後藤 万里子

2018年06月26日 (火)歌でつなぐ双葉町 @後藤万里子


こんにちは!

キャスターの後藤万里子です。

 

20日(水)の「はまなかあいづTODAY ここに福あり~Fマップ~」のコーナーで

「双葉町」を取材しました。

 

今回紹介したのは、コーラスグループ「コーラスふたば」の皆さん。

昭和45年に活動を始めましたが、震災後、メンバーの多くが県外に避難。

活動を休止せざるをえなくなりました。

 

そうしたなか、避難生活の心のよりどころを作りたいと、活動を再開させたのが石井満征さん。

「コーラスふたば」の発起人で、活動を始めた当時は、中学校で音楽を教えていました。

 06261.png

メンバーの方に話を伺うと、多くの方が「生きがい」「毎月の練習が楽しみ」と、

一緒に歌を歌うことが、避難生活の支えになっていると話してくださいました。

 06262.png

 石井さんに、震災前、「コーラスふたば」の練習をしていた場所も見せていただきました。

06263.png

JR双葉駅の隣にあるステーションプラザふたば。

改めて、「帰還困難区域の中は時間が止まったままだ」と思い知らされました。

 

メンバーの皆さんが集まった時に、必ず歌うという「双葉町民の歌」

双葉町の美しい景色が、歌詞に盛り込まれて入れています。

 

私も、この取材でたくさん耳にし、とてもいい曲だなと(*^^*)

編集作業をしているときに、ふと口ずさんでいたりと(笑)

 

これからも、「双葉町民の歌」で、町の美しい景色を歌い継いでいってほしいと感じました!

06264.png

かつては、当たり前にあった双葉町民どうしの時間。

今は本当に特別な時間で、皆さん、毎月一回集まれる時間を本当に楽しみにしていました。

 

石井さんがふと、「こういう日常が本当に幸せなんだよね。」と。

私も、いま、家族や友達が当たり前にいて、こうして働けていることを幸せに感じました。

 

今回、双葉町を紹介できてよかったです。

また一つ、ステキな出会いが増えました(^^♪

 

投稿者:後藤 万里子 | 投稿時間:19:20 | 固定リンク


2018年06月19日 (火)いざ、出陣!! @後藤万里子


こんにちは。キャスターの後藤万里子です。

梅雨入りしましたが、雨の日も少なくうれしいなーと(^^♪

と、思っているんですが、

先週、15日(金)の「はまなかあいづToday」で、雨の中、中継をしました。

 

相馬中村神社では、御神体の遷宮や本殿を大規模に改修する式年遷宮が進められていて、

改修を終え、16日(土)に、御神体を本殿に戻す「遷宮祭」が行われました。

 

これに合わせて、騎馬武者が相馬市内や沿岸部をめぐる

「復興祈念 浜下り野馬追行列祭」が行われるということで、

相馬中村神社から中継をしました(*^^*)

06191.jpg

神社につくと「御神馬」がお出迎え。

さすが、相馬野馬追の出陣式が行われる神社だなと思いました。

06192.jpg

中継では、ありがたいことに陣羽織を着せていただきました。

相馬家の家紋の旗を持って!

06193.jpg

本番でも着ているものだということ。貴重な体験となりました!

ちなみに、私が着た陣羽織は「アグネス・チャンさんも着たものだそうです(*^^*)」

 

中継では、祭り前日のお忙しい中、相馬中村神社の皆さんには大変お世話になりました。

ありがとうございました!

次はどこに出かけようかな~♪

 

投稿者:後藤 万里子 | 投稿時間:14:11 | 固定リンク


2018年06月12日 (火)Under the sea~♪ @後藤万里子


こんにちは!

キャスターの後藤万里子です。

 

きょうのタイトルは「Under the sea~♪」

「海の下」ということですが、実は、人魚姫が大好きで…。

「将来は、人魚姫になりたい!」と思っていたこともありました…(笑)

今でも、人魚姫も海も大好きです(*^^*)

 

週末は、その大好きな海の中を見ることができる水族館

いわき市の「アクアマリンふくしま」に行ってきました!

 

かわいい魚がたくさん!

行ったのがあまりにも幼い頃で、初めて行ったような感覚でした。

クラゲに、

06121.jpg

ケンカしていたのかな?

 

声を上げて大迫力のトド。

06122.jpg

夢に出てきそうなくらい大群のカニ(笑)

06123.jpg

中でも一番のお気に入りは、チンアナゴ。

なんてかわいいんだ!!出たり入ったり、その姿に癒されました。

06124.jpg

アクアマリンと言ったら、この三角形のトンネルになっている水槽!!

06125.jpg

ここからは、元気に泳ぐカツオが見えました!

童心に帰って、水族館を楽しんできました(*^^*)

 

 

投稿者:後藤 万里子 | 投稿時間:19:30 | 固定リンク


2018年06月05日 (火)福島で一番乗り!!矢祭町でアユ釣り解禁!! @後藤万里子


こんにちは。キャスターの後藤万里子です。

先週金曜日の「はまなかあいづTODAY」で、

矢祭町の久慈川から、「まもなくアユ釣りが解禁される」という中継をしました。

 

3キロ先は茨城県という県境。

とても自然が豊かで、気持ちのいい場所でした!

06051.jpg

ことしは、平年に比べて暖かくなるのが早く、雨量も十分だったということで、

形、大きさともに、よく成長しているということでした(*^^*)

 06052.jpg

アユ釣りというのは、主に「友釣り」という釣り方で行われます。

えさとなるコケが豊富なところに、アユは「なわばり」を作ります。

他のアユがそこへ入ってくると、追い払うという性質があり、これを利用したのが「友釣り」!!!

体当たりしてくるアユを、ハリにひっかけて釣りあげるんです!

初めて「友釣り」を知り、その釣り方に驚きました(^^)!

201806053.jpg 

この日は、アユ釣り歴20年、矢祭町在住の金澤美浩さんに話を伺いました!

さっそく、中継当日(6月1日)に一足早く解禁された茨城県の久慈川で、

アユ釣りをしてきたという金澤さん。

矢祭町でアユ釣りが解禁される3日も、午前3時に起きて、仲間とアユ釣りに行くと話していました。

06054.jpg

アユがよく釣れる条件がこちら。アユ釣りに行くときに、参考にしてみてください。

06055.jpg

これから、どんどん県内でアユ釣りが解禁されていくのが楽しみですね(^^♪

投稿者:後藤 万里子 | 投稿時間:15:31 | 固定リンク


2018年05月29日 (火)エアレース世界選手権!参戦2年目! @後藤万里子


こんにちは。

キャスターの後藤万里子です。

 

きのう、「はまなかあいづTODAY」の「スポーツコーナー」で紹介しましたが、

27日(日)は、エアレース世界選手権第3戦・千葉大会に、吾妻キャスターと取材に行ってきました!

室屋選手、そして、エアレース千葉大会の取材参戦2年目となりました(^^♪

 

去年は、エアレース初心者の私。

エアレースとは?から始まり、吾妻さんにいろいろ教えてもらいながら、千葉大会に取材に行きました。

 

吾妻さんは、千葉大会が始まった時から毎年取材に行っていて、ことしで4年目。

さすがだなと、しみじみ。

 

会場は、まるで海外のような雰囲気、メディアの多さ、

初めて目の前で見るフライト、そして、灼熱の太陽のもとで歩いた砂浜、何もかもが初めて。

すごい!!!と感動しながらも取材をして、レースでは室屋選手が優勝!!!

本当に楽しかった!優勝した!うれしい!という気持ちで、取材を終えたのを覚えています。

 

そして迎えた、エアレース千葉大会取材2年目!

まずは、レース機が止まっている格納庫へ!

室屋選手のレース機が!何度見てもかっこいい。

個人的には、色合いが好きです(^^♪

201805291.jpg

同行したカメラマンも、興奮の様子でした(*^^*)

201805292.jpg

格納庫には、室屋選手と同じ2009年からエアレースに参戦している、

大の仲良しであり、最大のライバルの一人である、オーストラリア人のマット・ホール選手が!!

201805293.jpg

きのう紹介したように、室屋選手の取材中に「YOSHI!」と割って入ってきたマット・ホール選手。

とても陽気で、私も大好きになりました(*^^*)

 

さらに、もう一人!

去年、ふくしまスカイパークにも遊びに来た、こちらも室屋選手と仲良し、

2016年の年間総合優勝を果たした、ドイツ人のマティアス・ドルダラー選手!

201805294.jpg

あぁ…。イケメン(笑)。

とてもステキでした(^^)

 

会場には、室屋選手が乗るレース機のスピードアップのために

翼の先端に取り付けた「ウイングチップ」を作った、福島市の齋藤木型店の方々の姿も。

一緒にレースを応援しました!

 201805295.jpg

レースは、最初の垂直ターンで「オーバーG」のため、失格。

残念な結果に終わってしまいましたが、

きのうの放送では、この結果に至った、レースの舞台裏を紹介しました。

 

この1年間「スポーツコーナー」で、室屋選手の活躍を伝えてきたので、

エアレースのルールはもちろん、ふくしまスカイパークへ取材に行って、

室屋選手と直接話すことで、人柄や思いを知ることができました。

 

だから今回は、最初のフライトで、いきなりの対決となった

ライバルのマット・ホール選手とのやり取りなど、

室屋選手の心の部分に迫りながら、お伝えできたと思います!

去年とは違った視点から、取材を楽しむことができましたし、

エアレースがさらに好きになりました(*^^*)

 

「年間8戦あれば、こういうレースも一つくらいはある!」と室屋選手も話していましたし、

総合順位も、3位のまま。

1位とのポイント差は17ポイントと、広がってしまいましたが、まだまだこれから!!

この後も引き続き、室屋選手の活躍をお伝えしていきます!!

GO!YOSHI!!! 

 

投稿者:後藤 万里子 | 投稿時間:19:35 | 固定リンク


ページの一番上へ▲