淺川 理沙

2018年05月30日 (水)福島と 地元を結んでくれて ありがとう♪ @淺川理沙


こんにちは。

キャスターの淺川理沙です。


週末は、エアレース世界選手権・千葉大会でしたね。

ことしこそ見に行きたかったのですが…土曜日に、ロケがあったので断念。

日曜日の決勝戦は、福島の自宅でテレビ観戦しました。
1.180530.jpg

映像提供:RED BULL AIR RACE GmbH

 

会場の海浜幕張は、私のほぼ地元なんです!

実家にいると、エアレースの「ボォ~ン」という音がはっきり聞こえます。

テレビで、見慣れた地元の景色が。
2.180530.jpg

映像提供:RED BULL AIR RACE GmbH

 

そのため、エアレースは私にとって身近だったのですが、

福島で働き始めたことしは、より親しみを持ちました。

もちろん、室屋選手のおかげです!

 

室屋選手。ことしは残念でした。

でも、室屋選手が、千葉と福島を結んでくれたと感じています!

福島で千葉の話題が出ることも、千葉で福島の話題が出ることも、とてもうれしい。


あの海浜幕張の浜辺は、20年以上前から整備されていたものの、

ふだんは、あまり人が訪れない、寂しい雰囲気でした。

それが、エアレースのおかげで、福島からも、海外からも多くの人が集まる場所となり、

とても活気ある浜辺になったと感じます。

それも、室屋選手のおかげだと感じています。
3.180530.jpg4.180530.jpg

映像提供:RED BULL AIR RACE GmbH

 

さて、土曜は何のロケだったかというと…「ここに福あり~fmap~」です!

新地町です!

少年たちだけで受け継いでいる「福田十二神楽」を紹介します。

あす・6月1日(金)放送です!

 

天気に恵まれたロケ。

昼に食べた十割そば、コシがあっておいしかった!
5.180530.jpg
(あわただしくて、ロケ中の写真は撮れませんでした…)

放送ぜひ観てくださいね♪

そして、来年こそは、エアレースを現地に見に行きたいです!!

投稿者:淺川 理沙 | 投稿時間:20:19 | 固定リンク


2018年05月23日 (水)福島で アジアの味覚を 食べ比べ♪ @淺川理沙


こんにちは。

キャスターの淺川理沙です。


先週のブログの続きです。

次に向かったのは「フィリピンフェスタ」です!北村有紗キャスターが一緒に行ってくれました♪

1.180523.jpg

会場には、フィリピン、ベトナム、インドネシア、カンボジアなどの留学生や在住者の出店が!

2.180523.jpg

これは、ベトナムの揚げ春巻。ちょっと酸っぱいソースにつけて食べます。

3.180523.jpg

(右の黄色いプリン)フィリピンの「マハブランカ」

(手前の紙コップ)インドネシアの「揚げバナナ」

(奥)インドネシアの納豆のような揚げ物「テンペゴレン」

(左)カンボジアのお粥「ボーボー」です。

4.180523.jpg

どれもおいしかったですよ♪

5.180523.jpg

中でも、私は以前から「揚げバナナ」が大好きなんです!

あまりのおいしさに、本場・インドネシアへ食べに行ったこともあります。
6.180523.jpg

会場のステージでは、踊りなどのショーが行われていて、各国の食を味わいながら楽しめました。

7.180523.jpg

じゃんけん大会では、北村さんが見事勝ち抜き、オリジナルTシャツをもらっていました!!
8.180523.jpg9.180523.jpg
(とても喜んでいますね…笑)

皆さん、明るく気さくで、一生懸命、日本語で話しかけてくれたのが印象的でした。

福島にも、多くの海外の方が暮らしているんですね。

福島の多国籍な様子を、いつか取材したいです!

投稿者:淺川 理沙 | 投稿時間:14:38 | 固定リンク


2018年05月16日 (水)カレー食べ ワールドカップ カウントダウン♪ @淺川理沙


こんにちは。

キャスターの淺川理沙です。


先日、「日本代表カレー」を食べに行きました!

サッカー日本代表の帯同シェフ・西芳照さんが、

日ごろから、選手やスタッフの方々に提供しているカレーです。

 

そのカレーを、福島市で今月13日(日)までの3日間限定で食べられる!

ということで、丹野なな子キャスター&北村有紗キャスターと一緒に行ってきました♪


これが「代表カレー」です!
1.180516.jpg

にんじんとじゃがいもは、福島県産。

添えられている福神漬けも、とてもおいしかった!

サッカー日本代表が食べているカレーを食べられたかと思うと、ぜいたくな気分に!

 

一緒に添えられていたサラダには、にんじんドレッシングが。

選手が食している特製のドレッシングだそうです!買ってきました♪
2.180516.jpg

このほか、相馬産のアサリを使ったパスタもありました。

北村キャスターは、迷った末に、パスタを選択。

ちょっと辛いけど、おいしかったそうですよ!
3.180516.JPG


店内には、サッカー日本代表のサインがいっぱい!
4.180516.jpg
5.180516.jpg
6.180516.jpg

最終日とあって、とても混んでいました。

開店30分後に着いたときには満席。すでに50組以上が訪れていたようです。

 

1か月後には、サッカーワールドカップが開幕!

西さんをはじめ、選手を支える方々にも感謝しながら、日本代表を応援したいと思います!!


ところで、代表カレーを食べた後、

北村キャスターと、とあるイベントに行ってきました!

その様子は、来週のブログを待っててくださいね。

投稿者:淺川 理沙 | 投稿時間:16:58 | 固定リンク


2018年05月09日 (水)早起きは 実はちょっと 苦手です... @淺川理沙


こんにちは。

キャスターの淺川理沙です。


大型連休は、いかがでしたか?

お休みだった方も、働いてらした方もいらっしゃるかと思いますが

暑くなったり寒くなったりと、気温の差が大きいですね。

体調管理にお気をつけください。


私は、今月からテレビのニュースを担当しています。

きのうは「おはよう福島」で初めてニュースを読みました。

1.180509.png2.180509.jpg

福島の皆さんに大事な情報を、的確にお伝えできるよう頑張ります。

温かい目で見守っていただければ、うれしいです。


福島に来て、もうすぐ2か月半です。

大型連休中は、ずっと福島に関する本を読んでいました。

福島のことをもっと知りたい…。

 

でも、今はちゃんと福島を理解できているか、少し焦っています。

そんな私が重宝しているのが、福島県内の無料パンフレットです。

駅や観光案内所で見つけては、持ち帰って読んでいます。

観光情報だけでなく、福島の方々の生活が垣間見える無料パンフレットは、特に重宝しています。

3.180509.JPG

福島で気になっている伝統文化、芸術、食べ物、自然…たくさんあります。

知れば知るほど、現地に行きたくなります。

 

これまでも「経験に勝る理解はない」の考えを大事にしてきたので、

もっと県内各地に足を運び、その地域の方々とお話したいです。

皆さんの「顔」が見える情報をお伝えできるよう、福島3か月目も頑張っていきます!

投稿者:淺川 理沙 | 投稿時間:19:45 | 固定リンク


2018年04月25日 (水)新地町 色鮮やかな まちの色♪ @淺川理沙


こんにちは。

キャスターの淺川理沙です。


先週のブログで予告していた取材先は…新地町でした!

宮城との県境にある、浜通りの町です。

先月開通したばかりの東北中央自動車道 相馬福島道路を使い、

福島市から1時間30分ほどで到着しました。


震災による津波で大きな被害を受けた新地駅ですが、今は新しい駅舎で営業しています。

電車が到着すると10人くらい降りてきて、新地の日常を感じさせてくれました。
1.180425.JPG

駅周辺の空き地には黄色い花も!春ですねぇ。
2.180425.JPG

沿岸部では、耕運機で田んぼを耕している農家の方を見かけました。

3.180425.JPG

海は深い青色で、誰もいない砂浜はとても静か。

でも、時々、大きな波が押し寄せ、その音の大きさと波の強さに驚きました。
4.180425.JPG

雁小屋仮設住宅には人影がなく、咲いていた満開の桜が印象的でした。
5.180425.JPG

町のシンボル・鹿狼山は、麓まで行ってきました。

木々がとても色鮮やか!

でも、時間の都合で登れず。登りたかったなぁ。
6.180425.JPG

そして、直売所に立ち寄りましたよ!

7.180425.JPG

8.180425.JPG

野菜や果物をたくさん買いました。すべて新地町産!

長ネギ、ほうれん草、白菜、赤大根、いちご。

そして、新地といえば「ニラ」ですよね。ニラ餃子やニラのかりん糖を買いました。

9.180425.JPG

野菜は、どれも味がしっかりしている!特に、長ネギは、生で食べても甘かったですよ♪

 

引き続き、新地町を取材中です。放送を楽しみにしていてくださいね。

投稿者:淺川 理沙 | 投稿時間:15:06 | 固定リンク


ページの一番上へ▲