穏やかに @丹野なな子

ラジオ番組「こでらんに5」、水曜日を担当している丹野なな子です。

 

夕方のラジオ第1では、連日、大相撲春場所の中継をお送りしています。

中継のところどころで、力士の息づかいや、土俵入りでまわしを叩く音なども鮮明に聞こえてきて、

『興味深い中継~』と、感じております。(※個人の感想です)

 

ということで、「こでらんに5」は今週・来週、お休みをいただいております。

番組再開は、今月23日(月)の予定です。もう、年度末ですね。

 

3月の声を聞くころから、毎年、なんとなく“心がざわざわする”のを感じることが、ここ数年続いています。

そんな時は、身の回りの人と、たわいのない話をしたり、“あの日”の自分のことを話したり…。

(この季節に限らず、ふとした瞬間に“あの日”のことを思い出すことも、もちろんあります。)

自分が生きている間は、“あの日”のことは、ずっと忘れないのだと思います。

 

 

さて、話題を変えて!

先日、本格的な春の気配を感じさせる雨が降った夜に、“ほうとう”を作りました♪

s-DSC_1022.jpg

以前勤務していた甲府放送局の同僚が、少し前に、ほうとうの乾麺を送ってくれていたのです!

(※ほうとうは、山梨郷土料理。たくさんの野菜を入れた具だくさんの汁で、太めのもちもちの麺をいただいきます。)

冬の寒さの厳しい時に!と思って、タイミングを見計らっていたのですが、

ご承知のとおり、今シーズンは、なかなか寒い日が無くて…。で、ここまで持ち越していました(笑)

 

“お好きな野菜を”と作り方に書いてあったので、

冷蔵庫にあった、まいたけ・しいたけ・にんじん・かぼちゃ・玉ねぎ・長ねぎで!ほんとうに、具だくさん(笑)

s-DSC_1025.jpg

s-DSC_1026.jpg

※出来たてなので~、撮影中に“湯気”で…、曇った(笑)

 

s-DSC_1027.jpg

※グルメ番組などで見る、箸で持ち上げてみせるいわゆる“箸あげ”をしようとして、

『あ!背景に、写ってはいけない自室の何かが!!!』と気づき、上のような写真に。

あまりおいしそうに見えなくて、ごめんなさい(汗)

 

麦みそベースでダシが効いたつゆが、野菜の甘みと相まって、美味♪

甲府は、東日本大震災後の私に、元気を取り戻してくれた場所。

それがあったから、いまの福島での生活につながっていると、思っています。

そんなことも考えながら食し、心も体もあたたまりました。

 

かつて当たり前と思っていた、当たり前の日常を、いま過ごせていることに、心から感謝して…。

きょうのブログは、この辺りで失礼いたします。



丹野 なな子

投稿時間:14:12