会津塗を取り入れて、親しみを持ってもらおうというものです。

 

1804274.jpg

こちらの3人は、UV漆を使い会津塗を世界に広めようとされている、左から「ユーアイヅ」の五十嵐社長、「保志(ほし)」の池田専務、「三義(さんよし)」の曽根社長です。中継では、熱い思いを伺いました。

 

地元の皆さんの会津塗への愛と、UV漆への期待や可能性を感じた中継でした。

福島会津塗のUV漆、本当にイイカンジでした!!

1804275.jpg

取材にご協力頂いた皆さん、ありがとうございました。



川崎 寛司

投稿時間:18:52