2019年08月10日 (土)13日(火)の「はまなかあいづTODAY」ご覧ください♪  @淺川理沙


こんにちは。キャスターの淺川理沙です♪

 

ふだん、ブログを更新しているのは水曜日。

「今週の更新はお休みします」と宣言しましたが…結局、更新してしまいました。

ブログは、私にとって、みなさんとの距離を近くに感じられる存在になっています。

いつも読んでくださって、ありがとうございます。うれしいです!


来週13日(火)の「はまなかあいづTODAY」で、

みなさんにぜひ見ていただきたい企画リポートが放送されます!!

 

「夏のおでかけシリーズ」と題し、

これからでも楽しめる、東北各県の観光スポットなどを紹介します。

来週以降にかけて、東北各県で放送されるシリーズです。


私は福島県分を担当しました♪

先週のブログで書いた「泊まりロケ&編集」というのは、

この「夏のおでかけシリーズ」のためだったんです。


行ってきたのは、檜枝岐村です~!

2019-0810-01.jpg

檜枝岐村は、福島に来た頃から、ずーっと行ってみたかったんです!

 

しかし、私は車を持っていないので、公共交通機関では、なかなか行くのが難しく…。

残念に思っていたときに、このシリーズのお仕事をいただき、

「夏の檜枝岐村を満喫したい!!」と、取材することにしました!


檜枝岐村では、自然を満喫しただけでなく、

「あるものを作ったり」、「あるものに変身したり」と盛りだくさんでした!

いったい何をしたのか!?楽しみにしていてくださいね~♪


また、今回は「ココに福あり~fMAP~」とはちょっと違い、

私が「檜枝岐村のさまざまな場所を訪ねて、体験する」というリポーター要素の強い企画です。

このような「自分が体験するロケ」は初めてだったのですが、とってもとっても楽しかったです♪♪

 

本当に楽しくて、ふだんの「はまなかあいづTODAY」やニュースではお見せしていないような、

私の“素顔”がたくさん映っていると思います、いろいろな意味で…(笑)


福島県の方々はもちろん、東北各県で放送されますので、県外の方々にも見ていただけたらうれしいです!

「福島にはこんなステキな場所があるんだ」と知っていただけたら、と思います。

2019-0810-02.jpg

(この川沿いの景色、すばらしいですよね!)

 

ことし5月1日のブログで

↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.nhk.or.jp/fukushima-ana-blog/2400/319360.html

 「テレビ以外ではこんな業務を担当しています!」と書きました。

 

「キャスターは取材しない」と思われがちなのですが、

「ココに福あり~fMAP~」や生中継「LIVEふくしま」では、

自分で取材し、構成を書くという、ディレクターのような業務を行っています。


今回の「夏のおでかけシリーズ」も、

私自身が取材し、大まかなリポートの流れを書き、ロケ中に、カメラマンに撮影箇所をお願いしたりと、

リポーターとして出演するだけでなく、企画を制作する業務も同時に行っています。

編集ももちろん立ち会います。コメントも自分で考えています。

 

なので、毎回、取材先に対して思い入れが深くなります。

今回、撮影にご協力いただいた檜枝岐村のみなさんも、とても優しい方ばかりでした!

13日(火)の「はまなかあいづTODAY」を、ぜひご覧ください♪


キャスターの担当しているディレクター的な業務についても、

いずれブログに書けたらと思っていますので、それも楽しみにしていてくださいね!

投稿者:淺川 理沙 | 投稿時間:12:02 | 固定リンク


ページの一番上へ▲