2018年11月01日 (木)これからも 趣味を仕事に つなげます @平川沙英


こんばんは。急に空気が冷たくなりましたね。

冬が近づいてきているなぁと日々感じます。

 

もう、ことしも残すところ2か月。

平成が終わるまで半年。来年は、年女のキャスター平川です!

 

今週は2つ、話題を紹介~♪

まずはこちら。

1101-1.jpg

見覚えのある方もいらっしゃるのでは?

浅川町の石工、小松寅吉が彫った狛犬!

以前「ここに福あり~fMAP~」で紹介しました(*^^*)

28日(日)は、小松寅吉を全国に広めようと活動する

「あさかわ寅吉会」が企画した、バスツアーに参加してきたんです!

1101-2.jpg

寅吉の代表作である「飛翔獅子(空を飛んでいるような狛犬)」をはじめ、

今回は、個人宅に置かれている作品もたくさん見ることができました。

こんな機会、めったにないので、感動です(;_:)!!

1101-3.jpg

参加されたのは、浅川町の方々。

「寅吉の作品を初めて見た」という方も多くいらっしゃって、みなさん興味津々です。

1101-4.jpg

合計13か所も、寅吉の作品を巡りました!

これから、もっと寅吉の作品を多くの方々に知ってもらいたいですね!

 

私も、取材してから、寅吉の魅力にどんどんハマっていき・・・

でも、勉強すればするほど、奥深い世界なんですよねぇ。

もっと語れるくらいになりたい!!


続いては、大学野球の話題です。

明治神宮大会をかけた東北地区代表決定戦の決勝、

東北福祉大学vs東日本国際大学の取材に行きました。

1101-5.jpg

結果は、東日本国際大学の逆転勝利!!

初の神宮大会出場を決めました。

1101-6.jpg

試合後、先日のドラフト会議で、

西武から4位で指名された粟津凱士投手をはじめ、3人の投手に話を聞きました。

左から、この試合で完投勝利をあげた2年生の佐々木大輔投手、

4年生の船迫大雅投手、粟津投手です。

 

最後に、報道各社が「掛け声とポーズ」を何度かお願いしていたのですが、

「お笑いは、粟津が担当なので(笑)」と急に振る船迫投手。

粟津投手は、写真を撮っている新聞社名を読み上げて、笑いをとっていました。(笑)

1101-7.jpg

大学野球は、自分が大学時代に母校を応援するため、

神宮球場に何度か足を運んでいましたが・・・といっても2年以上前のこと。

久しぶりに観ることができて、とても楽しかったです。

神宮大会での活躍、期待しています!

 

これからも自分の趣味の幅を広げて、

より分かりやすく、そしていろんな方に興味をもってもらえるような

仕事につなげていきたいなと思いました。

 

さて、今週の「はまなかあいづTODAY」は、山岡アナウンサーとお送りしています(^^♪

このコンビが見られるのも、あと1日!みなさんお見逃しなく~~

1101-8.jpg

投稿者:平川 沙英 | 投稿時間:21:47 | 固定リンク


ページの一番上へ▲