後藤 万里子

2018年04月24日 (火)"じゅうねん"が、7年ぶりに復活! @後藤万里子


こんにちは!

キャスターの後藤万里子です。

 

きょうは、葛尾村に取材に行ってきました。

村では、“じゅうねん”と呼ばれているエゴマ。

震災前は、油やお菓子などに加工され、土産物として人気がありました。

 

震災後、栽培が途絶えていましたが、

郡山女子大学の学生と村が一緒になって、じゅうねんの栽培を再開しました。

 

そして、きょう、7年ぶりに、

じゅうねんの油と、じゅうねんをあんに練りこんだおまんじゅうが復活しました(o^^o)!

農家の方も、大学生も、みなさん笑顔で、復活を喜んでいました。

04241.jpg

また一つ、福島が復興に向かって歩む姿を見られた気がしました(^-^)!

 

ここでちょっと番外編ですが…(笑)

おとといの日曜日、ずっと行ってみたかった、ある場所に行ってきました(^^)!

福島を飛び出して・・・お隣、茨城県ひたちなか市の「国営ひたち海浜公園」です!!!!!

 

ここの一番の見どころは、ネモフィラ!!!!

一面真っ青に染まる幻想的な景色に見入ってしまいました。

本当に行けて良かったと(T_T)!

04242.jpg

本当にキレイでした!

04243.jpg

またまた見たい景色の一つになりました!!!

 

投稿者:後藤 万里子 | 投稿時間:19:56 | 固定リンク


2018年04月17日 (火)納豆でバラを育てよう!!! @後藤万里子


こんにちは!

キャスターの後藤万里子です。

 

福島市は、桜も終わりですが、

私が、12日(木)の「はまなかあいづToday」で紹介したのは、

これからの季節、きれいに咲き誇る「バラ」♪♪

須賀川市のバラ園にお邪魔して、中継しました。

 

「ドラマチックレイン」というバラは、

全国でも3軒でしか栽培されていないといわれるほど珍しく、食べることができます。

041701.jpg

そのまま食べても、花びらを加工して作られたジャムを食べても、とてもいい香り。

体の中から“女子力”が上がったような気分になりました(^^♪(笑)

 

食べられるからこそ、安全にこだわっていて、農薬は使いません。

納豆、ヨーグルト、砂糖、パン酵母で作る「防カビ剤」や

マヨネーズと酢で作る「殺虫剤」など、

作りかたを見ていると、まるで料理教室のような光景でした!!

 

バラ園の代表の伊丹さんは、かつて、微生物の研究をしていたということで

そのときの知識をもとに、こういった栽培方法をとっています。

取材のとき、知識が豊富な伊丹さんに、

いろいろ教えていただき「へー!!」の連続でした!

ありがとうございました!

これからも、おいしいバラを作って、福島の特産となればうれしいなと思います。

041702.jpg

投稿者:後藤 万里子 | 投稿時間:14:57 | 固定リンク


2018年04月10日 (火)桜!桜!桜! @後藤万里子


こんにちは。キャスターの後藤万里子です。

ことしは、桜の開花が早い!!ということで、

先週は、「はまなかあいづToday」で、満開の桜を2日続けて、中継で紹介しました。

 

木曜日に紹介したのが、玉川村の金毘羅桜!!

個人宅の桜の木を、30年ほど前から公開しているそうで、

この日も、多くの人が見物に訪れていました。

04101.JPG

この桜の珍しいところは、

イルミネーションと一緒に楽しむことができるということ(^^♪

04102.JPG

春に、桜とイルミネーション!意外な組み合わせですよね(*^-^*)

お孫さんのために始めた、ということでしたが、

今は多くの人が、このコラボレーションを楽しみに訪れるということでした!!

 

そして、金曜日は三春町の「滝桜」

樹齢1000年以上、国の天然記念物にも指定されているということだけあって、

圧巻の迫力と美しさ。

風で枝が揺れる様子に見とれてしまいました。

04103.JPG

この日は、ライトアップが予定より1週間早く始まるということで、

ライトアップを待つ多くの人が…。

ライトアップが始まった午後6時は、まだ明るく、

少し物足りないような感じもしたのですが、

中継本番には、あたりもすっかり暗くなり、この美しさ!!!

04104.JPG

「県外から見に来ました」という声が多く聞かれ、

多くの方が、福島に足を運んでくれることをうれしく思いました(^^)/

04105.JPG

週末は、花見山に、宮城県大河原町の千本桜、仙台市の西公園など、

桜をたーっぷり満喫した一週間でした(^^♪

04106.JPG

投稿者:後藤 万里子 | 投稿時間:17:16 | 固定リンク


2018年04月03日 (火)念願の!! @後藤万里子


こんにちは。

キャスターの後藤万里子です。

 

新年度が始まり、キャスターも2年目になりました。

ことしは、さらに自分自身がレベルアップして、

より多くのところに取材に行き、たくさんの方に出会う!ということが目標です!

 

先日、念願の「いちご狩り」に、

同期の平川キャスターと「四季の里」に行ってきました。

もう何年も行っておらず、ずっと行きたいと思ってたので、

やっと行けた!!!という喜びでした(^^♪

IMG_6499.JPG

たくさん食べるぞ!!!と意気込んだものの、

意外に早く、おなかがいっぱいになってしまい…。残念…。

ですが、イチゴを満喫できたので満足です(*^-^*)

 

もう一か所、足を運んだのが「道の駅 伊達の郷りょうぜん」!!

ものすごい数の人がいて、車を止めるのも一苦労でした(T_T)

IMG_6512.JPG

 IMG_6514.JPG

東北中央自動車道の工事が進んでいて、

相馬まで、今までよりも短時間で行けるので、

今度、この道を通って相馬まで出かけたいなと思います(^^♪

投稿者:後藤 万里子 | 投稿時間:18:49 | 固定リンク


2018年03月27日 (火)叫び疲れた...。 @後藤万里子


こんにちは。

キャスターの後藤万里子です。

最近暖かくなってきて、うれしい反面、花粉症に苦しんでいます…。

 

さて、23日(金)の「はまなかあいづToday」で放送しましたが、

「週末ふくしま」の取材で、

福島市の「こむこむ館」のお化け屋敷「通りゃんせ」に行ってきました!!

 032301.png

この「通りゃんせ」は、

童謡「とおりゃんせ」の「行きはよいよい 帰りは怖い」という歌詞を

もとにして作られています。

032302.png

「神社にお札を納めに行く」という設定ですが、

帰りには恐ろしいことが…。

スタート前、不安でいっぱいの後藤です(笑)

032303.png

この時は、恐怖心のあまり、

なぜ「通りゃんせ」を「週末ふくしま」にしたんだろうと

後悔していました…(笑)

 

いざスタートするも、怖くてなかなか前に進めず…。

後ろにいた中学生3人に一緒に行ってもらうことに(T_T)

中学生のリュックを握りながら、やっとのことで歩き切ることができました。

ありがとうございました(T_T)!

032304.png

勇気のある方はぜひ、足を運んでみてください(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者:後藤 万里子 | 投稿時間:19:20 | 固定リンク


ページの一番上へ▲