2019年11月21日 (木)2年ぶりの「んめぇ~な」 @後藤万里子


こんにちは。キャスターの後藤万里子です。

 

「んめぇ~な」といえば・・・聞き覚えのある方もいるかもしれませんが、

おととしまで「はまなかあいづTODAY」で放送していた、県内のおいいし物を紹介するコーナー「んめぇ~な福島」。

県内のおいしものに出会えるこのコーナーが私は大好きで、毎回ワクワクしながら取材させてもらっていました。

 

紹介した食材の一つ、本宮市の「白沢のとろろ芋」。

とても甘く、粘りが強いことで人気があり、贈答用として全国に出荷されます。

取材でおじゃました農家・鍋島さん夫婦のとろろ芋畑に、先日、2年ぶりに行ってきました。

 

今がちょうど芋ほりの時期なので、お手伝いをしてきました(^^♪

相変わらずお元気で、久しぶりにお会いできて、とてもうれしかったです。

20191121-01.jpg

 

長いものは1メートル以上!長く、真っすぐ育ったとろろ芋の収穫は、やはり一苦労…。

およそ800平方メートルある畑での収穫作業を2人で行う鍋島さん夫婦には、本当に頭が上がりません…。

20191121-02.jpg

 

帰ってから、とろろ芋を天ぷらやすりおろして食べましたが、やっぱり「んめぇ~な~」 (*^-^*)

ことしも、来月から出荷が始まるということで、気になる方は、ぜひ食べてみてくださいね!

 

 

 

 

投稿者:後藤 万里子 | 投稿時間:16:07 | 固定リンク


ページの一番上へ▲