後藤 万里子

2018年07月10日 (火)我が家の癒やしと福桃ちゃん @後藤万里子


こんにちは。

キャスターの後藤万里子です。


「果物王国・福島」も、そろそろ、桃の時期に入りますね!!

ありがたいことに、親戚にも近所の方にも、毎年桃をいただき、食べ切れないほど…。


ことしも早く桃を食べたいなあ。

皆さんは、「かたい桃」と「やわらかい桃」、どちらが好きですか?

私は、断然「かたい桃」!!!

「かたい桃」が食べられるのは、産地の特権だと思っています(^^♪


さて、我が家の癒やし、愛犬の「なな(柴犬)」には、最近のお気に入りがあるんです(*^^*)

それが福桃ちゃん!

07101.jpg

以前「はまなかあいづToday」でもご紹介しましたが、

「原発事故後も、桃の購入を続けてくれているお客さんに

感謝の気持ちを伝えたい」ということで、桑折町で作られている「こけし」です。

福桃ちゃんの表情にも癒やされます。

 

さて、あす・11日(水)は、NHK仙台放送局で、東北6県向けに、

平日の午前11時30分から放送している「もりすた!」という番組に出演します(*^^*)

 

以前「はまなかあいづTODAY」の「ここに福あり~fmap~」のコーナーで紹介した

「コーラスふたば」の皆さんをご紹介します。

ぜひご覧ください!(^^)!

 

仙台放送局の「杜のスタジオ」は、全面ガラス張りで、生放送を間近で見ることができます。

お時間のある方は、ぜひ、仙台まで遊びに来て、生放送をご覧ください!!

投稿者:後藤 万里子 | 投稿時間:17:46 | 固定リンク


2018年07月03日 (火)まだ梅雨明けしていないはずなのに... @後藤万里子


こんにちは、キャスターの後藤万里子です。

 

先月29日(金)の「はまなかあいづTODAY」で、

「アジサイ寺」とも言われている、二本松市の「高林寺」から

見ごろを迎えたアジサイの美しい様子をお伝えしました。

 

この日、二本松市の最高気温は33度9分。

関東甲信越では、歴代で最も早くすでに梅雨明けしたというですが、東北はまだのはず…。

 

なのに、まるで梅雨明けしたかのような、

雨が似合うアジサイにとっても、私たちにとっても厳しい暑さでした。

福島の暑い本格的な夏が、もうそこまで来ているな!!!と実感しました。

 

ことしは、雨が少ないということで、アジサイは小ぶり。

07031.jpg

高林寺の土壌は酸性ですので、ほとんどのアジサイが青でした!(^^)!

その中で、土壌に左右されないというのが「白いアジサイ」。

07032.jpg

青と白のコントラストが、とてもきれいでした。

07033.jpg

光林寺住職の塚原真禅さんと一枚(^^♪

07034.jpg

7月上旬は楽しめるということですので、涼を感じに足を運んでみてください(*^^*)

投稿者:後藤 万里子 | 投稿時間:12:56 | 固定リンク


2018年06月26日 (火)歌でつなぐ双葉町 @後藤万里子


こんにちは!

キャスターの後藤万里子です。

 

20日(水)の「はまなかあいづTODAY ここに福あり~Fマップ~」のコーナーで

「双葉町」を取材しました。

 

今回紹介したのは、コーラスグループ「コーラスふたば」の皆さん。

昭和45年に活動を始めましたが、震災後、メンバーの多くが県外に避難。

活動を休止せざるをえなくなりました。

 

そうしたなか、避難生活の心のよりどころを作りたいと、活動を再開させたのが石井満征さん。

「コーラスふたば」の発起人で、活動を始めた当時は、中学校で音楽を教えていました。

 06261.png

メンバーの方に話を伺うと、多くの方が「生きがい」「毎月の練習が楽しみ」と、

一緒に歌を歌うことが、避難生活の支えになっていると話してくださいました。

 06262.png

 石井さんに、震災前、「コーラスふたば」の練習をしていた場所も見せていただきました。

06263.png

JR双葉駅の隣にあるステーションプラザふたば。

改めて、「帰還困難区域の中は時間が止まったままだ」と思い知らされました。

 

メンバーの皆さんが集まった時に、必ず歌うという「双葉町民の歌」

双葉町の美しい景色が、歌詞に盛り込まれて入れています。

 

私も、この取材でたくさん耳にし、とてもいい曲だなと(*^^*)

編集作業をしているときに、ふと口ずさんでいたりと(笑)

 

これからも、「双葉町民の歌」で、町の美しい景色を歌い継いでいってほしいと感じました!

06264.png

かつては、当たり前にあった双葉町民どうしの時間。

今は本当に特別な時間で、皆さん、毎月一回集まれる時間を本当に楽しみにしていました。

 

石井さんがふと、「こういう日常が本当に幸せなんだよね。」と。

私も、いま、家族や友達が当たり前にいて、こうして働けていることを幸せに感じました。

 

今回、双葉町を紹介できてよかったです。

また一つ、ステキな出会いが増えました(^^♪

 

投稿者:後藤 万里子 | 投稿時間:19:20 | 固定リンク


2018年06月19日 (火)いざ、出陣!! @後藤万里子


こんにちは。キャスターの後藤万里子です。

梅雨入りしましたが、雨の日も少なくうれしいなーと(^^♪

と、思っているんですが、

先週、15日(金)の「はまなかあいづToday」で、雨の中、中継をしました。

 

相馬中村神社では、御神体の遷宮や本殿を大規模に改修する式年遷宮が進められていて、

改修を終え、16日(土)に、御神体を本殿に戻す「遷宮祭」が行われました。

 

これに合わせて、騎馬武者が相馬市内や沿岸部をめぐる

「復興祈念 浜下り野馬追行列祭」が行われるということで、

相馬中村神社から中継をしました(*^^*)

06191.jpg

神社につくと「御神馬」がお出迎え。

さすが、相馬野馬追の出陣式が行われる神社だなと思いました。

06192.jpg

中継では、ありがたいことに陣羽織を着せていただきました。

相馬家の家紋の旗を持って!

06193.jpg

本番でも着ているものだということ。貴重な体験となりました!

ちなみに、私が着た陣羽織は「アグネス・チャンさんも着たものだそうです(*^^*)」

 

中継では、祭り前日のお忙しい中、相馬中村神社の皆さんには大変お世話になりました。

ありがとうございました!

次はどこに出かけようかな~♪

 

投稿者:後藤 万里子 | 投稿時間:14:11 | 固定リンク


2018年06月12日 (火)Under the sea~♪ @後藤万里子


こんにちは!

キャスターの後藤万里子です。

 

きょうのタイトルは「Under the sea~♪」

「海の下」ということですが、実は、人魚姫が大好きで…。

「将来は、人魚姫になりたい!」と思っていたこともありました…(笑)

今でも、人魚姫も海も大好きです(*^^*)

 

週末は、その大好きな海の中を見ることができる水族館

いわき市の「アクアマリンふくしま」に行ってきました!

 

かわいい魚がたくさん!

行ったのがあまりにも幼い頃で、初めて行ったような感覚でした。

クラゲに、

06121.jpg

ケンカしていたのかな?

 

声を上げて大迫力のトド。

06122.jpg

夢に出てきそうなくらい大群のカニ(笑)

06123.jpg

中でも一番のお気に入りは、チンアナゴ。

なんてかわいいんだ!!出たり入ったり、その姿に癒されました。

06124.jpg

アクアマリンと言ったら、この三角形のトンネルになっている水槽!!

06125.jpg

ここからは、元気に泳ぐカツオが見えました!

童心に帰って、水族館を楽しんできました(*^^*)

 

 

投稿者:後藤 万里子 | 投稿時間:19:30 | 固定リンク


ページの一番上へ▲