2019年05月15日 (水)「ボッチャ」で、アナウンスグループ大盛り上がり♪ @淺川理沙


こんにちは!キャスターの淺川理沙です。


去年12月5日(水)のブログで紹介した、パラリンピックの公式競技「ボッチャ」を覚えていますか?

https://www.nhk.or.jp/fukushima-ana-blog/2400/310590.html

 

きのうの昼休み、山田賢治アナウンサーが、突然「ボッチャ」の道具を出してきたのをきっかけに、

アナウンスグループのメンバーで、久しぶりに「ボッチャ」を楽しみました♪

1.190515.jpg

「ボッチャ」は、青と赤の球を使います。

的となるのは白い球で、「ジャックボール」と呼ばれています。

ジャックボールに向かって、青と赤の球を投げ合い、

すべての球を投げ終わった段階で、白い球に一番に近い色が勝ち、という競技です。

2.190515.jpg

(この場合は、赤の勝ちです)

 

山田アナは、パラリンピックの実況を担当した経験があり、「ボッチャ愛」がとても深い!

初心者の私たちに、とても熱心にルールを教えてくれました!!

3.190515.jpg

また、山田アナは、学生時代、野球部でピッチャーだったということで、

球をコントロールして投げる「ボッチャ」も、とても得意のようです!

 

なので、山田アナ vs ほかのアナウンスメンバーで対戦しました。

青は山田アナ。赤は、私たち、ほかのアナウンスメンバーです。


一投目を投げる山田アナ。真剣な表情です。

4.190515.jpg

忙しそうな芳賀アナウンサーは、原稿を片手に持ったまま、一投だけ参加してくれました!

5.190515.jpg

赤チーム、負けていられません!

6.190515.jpg

結果を確認する山田アナ。やはり真剣な表情。。。

7.190515.jpg

青の球4つが、「ジャックボール」の周りに。山田アナの圧勝!!満面の笑み!!

8.190515.jpg

去年、ボッチャを体験した際も非常に盛り上がりましたが、今回も大盛り上がりでした!!

とても楽しく熱中する競技なので、ぜひ多くの方にも楽しんでもらいたいです。


福島県にも、ボッチャの有力選手がいます!

詳しくは、安藤アナウンサーが、去年12月17日(月)のブログに書いていますので、

ぜひ読んでくださいね♪

https://www.nhk.or.jp/fukushima-ana-blog/2600/311334.html

 

来年の東京パラリンピックで、ボッチャは、東京の有明体操競技場で行われます。

チケットが販売されたら、私も申し込みたいなぁと思っています♪

投稿者:淺川 理沙 | 投稿時間:13:05 | 固定リンク


ページの一番上へ▲