淺川 理沙

2019年02月06日 (水)ランドセル 年齢問わずに 背負える時代!? @淺川理沙


こんにちは、キャスターの淺川理沙です。

もう2月ですね、早いですね~。


1月31日(木)の「はまなかあいづTODAY」では、

会津若松市にあるランドセル工場のショールームからお伝えしました。

 

この春入学する新1年生のランドセルの製造は、2月がピークだそうです。

この企業では、およそ50人の従業員の方々が、500に及ぶ工程を担当しています。

1.190206.jpg

2.190206.jpg

みなさん、会津の出身だそう!

若い女性が多く働いていて、笑顔で1つ1つ丁寧に作っている様子が印象的♪

穏やかでとても明るく、楽しそうな雰囲気でした!


さて、この春の新1年生に人気のランドセルの色は…?

女の子は、

①うすむらさき色(人気アニメの主人公のドレスの色と同じ)

②チョコレート色(親に人気の色、高学年になっても使える落ち着いた色)

③水色(注文のピークが夏なので、涼しい色が人気)

 

5~6年前は「10月」が注文のピークで、その頃は茶色など「秋色」が人気だったそうです。

3.190206.jpg

一方の男の子は、7~8割が黒を選ぶそうです。今も昔も変わりませんね!

ただし、今は「ヘリ」の色も選べるため、

「本体が黒で、ヘリが青」の組み合わせが人気だそうです。

4.190206.jpg

こちらのメーカーでは、

この春からのランドセルに「新たな工夫」を取り入れました。

5.190206.jpg

 

6.190206.jpg

学習指導要領の改訂を機に厚くなった、教科書や教材を入れるため「大容量化」。

ただ、教材で重くなったランドセルで、腰や肩を痛める子どもが増えており、

より体にフィットした「肩ベルト」を開発したそうです。


最後に、こんな商品も!

50~60代の女性を中心に人気のランドセルです!

7.190206.jpg

私も背負っちゃいました♪

一般的なランドセルより一回り小さく、薄くて軽かったです!

8.190206.jpg

斜めがけもできるんですよ、かわいいですよね~♪

9.190206.jpg

放送ではご紹介できませんでしたが、内側もこんなにかわいいんです!

一般的なランドセルと、同じパーツで作られているそうですよ!

10.190206.jpg

愛情込めて作られているランドセル。

ぜひ、ショールームへも足を運んでみてくださいね。

11.190206.jpg

投稿者:淺川 理沙 | 投稿時間:12:01 | 固定リンク


2019年01月30日 (水)福島第一原発の視察会 @淺川理沙


こんにちは!キャスターの淺川理沙です。


先週、福島第一原発の視察会に参加しました。

福島市から、国道114号線や国道6号線を通り、

川俣町、飯舘村、南相馬市、浪江町、双葉町、大熊町へ。

帰還困難区域を初めて訪れました。


福島第一原発では、視察用のバスに乗り、1号機から6号機を見学。

「撮影不可」のため、写真はありませんが、

マスクと軍手、めがねとヘルメットという装備で

2号機と3号機の間や、4号機の目の前を、歩いて見学。

 

至近距離から、廃炉作業の現状を知ることができました。

また、富岡町に開館した廃炉資料館にも行きました。


自分の目で、福島第一原発の現状を見られたことで、

震災や原発事故に関するニュースや、テレビやラジオで放送している「県内各地の放射線量」を

より大事にお伝えしたいと、強く意識するようになりました。

 

空が青くて、白い雲が流れていて、海は濃い青やエメラルドグリーンで輝いていて、

そのキレイな空や海と、原発の人工的な空間との対比に、いろいろと考えさせられました。


さて、あすの「はまなかあいづTODAY」の「LIVEふくしま」では

会津若松市にあるランドセル工場のショールームから

この春入学する子供たち向けの、ランドセルのトレンドをお伝えします!

 

取材で会津若松市を訪れたとき、雪景色の鶴ヶ城を見られました♪

例年より雪が少ない、ということですが、真っ白な天守閣を見られて、うれしかったです!

1.190130.jpg

ぜひ、あすの放送もご覧ください♪

投稿者:淺川 理沙 | 投稿時間:11:38 | 固定リンク


2019年01月23日 (水)川柳を その場で詠むのは 難しい... @淺川理沙


こんにちは!キャスターの淺川理沙です。


きのうの「はまなかあいづTODAY」で、

「サラリーマン川柳」の入選作品100句が発表されたことにちなんで、

JR福島駅前で、インタビューをしました。

1.190123.jpg

年齢層のかたよりもあったかと思いますが、

街頭インタビューに応じてくださった男性の多くが、「再雇用」の句に共感!

 

「何歳まで働かなきゃいけないの~」という嘆きもあれば、

「ずっと働いてきた人生だったので、余暇をどう過ごしていいかわからない」という意見もありました。

2.190123.jpg

女性は「平成最後」や「もぐもぐタイム」、「U.S.A.」など

「今らしさを反映した言葉」が入った句に共感する人が多かったです。

3.190123.jpg

私も、川柳を詠むよう言われたのですが…急には思い浮かばず、タイムアウト。

なので、このブログで詠みます!

『心配は 起きることより 寝る時間』

 

学生時代や社会人になったばかりの頃は「朝、起きられるか?」の方が心配でしたが、

いつの間にか「何時間寝られるか?」の方が心配な年齢になりました…。

起きる時間から、6時間逆算して寝る時間を決めないと、翌日が不安です…。

 

「今の時代感」や「ユーモア」を出せませんでしたが、勘弁してください。

来年は、私も応募してみようかな?

投稿者:淺川 理沙 | 投稿時間:15:07 | 固定リンク


2019年01月16日 (水)放送後も ご縁をずっと 大事にしたい♪ @淺川理沙


こんにちは!

キャスターの淺川理沙です。


お正月に、とてもうれしいことがありました。

去年取材させていただいた方々から、年始の御挨拶をいただいたことです!

 

年賀状はもちろん、メールなどでも御挨拶をいただき、

取材を通して、こんなにもすてきな方々に出会えたことを、とてもうれしく感じました。


そして、こんなステキな年賀状もいただきました♪

1.190116.jpg

去年9月に「はまなかあいづTODAY」の「ココに福あり~fMAP~」で紹介した、

矢祭町在住の豊田智子さんからの“絵手紙”です!

(放送の内容は、2018年10月3日 (水)のブログを見てくださいね。)

 

直筆で世界に1枚しかない豊田さんの絵手紙、本当にうれしかったです!!

描かれた花の名前は分からないのですが、

私が子どもの頃によく見かけた花で、色合いも大好きで、とても懐かしく感じました!


年末、12月28日(金)の「もりすた!」で「2018年ハイライト」が放送され、

豊田さんの活動が、もう一度紹介されました。

3.190116.jpg

4.190116.jpg

5.190116.jpg

(「もりすた!」出演時の内容は、2018年10月17日 (水)のブログをご覧ください。)

 

東北6県のさまざまな話題を放送してきた「もりすた!」で、

豊田さんのリポートをもう一度放送してもらえて、本当にうれしかったです!

これまで取材でお世話になった方々の「今」を、ことしも継続してお伝えしたいと考えています。

投稿者:淺川 理沙 | 投稿時間:16:30 | 固定リンク


2019年01月09日 (水)新年に ことしの目標 立てました♪ @淺川理沙


あけましておめでとうございます!

キャスターの淺川理沙です。


年末年始は地元に帰り、初詣に行きました♪

おみくじは「末吉」でしたが、私は、良い内容だけを信じるので気にしません!

(実際のところ、ガッカリしましたが…笑)


そして、ことしの目標を立てました。

さらに、「福島県内と東北各県で、ことし行きたい場所」をリストアップしました!

目標がかなったり訪問できたりしたら、このブログで報告します!

 

が、きょうは、そのうちの1つを明かします。

年末に仕事で再訪問した奥会津。雪で真っ白でした。

これでもまだ例年より雪が少ないことに驚きです。

1.190109.jpg

その時、三島町にある「道の駅 尾瀬街道みしま宿」に寄って見つけた「ボード」。

この道の駅を訪れた外国人観光客の方々の出身地を、シールで貼れるようになっていました。

2.190109.jpg

3.190109.jpg

一番多いのは「台湾」のようです。ダントツの人数ですね~。

私がかつて働いていた「シンガポール」と「インド」からも来ていて、うれしかったです。

さらには「ベラルーシ」から2人、「ナイジェリア」からも1人来ていたようですよ!

 

このボードを見て、去年から密かに抱いていた

「福島の外国人の方々を取材したい」という気持ちが改めて強くなり、

それを、ことしの目標の1つにしました!


これだけ多くの外国人観光客が訪れる理由は、只見川の絶景だそう。

私も、只見川沿いの景色が大好きです!でも、只見線にはまだ乗ったことがない…

ということで、ことしは、「只見線に乗り、沿線を観光」したいです!


ことしは、去年よりも外に出て取材できる機会が増えるかと思いますので、

福島県の皆さん、ことしもよろしくお願いします!!

良い1年になりますように…☆

投稿者:淺川 理沙 | 投稿時間:13:07 | 固定リンク


ページの一番上へ▲