2019年03月20日 (水)春が来て おはよう福島 卒業です♪ @淺川理沙


こんにちは、キャスターの淺川理沙です。

きょうは快晴で暖かく、ついに春が来た!と感じるような気候ですね。


けさの「おはよう福島」で、“お天気カメラリレー”を担当しました♪

私は、春と桜の花が大好きなんです!

なので、春の訪れが感じられるけさのお天気を伝えられて、とても心が躍りました♪

1.190320.jpg

 

先週15日(金)から告知が始まりましたが、

私は、新年度「はまなかあいづTODAY」の“機動班リポーター”になります。

2.190320.jpg

ということで、およそ1年にわたり担当した「おはよう福島」への出演は

来週27日(水)が最後になります。


福島局で働く前から、毎朝「おはよう日本」を見ていただけでなく、

地方に行くと、必ずその土地の「おはよう○○」をチェックしていました。

 

キャスターの方が担当していると

「わぁ、“おはよう○○”を任されていて、すごいなぁ、憧れるなぁ」と思っていました。

 

福島局に内定したときには、

まさか私が「おはよう福島」で、ニュースを読めるとはまったく思わず、

だからこそ、この1年「おはよう福島」を担当できて、とても光栄でした。

 

「おはよう福島」を担当できたことは、

今後のキャスター人生の中でも忘れられない、とてもうれしい経験になると思います。

3.190320.jpg

4.190320.jpg

中でも“お天気カメラリレー”は印象深く、

刻一刻と変わる天気に、放送の直前で原稿を直すことも多くありました。

 

福島の今のお天気を、情報としてはもちろん、東北の方々にどう魅力的に感じてもらうか?

毎回、視聴者のみなさんの顔を想像しながら、コメントを練っていました。

 

また、東北6県のアナウンサーやキャスターの方々と同じ方向を向き、

一緒にこの時間の天気をお伝えしていることを実感できる時間でもありました。

その仲間に加われたことも、私にとって幸せな経験となりました。

5.190320.jpg

来週・27日(水)は、私にとって、最後の「おはよう福島」です!

そして、最後の“お天気カメラリレー”を担当する予定です。

 

「来週の水曜日は、どんな天気かな?」と今から楽しみです。

最後まで、しっかり情報をお伝えできるよう努めます。ぜひご覧ください。


なお、毎週土曜日の「ニュース645」も担当していましたが、

新年度からは、日曜と祝日の「ニュース645」を不定期に担当する予定です。

 

このニュースでも、15秒程度ですが“カメラ”を使い、その日の天気概況をお伝えしています。

これからも空を見上げて、空気を感じて、季節の移ろいを楽しみながら、1日1日を過ごしたいと思います。

新年度からもよろしくお願いします!!

投稿者:淺川 理沙 | 投稿時間:10:22 | 固定リンク


ページの一番上へ▲