後藤 万里子

2017年10月25日 (水)新たな挑戦!三春張子!@後藤万里子


こんにちは。

キャスターの後藤万里子です.

 

きのう(10月24日)、郡山市にある三春張子を作る工房から、

「はまなかあいづToday」の「LIVEふくしま」のコーナーで、生中継しました。

 

干支の人形やだるまが有名な三春張子ですが、
今回は、この時期ならではのハロウィーンのかぼちゃの張子を紹介しました。

1.jpg

伝統と、今の時代の文化が融合して、でき上がったのがこの張子です。

かぼちゃのぼこぼことした質感が、和紙で表現されていて、

微妙な色の感じも、通常の張子では絶対にやらないような、

油絵の技法で表現されているんです(^^)!


中継では紹介できなかったんですが、
こんなハロウィーンのかぼちゃの張子もあるんです!!!!

 2.jpg

中に、ものを入れることができる張子です(^^♪

今回はハロウィーンということで、中に飴を入れて(*^▽^*)


他にも、伝統を守りながらも、さまざまな形に進化していく張子がたくさんありました!

皆さんありがとうございました(*^^*)


3.jpg

 

 最後に、もう一度皆さんにお見せしたいのが、

「はまなかあいづToday」と三春張子のコラボの戌の干支の人形!

4.jpg

とってもかわいい張子までありがとうございました!

投稿者:後藤 万里子 | 投稿時間:19:16 | 固定リンク


2017年10月03日 (火)いよいよ今週末!針道のあばれ山車@後藤万里子


こんにちは。

「スポーツの秋にしたい」と言ったとおり、

けさもジョギングをしてきた、キャスターの後藤万里子です。

 

 先週(9月26日)の「LIVEふくしま」では、

二本松市針道のあばれ山車の

山車づくりの製作現場の様子をお伝えしました(*^^*)!!!

 

 地元の高校生から30代の有志、通称「若連」と呼ばれる皆さんが、

今月8日(日)の祭り本番に向けて

山車を飾る「連獅子」の人形の制作を行っていました!

 

 平日は、学校や仕事が終わってから、

土日は昼間から、およそ2か月間制作を行います。

 

若連の皆さんの地元の伝統的な祭り、

針道のあばれ山車を守っていくんだという

熱い思いを感じました。

 

今回、中継でお伝えした若連の皆さんと!(^^)!

ありがとうございました。

  IMG_4494.jpg 

本番は、8日(日)です(^^)!

完成した連獅子の山車を含め、7台の山車が

威勢よくぶつかり合う「針道のあばれ山車」。

 

各若連が、2か月かけて作りあげた山車がぶつかり合う様子を

ぜひ皆さんも、会場に見に行ってみてください(^^♪

投稿者:後藤 万里子 | 投稿時間:12:59 | 固定リンク


2017年09月12日 (火)岩村選手、お疲れ様でした!@後藤万里子


キャスターの後藤万里子です。


きのうの「はまなかあいづToday」の「月スポ」でもお伝えしましたが、
10日(日)に、プロ野球独立リーグのBCリーグ「福島ホープス」の

岩村明憲選手兼任監督の選手引退試合の取材に行ってきました。

 

全国から集まったファンは、およそ3600人!
メジャーでも活躍した岩村選手の人気を改めて感じました(*^^*)


球場には、球団のマスコットキャラクター「ノゾミン」が!
思わず駆け寄って2ショット(^^♪


2jpeg.jpg


引退試合にふさわしく、スタンドで見ているだけで汗ばむような、本当に良い天気でした。

 

1jpeg.jpg


岩村選手は、指名打者で先発出場。
ヒットを打つたびに、会場のファンは大盛り上がりでした(*^^*)

 

今シーズンで、選手としては引退しますが、

今後も、監督として、福島ホープスの指揮をとり、福島を盛り上げてほしいと思います!(^^)!

 3jpeg.jpg

 ケガに苦しんだ中でも、たくさんの記録を残した岩村選手。

21年間のプロ野球選手人生、本当にお疲れ様でした!!!

投稿者:後藤 万里子 | 投稿時間:19:22 | 固定リンク


2017年09月05日 (火)どんな秋にしようかな?@後藤万里子


こんにちは。キャスターの後藤万里子です。

 

ことしは、福島の暑ーい夏があまりなく

少しさびしいような、ほっとするような…。

毎日、少しづつ秋の始まりを感じています(^^)


スポーツの秋、食欲の秋、芸術の秋…ことしの秋は…

よし!私はスポーツの秋!!!!!ということで、

最近は、朝、サイクリングロードで、ランニングやウォーキングをしています。
きょうは、太陽が出ていて、でも、風は涼しく、いつも以上に、気持ちの良い朝でした(*^^*)

0001.jpg


ランニングや犬の散歩をしている方と、あいさつを交わすこともあり、

きょうも頑張ろう!と、すがすがしい気分になれます!

 

そして、きょうは、途中でコスモスも見つけました(^^)
「秋桜」と書くだけあり、秋だな~としみじみ。

0002.jpg

先ほど、私はスポーツの秋!と言ったものの、

秋は、おいしいものもたくさんありますよね!


私が、最近秋の始まりを感じたのは
収穫が比較的遅い「黄桃」。
果物王国・福島ならではです(*^^*)

0003.jpg

中も黄色くきれいだったんですが、

おいしくて写真を撮ることを忘れてしまいました…。

 

みなさんは、どんな秋にしたいですか(^^♪?

投稿者:後藤 万里子 | 投稿時間:19:30 | 固定リンク


2017年07月25日 (火)夏!青春!@後藤万里子


こんにちは。

先週金曜日、土曜日に
夏の全国高校野球福島大会の準決勝、決勝を
平川キャスターと共にスタンドリポートしてきました!!


もしかしたら、昨日の放送で、私と平川キャスター、
日に焼けた?と感じた方もいたかもしれませんが、
スタンドリポート焼けです(笑)  

 

準決勝は、
私が、日大東北と福島商業、
平川キャスターが聖光学院といわき光洋でした。


決勝戦は
私が聖光学院、
平川キャスターがいわき光洋のスタンドリポートをしました。


幼い頃から見ていた
夏の全国高校野球福島大会。

そのリポートを、今回自分が担当することができ、
本当に嬉しかったです。

IMG_3715.jpg

スタンドでリポートをすることで、
今回ベンチに入ることのできなかった3年生を含め、
部員の思いを近くで感じることができました。


試合が進むごとに、
部員が被る聖光学院の青い帽子に汗がにじんで、濃い色に。

グラウンドに立つ仲間に向かって必死に声をかけている姿を見て、
みんな同じ気持ちで戦ってるんだと感じました。

これぞ夏!青春!

 

勝たなければいけないという
プレッシャーの中で戦った
聖光学院の11連覇は、
私たちの想像を超える精神力が必要だったと思います。


IMG_3719.jpg


聖光学院には、甲子園でプレッシャーから解き放たれて、
日本一を目指し、楽しんでプレーしてほしいと感じました。


私も長年、バレーボールをやっていました。
大きなプレッシャーがかかる試合を何度も経験しましたが、
楽しんで試合をすることが、最も勝ちにつながると感じています。

 

今回スタンドリポートを担当して、別の角度で試合を見ることができました。
スポーツは、勝ち負けはもちろん大事ですが、
選手の思い、そして選手と一緒に戦ってきた仲間や支えてきた人たちがどんな思いでこの試合に臨んでいるのか、
これから様々な角度で伝えていきたいと思いました。

 

聖光学院には、甲子園から
福島県民に感動を与えてほしいと思います!!

 

頑張れ!聖光学院!(^^)!

投稿者:後藤 万里子 | 投稿時間:21:08 | 固定リンク


ページの一番上へ▲