2019年06月26日 (水)「こけし」ちょっとマイブーム(笑) @淺川理沙


こんにちは!キャスターの淺川理沙です。


先週、東京オリンピックのチケットの抽選結果が発表されましたね~!

私は8種目申し込んで…1種目だけ「当選」しました♪♪

「くじ運がない」と思って生きていたので、ビックリです。

 

そういえば…去年5月、安室奈美恵さんの東京ドーム公演も当たり、

子どもの頃から憧れていた安室さんを、生で見ることができました~☆

 

福島局のキャスターに採用していただけただけでも、

私の人生には十分すぎるくらい幸運だと感じていましたが、ありがたいことです。

 

とはいえ、福島市の県営あづま球場で行われる

野球やソフトボールのチケットが当たった方を、まだ見かけていません。

当選した方がいたら、教えていただきたいです!


さてさて、こちら!!

14日(金)放送「はまなかあいづTODAY」の「LIVEふくしま」で体験した

土湯温泉の「こけし蒸し」です!

2019-0626-001.jpg

こちらの施設では、先月から、土湯名物の「こけし」になりきって、

蒸し風呂を楽しめるサービスが始まったんです。

2019-0626-002.jpg

写真映えしそうですよね?

 

この施設では、これまで土湯温泉に縁のなかった

「若者や海外からのお客さん」をもっと呼び込みたいと、

ユニークな写真を撮影できる「攻めの取り組み」を始めました。

 

というのも、土湯温泉は東日本大震災の影響で、16軒あった旅館のうち、5軒が廃業したんです。

そうした廃業した旅館が改修され、

温泉施設や観光交流センター、外国人の長期滞在施設へと生まれ変わっています。

2019-0626-003.jpg

 

「こけしになりきる」には、ポンチョを着るのですが…(実際は素肌に着用します)

このポンチョ、防水加工もされており、なかなかの重さがあります。中継で着てみました。

2019-0626-004.jpg

そして、お湯が5cmほど張られた桶に入ると…こけしの完成です!(笑)

(両手を伸ばすと、まるで舞台衣装のよう!)

2019-0626-005.jpg

このポンチョの模様は、土湯温泉の「こけし工人」の方の正式なデザインなんですよ!


こけしって、私が小さい頃に実家にもあったんですが、

東北の伝統工芸品だとは、福島に来るまで知りませんでした。

 

そして私が今、密かにはまっている、朝の連続テレビ小説『おしん』の再放送!

(BSプレミアムで月~土曜の朝7時15分から再放送しています)

 

この『おしん』でも、幼少期のおしんが、母親にこけしをもらうシーンがあり、

こけしへの関心が高まっていたんですよね~。

なので、マイブーム(!?)の「こけし」になりきることができ楽しかったです!(笑)

ぜひみなさんも、土湯温泉で「こけし」体験してみてくださいね!

投稿者:淺川 理沙 | 投稿時間:16:47 | 固定リンク


ページの一番上へ▲