淺川 理沙

2019年06月12日 (水)夢が1つかないました♪♪ @淺川理沙


こんにちは!キャスターの淺川理沙です。


少し前になりますが、今月1日(土)に、

東京オリンピックの聖火リレーのルート概要が発表されましたね!

2019-0612-01.jpg

それを受けて、3日(月)の「はまなかあいづTODAY」では、私も浜通りを走ってきました~♪

2019-0612-02.jpg

※後藤さんも、5日(水)のブログに書いています!

https://www.nhk.or.jp/fukushima-ana-blog/1800/368669.html

 


ところで、私の名前の上に「いつもリレーの選手でした」と書いてあるのに、気がつきましたか?

そうなんです!

子どもの頃は、運動会でいつも1位だったりと、足が速かったんですよ~!!

ほかにも、バトントワリングや器械体操も習っていたり、ソフトボールも得意だったんですよ!!

2019-0612-03.jpg

…しかし、今ではすっかり「運動できないキャラ」になってしまい、

福島局で「子どもの頃、リレーの選手だったんですよ!」と話したら、

みなさんに「えぇー!?」っと驚かれました。(笑)

 

たしかに、二十歳を過ぎて、運動から遠ざかり…

先日、久々にスポーツをしたら、すっかり苦手になっていました。。

やはり私は「運動できないキャラ」なのかもしれません…。(泣)


しかし、この日は、広野町のさまざまな場所を走ってきましたよ♪

2019-0612-04.jpg

2019-0612-05.jpg

放送では使われませんでしたが、JR広野駅前や、海の見える沿岸の歩道も走りました♪

そして、たどり着いたのが…

2019-0612-06.jpg

「福島県立ふたば未来学園中学校・高等学校」です!

2019-0612-07.jpg

2019-0612-08.jpg

生徒のみなさんに聖火リレーへの思いを聞いたところ、スポーツの強豪校ということもあり、

「オリンピックに出場してメダルを獲ることが夢なので、雰囲気を味わいたい」や、

「自分も聖火リレーで走りたい!」という声がありました!

さすが、未来のオリンピアンですね!!


私も、2013年9月に東京オリンピック・パラリンピックの開催が決まった際、

友達と「私たちも、聖火リレー走りたいね!!」と盛り上がったのを覚えています。

 

私が聖火リレーで走るのは難しそうですが、

東京オリンピック・パラリンピックに、何らかの形で関わることはずっと夢なので、

今回、このように聖火リレーのルートを走れたこと、

それをお伝えできたことが、とてもとてもうれしかったです♪♪1つ夢がかないました~☆

 

東京オリンピックのチケットの抽選も申し込みました。

今月20日(木)が結果の発表ですね。当たるといいな~!

投稿者:淺川 理沙 | 投稿時間:13:21 | 固定リンク


2019年06月05日 (水)1年前から行きたかったんです♪ @淺川理沙


こんにちは!キャスターの淺川理沙です。


1日(土)に、「はまなかあいづTODAY」の髙石さん、三谷さんと一緒に

「東北絆まつり」に行ってきました♪

 

※髙石さんも、3日(月)のブログに書いています!

https://www.nhk.or.jp/fukushima-ana-blog/3000/368509.html

 

去年の今ごろ、土曜日の「ニュース645」で

岩手県の盛岡市で行われた「東北絆まつり」のニュースをお伝えして、

「来年は福島市で開催」ということで、その頃から「必ず行こう」と思っていたんです♪

(あれから1年たつかと思うと、早いですね…)


JR福島駅から、メイン会場の福島市役所の近くまで、

たくさんの飲食店が出店していて、みんなでいろいろ食べながら、会場へ向かいました!

 

印象に残ったのが…

2019-0605-01.jpg

ウニの貝焼き!!

2019-0605-02.jpg

私が先月、いわき支局からお伝えした、あの貝焼きです!!

貝焼きについて書いたブログはこちら♪

https://www.nhk.or.jp/fukushima-ana-blog/2400/319724.html

 

取材で食べた貝焼きとは、少し違ったものでしたが、ウニが甘くて、とてもおいしかったです♪

1つだけ買って、みんなで分けて食べました。(笑)

2019-0605-03.jpg

ワイワイ貝焼きを食べているときに、

私たちの声に気づいたのか?!?山岡アナウンサーと、ばったり会いました!

その後、別の場所でも、ばったり会いました(笑)…「偶然ですよ、本当に偶然♪」(←山岡さん談)

 

山岡さんも「東北絆まつり」を見に来ていたそうです。

私服姿、おしゃれでカッコよかったですよ~!


楽しみにしていたパレード!

相馬市の「相馬野馬追」に…

2019-0605-04.jpg

福島の「わらじまつり」!

2019-0605-05.jpg

秋田の「竿燈まつり」!!

2019-0605-06.jpg

山形の「花笠まつり」、岩手の「さんさ踊り」、宮城の「仙台七夕まつり」、

以前から見たかった青森の「ねぶた祭」も見られて、とても楽しかったです!

2019-0605-07.jpg

私は関東出身なので、東北6県の有名なまつりが一度に見られたことで、

東北を知る良い機会となりました!

日ざしが強く、暑くて大変でしたが、とても楽しい時間でした♪


それだけでなく、職場のみんなと一緒に行けたのも楽しかったです♪

「東北絆まつり」の後、涼もうと入ったファミリーレストランで、

6時間以上もおしゃべりしてしまいました。(笑)


ことしは、東北6県を旅するのが目標です!!

既に何県かは行ったので、その話も、またブログに書こうと思います♪

投稿者:淺川 理沙 | 投稿時間:15:37 | 固定リンク


2019年05月29日 (水)最近の小学校は、涼しくてびっくり! @淺川理沙


こんにちは!キャスターの淺川理沙です。


きょうは落ち着いた気候ですが、先週から今週にかけて、とても暑かったですね。

「はまなかあいづTODAY」でも、暑さに関するリポートをお伝えしました。

先週23日(木)に、2日後に運動会を控えていた福島市内の小学校を取材しました。


この日、福島市の最高気温は28度2分でしたが、手元の温度計では、31度を超える猛暑…。

まだ5月だとは信じられませんね。。

2019-0529-01.jpg

2019-0529-02.jpg

こちらの小学校では、運動会当日の熱中症対策として、

児童に対して、水筒に加えて、凍らせたペットボトルを持ってくるよう、周知したそうです。

2019-0529-03.jpg

また、ご家族には、冷房の効いた教室内で休めるようにしたとのこと。

これは、ことし初めての取り組みだそうです。

2019-0529-04.jpg

みなさんも水分をこまめに飲むなど、熱中症には十分お気をつけくださいね。

 

私が小学生のときは、もちろん教室に冷房はなく、学校に水筒を持っていく習慣もありませんでした。

蛇口を逆さまにして、水をガブガブ飲んだのが懐かしいです。

 

このほか、先週は、登山中に急な天候の変化が起きた場合の対処法をお伝えしました。

2019-0529-05.jpg

この放送には「裏話」があります…!

 

リハーサルの後、ふと「芳賀さんは山登りするのかな?」と思い、

放送では、アドリブで「芳賀さん、山は登りますか?」と聞いてみました(笑)。

 

この突然の質問に、芳賀さんも驚いたようで、

「びっくりしたよ~」と、放送終了後に2人で大笑いしました。笑

芳賀さんの回答は、

「ふだんは、それほど登る機会はないけど、たまに取材で登ることがある」とのことでした。

 

私も、登山は8年前が最後!?なのですが、福島は、たくさんの山があるので挑戦してみたいです。

中でも、去年、取材で行った新地町の「鹿狼山」からの眺めがすばらしいと聞いたので、

それほど標高は高くないですが、一度登ってみたいです。

 

そのためにも、運動して体力をつけないと!!

ほとんど運動しない私が、このところ珍しく、運動したい気分になっています!!

近いうちに富士山にも登りたいな♪

投稿者:淺川 理沙 | 投稿時間:21:08 | 固定リンク


2019年05月22日 (水)新緑の白河で癒されて♪ @淺川理沙


こんにちは!キャスターの淺川理沙です。

 

先日、白河に行ってきました~!仕事で2回行きましたが、プライベートでは初めてでした!

1.190522.jpg

そして、念願の「白河ラーメン」を食べてきました♪♪

2.190522.jpg

私は、とんこつラーメンが大好きなのですが、

白河ラーメンのしょうゆベースのスープも、とってもおいしかったです!

ワンタンはつるつるで、チャーシューもジューシーで、絶品でした♪♪また食べたい!

3.190522.jpg

 

そして、前から行きたかった「小峰城跡」も訪問!

4.190522.jpg

ことし3月に修復が完了した石垣。

半円を描くように、見事に積み重ねられていて、美しかったです。

5.190522.jpg

その石垣から本丸へ続く階段は、

空の青さと雲の白さ、「三重やぐら」の黒、石垣のグレー色、そして、若草の緑がとてもいいバランス!

階段を上って見下ろした石垣や白河の街並みもキレイでした。

6.190522.jpg

 

そして、先月20日(土)に開館したばかりの「小峰城歴史館」へも行きましたよ!

 

開館については、翌日・21日(日)の「ニュース645」でお伝えしたのですが、

そのとき、原稿を読みながら、歴史館に設けられた「VRシアター」が気になっていたんです。

もちろんVRシアターも面白かったのですが、私が必死にのぞき込んでいる、これ!何だと思いますか?

7.190522.jpg

この望遠鏡をのぞくと、小峰城が築城された当時の様子を再現した映像を見ることができるんです!

 

春は、満開の桜。夏は、日が暮れた趣ある夜が。

秋は、夕暮れ。冬は、雪の舞う様子を、本当に望遠鏡で見ているかのように楽しめます。

(枕草子みたいな文章になってしまいましたが…笑)

 

まるで、その時代にタイムスリップしたかのようで、面白かったです~♪

ほかにも、小峰城に関するクイズコーナーもあり、楽しめました!「小峰城歴史館」オススメです!

 

この日は、少し風が強かったのですが、

新緑が美しく、空も青く、すがすがしい陽気で、とても気持ちのいい1日でした♪♪

 

私はラーメンが大好きで、「三食、ラーメン」でもかまいません!

なので、次は、喜多方ラーメンを食べに行きたいです!

 

投稿者:淺川 理沙 | 投稿時間:19:12 | 固定リンク


2019年05月15日 (水)「ボッチャ」で、アナウンスグループ大盛り上がり♪ @淺川理沙


こんにちは!キャスターの淺川理沙です。


去年12月5日(水)のブログで紹介した、パラリンピックの公式競技「ボッチャ」を覚えていますか?

https://www.nhk.or.jp/fukushima-ana-blog/2400/310590.html

 

きのうの昼休み、山田賢治アナウンサーが、突然「ボッチャ」の道具を出してきたのをきっかけに、

アナウンスグループのメンバーで、久しぶりに「ボッチャ」を楽しみました♪

1.190515.jpg

「ボッチャ」は、青と赤の球を使います。

的となるのは白い球で、「ジャックボール」と呼ばれています。

ジャックボールに向かって、青と赤の球を投げ合い、

すべての球を投げ終わった段階で、白い球に一番に近い色が勝ち、という競技です。

2.190515.jpg

(この場合は、赤の勝ちです)

 

山田アナは、パラリンピックの実況を担当した経験があり、「ボッチャ愛」がとても深い!

初心者の私たちに、とても熱心にルールを教えてくれました!!

3.190515.jpg

また、山田アナは、学生時代、野球部でピッチャーだったということで、

球をコントロールして投げる「ボッチャ」も、とても得意のようです!

 

なので、山田アナ vs ほかのアナウンスメンバーで対戦しました。

青は山田アナ。赤は、私たち、ほかのアナウンスメンバーです。


一投目を投げる山田アナ。真剣な表情です。

4.190515.jpg

忙しそうな芳賀アナウンサーは、原稿を片手に持ったまま、一投だけ参加してくれました!

5.190515.jpg

赤チーム、負けていられません!

6.190515.jpg

結果を確認する山田アナ。やはり真剣な表情。。。

7.190515.jpg

青の球4つが、「ジャックボール」の周りに。山田アナの圧勝!!満面の笑み!!

8.190515.jpg

去年、ボッチャを体験した際も非常に盛り上がりましたが、今回も大盛り上がりでした!!

とても楽しく熱中する競技なので、ぜひ多くの方にも楽しんでもらいたいです。


福島県にも、ボッチャの有力選手がいます!

詳しくは、安藤アナウンサーが、去年12月17日(月)のブログに書いていますので、

ぜひ読んでくださいね♪

https://www.nhk.or.jp/fukushima-ana-blog/2600/311334.html

 

来年の東京パラリンピックで、ボッチャは、東京の有明体操競技場で行われます。

チケットが販売されたら、私も申し込みたいなぁと思っています♪

投稿者:淺川 理沙 | 投稿時間:13:05 | 固定リンク


ページの一番上へ▲