淺川 理沙

2018年04月18日 (水)偶然の 一口結んだ くにみ米♪ @淺川理沙


こんにちは。

キャスターの淺川理沙です。

 

今、県内のある市町村へ取材に行くため、その土地のことを調べています。

さて、一体どこへ行くのでしょうか?

ヒントは・・・浜通りの、人口8200ほどの町です!

答えは、来週のブログを待っていてくださいね。

1.180418.jpg

福島に来て、1か月半になりました。

私は、車を持っていないので、電車だけでなく

路線バスを使って、県内を巡りたいと密かに考えています。

福島県産の美味しい食材を食べたいから!


きっかけは・・・少し前になりますが、

昨年末、東京にある「日本橋ふくしま館 ミデッテ」に行ったときのこと。

2.180418.JPG

入口で、ミスピーチから「あんぽ柿」をいただいた後、

国見町役場の方々に勧められるがままに試食し、

おいしさに感激して買ったのが、国見町の「くにみ米」

3.180418.JPG

ほんの一口食べただけなのに、

甘くてふわふわで、とってもおいしかったのです。

 

きのう、ふと国見町の広報誌を見ていたら、

私が「日本橋ふくしま館」に行ったのは、

ちょうど国見町のトップセールスの日だったようです。

 

なんという巡りあわせ。

その地域の方々と話をすると、食べるのもいっそう楽しくなりますよね。

また、こんなふうにおいしい福島県産の食材に出会いたいな~と思っています。

 

電車や路線バスを乗り継いで、ご当地のおいしい食材探しの旅!

できれば、生産者の方にもお会いしたい!

実現したら、その様子もブログで紹介しますね。

投稿者:淺川 理沙 | 投稿時間:19:53 | 固定リンク


2018年04月11日 (水)初めての 中継を経て ご挨拶♪ @淺川理沙


こんにちは。

キャスターの淺川理沙(あさかわりさ)です。

今年度より、福島放送局に仲間入りしました。

主に、ニュースや中継リポートを担当します。

これからよろしくお願いします!


3月から1か月の研修を受け、4月2日(月)の昼の気象情報で、初めてのアナウンス。

ホッとしている間もなく、5日(木)の「はまなかあいづToday」で中継デビューしました。

04111.jpg

ふだん、あまり緊張しない私でも、初めての中継はドキドキ。

合間は、ずっと中継の練習していました。

04112.JPG
(撮影:山岡アナウンサー 初中継に付き添ってくれました)


テーマは『エクストリームスポーツ』。

都市型スポーツとも呼ばれている、ちょっと刺激的な競技です。

その中の3つの競技、「スケートボード」「スポーツクライミング」「スラックライン」を

楽しめる二本松市のスポーツ施設「スカイピアあだたらアクティブパーク」から中継しました。

04113.jpg

中継では、「スラックライン」で全国優勝を果たした、

福島市在住の12歳の女の子に、華麗な技を披露してもらいましたよ!

04114.jpg

小学5年生から始めて、1年ちょっとで全国優勝した実力の持ち主!

スラックラインの楽しさをもっと多くの人に伝えたいんだそうです♪

この春から中学1年生ということで、

目標は「学業と両立させながら、プロの大会で入賞すること」

その様子を取材し続けたいです!

04115.jpg04116.jpg

私も挑戦しましたが…手で支えてもらわないと、すぐにバランスを失います。

簡単そうに見えますが、とても難しい。

04117.jpg

でも、跳ねていると、トランポリンのように楽しく、

テープの上に立つと、ふだん見られない高い景色が見えて、とても気持ちいい!

スラックライン、やみつきになります!私も練習したくなりました。


他の2つ、「スケートボード」と「スポーツクライミング」は、

2020年の東京オリンピックから正式競技になります。

04118.jpg04119.jpg

中継では「スポーツクライミング」の種目の1つ、「スピード」を実演していただきました。

この施設のスタッフの方で、元国体選手なんだそうです!

041110.jpg

こちらの競技も、東京オリンピックに向けて追い続けたいです!


ふだん、ほとんどスポーツをしない私ですが、

施設のスタッフの方が丁寧に教えてくださるので楽しめました。

 

二本松市は、県内の海と山のスポーツエリアの中間に位置しているので、

アクセスの良さを活かして『エクストリームスポーツ』の地として盛り上げたい!

県内外だけでなく海外からも二本松市を訪れてほしい!とのこと。

この中継をきっかけに『エクストリームスポーツ』を始める方がいたら、うれしいです。

「こんなスポーツを楽しんでます!」という声も聞かせてくださいね。


これからも中継や取材を通し、福島県の皆さんにお会いできるのが楽しみです!

改めてよろしくお願いします♪

投稿者:淺川 理沙 | 投稿時間:14:50 | 固定リンク


ページの一番上へ▲