2019年12月04日 (水)ガンバりんご @後藤万里子


こんにちは。キャスターの後藤万里子です。

  

ことしも、あと一か月を切りましたね。

私は、ことし年女なんですが、あ…、いのしし年が終わってしまう…と思っています(笑)

 

先週金曜日(11月29日)は、「はまなかあいづTODAY」の「LIVEふくしま」で

須賀川市の浜尾地区から、台風の被害を乗り越えようと農家や地域の皆さんのアイデアから生まれた

「ガンバりんご」について中継でお伝えしました。

 

須賀川市の浜尾地区は、台風19号の影響により、大きな被害を受け、地域の特産であるりんごも、大きな被害を受けました。

多くのりんごが泥水に浸かってしまうなど、出荷ができなくなり、出荷量は例年の3割以下にとどまりました。

 

そこでこれまでであれば、贈答用にはならなかった形や大きさが不揃いのりんごに、

名前を付けて売り出し、最後の一つまで売り切ろうという試みが行われています。

その名も「ガンバりんご」♪♪

20191203-01.jpg

形や大きさは不揃いでも、味は他のりんごと変わらず、みずみずしくて甘く、とてもおいしかったです(^^♪

 

ガンバりんごのロゴも、とてもかわいいですよね。

ぶら下がっているりんごは、風に飛ばされないように必死に台風を耐えたりんごをイメージしているそうです。

町の人も、ガンバりんごを使った商品を開発したりと、地域みんなで応援していて、

農家の小松さんは、「台風で新しい繋がりができていて、これからもこのつながりを大切にしていきたい」と話していました。

20191203-02.jpg

皆さんも機会があれば、ぜひ、「ガンバりんご」食べてみてください(^^♪

とってもおいしいです!!

投稿者:後藤 万里子 | 投稿時間:11:48 | 固定リンク


ページの一番上へ▲