後藤 万里子

2019年05月07日 (火)今週末は福島のサッカーで一番熱い日!@後藤万里子


こんにちは!

キャスターの後藤万里子です。

10連休の方もいたかと思いますが、

この連休中は皆さんいかがお過ごしでしたか?

 

私は、5月5日(日)に「いわきFCパーク」で行われた、

サッカー天皇杯福島県代表決定戦の準決勝を取材してきました。

 

goto.jpg

 

こどもの日ということで、パーク内には、

こいのぼりも気持ちよさそうに泳いでいました。

 

 koinobori.jpg

 

 

準決勝は、

いわきFC対東日本国際大学サッカー部。

いわきFCは序盤から、持ち前のフィジカルの強さで、前へ前へ攻める

サッカーで得点を重ね、結果は8対0の完勝。

 

game.jpg

 

この日は、青森山田高校出身で、

今年の全国高校サッカー選手権大会の優勝メンバー、

バスケス・バイロン選手が初先発で、ゴールを決めました!

会場にも「バスケス」コールが響いていました(^^)

 

bairon.jpg

 

勝利したいわきFCは5月12日(日)13時から、

「とうほう・みんなスタジアム」で行われる決勝戦で

福島ユナイテッドと対戦します。

 

 

福島ユナイテッドが意地を見せ3度目の正直となるのか、

それともいわきFCの3連覇となるのか、

福島のサッカーで一番熱い一日になりそうです!

 

NHKでは、

総合テレビで試合を生中継します!

私はピッチサイドリポートを担当します。

 

ピッチのすぐそばで、

選手や監督の表情や指示、聞こえてくる声、選手交代など、

実況席からではわからない、ピッチの様子をお伝えします!!

 

ぜひ、ご覧ください(^^♪

投稿者:後藤 万里子 | 投稿時間:15:55 | 固定リンク


2019年04月23日 (火)郡山からアジアに挑戦!! @後藤万里子


こんにちは。キャスターの後藤万里子です。

きょうは、朝から快晴で暖かく、

「ランニング日和!」ということで、5キロ走ってきました(*^-^*)

 

この時期のランニングは、気持ちがいいですね!

皆さんは、お気に入りのランニングコースがありますか?

私はこれから開拓したいと思っています(^^♪

 

さて、きのうの「はまなかあいづTODAY」の「月スポ2020」のコーナーでは、

15日(月)、18日(木)に続いて

21日(日)から始まった、陸上のアジア選手権に出場する選手を紹介しました。

20190423-01.png

学法石川高校出身、中央大学4年の田母神一喜選手です。

 

田母神選手の専門は、中距離の1500メートル。

中距離は「陸上の格闘技」といわれるほど、選手どうしの接触が多く、

田母神選手も、レース中に打撲した経験があるそうで、「陸上で接触?!」と驚きました。

20190423-02.png

田母神選手の持ち味は、スプリント力を生かしたラストスパート!

現地時間できょうの夜、予選が行われ、あすが決勝レース。

持ち味を生かしたレース展開に期待です!応援しています!

20190423-03.png

投稿者:後藤 万里子 | 投稿時間:18:42 | 固定リンク


2019年04月19日 (金)福島から世界へ!! @後藤万里子


こんにちは。キャスターの後藤万里子です。

 

気がつけば、新年度も3週間がたちました。早いなぁと…。

今年度も、私は引き続き、「はまなかあいづTODAY」月曜日のスポーツコーナーを担当します!

 

東京オリンピックは、もう来年!

県営あづま球場では、ソフトボールと野球の試合が行われ、聖火リレーは、Jヴィレッジからのスタート。

福島でも、オリンピックに向けた準備が少しずつ進んでいます。

 

福島からオリンピックを目指すアスリートや未来に向かって頑張る学生、

今の福島のスポーツは、「はまなかあいづTODAY」の「月曜スポーツ2020」を見れば分かる!

と言っていただけるよう、頑張っていきます!!!!!

毎週「月曜スポーツ2020」をぜひご覧くださいね(^^)

 

さて、今週の15日(月)と18日(木)の放送で、

今月21日(日)から始まる、陸上のアジア選手権に出場する

男子三段跳びの山下航平選手、女子400メートルハードルの青木紗弥佳選手、

そして、男子1万メートルの阿部弘輝選手を紹介しました。

20190419-04.png

山下航平選手は、放送でも紹介しているように、私とは県立橘高校の同級生(^^♪

会えば、ついつい当時の話などで盛り上がってしまいます…(笑)

 

リラックスしながら、今回もいろいろな話を聞かせてもらいました。

去年12月に故障が見つかり、強度の高い練習をすることができなかったため、

「基礎練習に時間を費やしてきた」と言います。

 

一度初心に戻り、助走や跳躍のフォームなど、基礎を徹底して見直してきたということで、

この故障を、マイナスではなくプラスにとらえて、アジア選手権に臨んでほしいと思います!!

20190419-05.png

 

東邦銀行、女子400メートルハードルの青木沙弥佳選手は、

今回のアジア大会出場が、なんと7回目!

 

アジア選手権の目標は、大学時代に出した自己ベストに並ぶ、55秒台でメダル獲得。

挑戦し続ける、アスリートとしての強さを感じました。期待して応援しています!!!

20190419-06.png

 

そして、男子1万メートル、明治大学4年の阿部弘輝選手。

20190419-01.png 

第一印象は「大学4年生とは思えない!しっかりしている!」

インタビューでは、自分のことをしっかりと知り、目標を明確にもち、

競技に真剣に向き合う姿が印象的でした。「私もまだまだ頑張らないと!」と、思わされました!

20190419-02.png

取材後たわいもない話をしていると、「大の甘党だ」と言う阿部選手(^^)

最近は、パンケーキやタピオカがお気に入りだとか(^^♪

周りからは「ずっと食べている」と言われるくらい、食べることが好きだそうです(*^-^*)

 

阿部選手の目標は、3位以内!

調子も上がってきているということで、楽しんでレースに臨んでほしいと思います!

20190419-03.png 

来週の「月曜スポーツ2020」では、紹介した3人のアジア選手権の結果をお伝えします。お楽しみに!

 

 

 

投稿者:後藤 万里子 | 投稿時間:11:24 | 固定リンク


2019年02月12日 (火)3連休の喜びと悲しみ.........@後藤万里子


こんにちは!キャスターの後藤万里子です。

 

この週末、うれしいニュースがありましたね(^^♪

きょうの「はまなかあいづTODAY」でお伝えしましたように、

エアレース世界選手権の第1戦で、室屋選手が見事優勝!!9戦ぶりの優勝となりました。

2019-02121.png

実は、今シーズンからルール改正が行われました。

それは、予選の1位・2位・3位には、ポイントが加算されること。

 

「予選が得意」と話していた室屋選手は言葉通り、予選を1位で通過。

決勝でも1位となり、予選とあわせて「28ポイント」を獲得しました!

2019-02122.png

さすが、室屋選手!完璧なレース展開に、私たちも大興奮しました!

 

室屋選手を取材して、3シーズン目。

最初は、エアレースのルールを覚えるところからスタートしましたが、

今、1000分の1秒を競い合い、チームで戦うエアレースの奥深さと面白さを感じています。

 

今シーズンは、9月7日(土)・8日(日)に、千葉大会が決まりましたね!

ことしも、室屋選手の活躍を皆さんに詳しくお伝えできるよう、取材していきます!

 

一方で、悲しかったことは…「いわきサンシャインマラソン」の中止。

私たち「はまなかあいづマラソン部・HNA42」は、

初めてのフルマラソンということで、トレーニングを重ねてきました。が、「雪」でまさかの結末に。

 

私たちも残念でしたが、地元の方々もいろいろなおもてなしを準備していたので、

「残念です。」という言葉が、たくさん聞かれました。

 

そのため、福島中央テレビ(中テレ)とのコラボ企画・第2弾もなくなってしまいました(T_T)

「中テレの直川アナ×はまなかあいづマラソン部」

ゴールで「悲しみ」を表現した一枚…。

2019-02123.jpg 

私たちが着ているTシャツ。前回は水色だったのですが、今回は黄色を準備していました。

というのも、「中テレカラー」を意識して!!このTシャツで走りたかったなと……。

 

ゲストランナーであるいわき市出身の「山の神」柏原竜二さんは

2019-02124.png 

ことし1月に、Jヴィレッジで行われる予定だったハーフマラソンも、

ゲストランナーとして呼ばれていましたが、雪で中止に(T_T)

「今回も」ということで、「ことし雪男です…」と(苦笑)。

 

柏原さんに「マラソンで大切なことなど」質問をしてきたので、

いつか、それを発揮できる場が来ればいいなと思います(^^♪

2019-02125.jpg

投稿者:後藤 万里子 | 投稿時間:20:16 | 固定リンク


2019年01月09日 (水)ことしは幕内へ!! @後藤万里子


あけましておめでとうございます。

ことしも「はまなかあいづTODAY」、後藤万里子、ともによろしくお願いします!!

 

年末、若隆景関に話を聞きに、東京・日本橋にある荒汐部屋に行ってきました。

2019-0109-01.jpg

朝稽古は、まだうす暗い6時半から始まりました。

 

相撲部屋に取材に行ったのは2回目でしたが、

やはり、稽古の中のピリピリとした雰囲気に圧倒されてしまいました。

 

ガラス張りで中を自由に見ることができる荒汐部屋は、午前7時半を過ぎると、

窓の外に、多くの外国人が集まっていました(*^-^*)!

 

前回、若隆景関に話を伺ったのは、去年4月。

さらに体が大きくなっていました!!

去年は、十両として4場所連続で勝ち越し!いい一年になったということでした。

2019-0109-02.jpg

取材が終われば、同じ福島市出身24歳ということで共通の話題も多くありました(^^♪

同級生が頑張っている姿に、「自分も頑張らねば」と、気持ちを新たにした一日でした!

投稿者:後藤 万里子 | 投稿時間:14:15 | 固定リンク


ページの一番上へ▲